いつも心に歌声を

冨岡由理弥(×富岡由里弥)の歌ブログ。相変わらず気まぐれ更新で。。。。

代打

2017年05月17日 | Weblog
今日は都内で打ち合わせの後、
ボイストレーニングを代打で引き受けました。
時間がギリギリだったのでかなりタイトでしたが。

先日のオペラクラスは私のクラスでしたが
このボイストレーニングのクラスは
母が都合が悪く、今日だけ代理です。

普段を知らずに初めてやるのですが
いつもの通りにやろうとしても
そもそもやる人間も違うので難しいのです

なるべく、私なりにわかりやすく
呼吸法から発声を行いました。

先日のオペラクラスと重複している方もいらっしゃるので
全てが同じ事にならないように
バランスを見てレクチャーさせていただきました。

最初は緊張なさっていた受講者さんも
途中から興味を持ってどんどん質問して下さって
とても嬉しいです


なぜ口を開けなければ高い声が出ないのか
なぜ喉は閉まっていってしまうのか
なぜ声は響くのか
なぜ大きな声を出してはいけないのか


などなど、沢山の質問をいただき
上記の「なぜ」に対して、全て1つずつお答えしました。

私達オペラ歌手はどうやって歌っているのか
こういった時にどうやって対処しているのか

皆様とても納得して下さって
興味津々で聞いて下さいました。

皆様の「なぜ?」という疑問に
現場の声としてお答え出来たのは
喜ばしい事で、皆様のお勉強のお手伝いが
少し出来た気がします^^


そして、
「オペラが歌えたら憧れ~~
と仰って下さった方もいらしたので
これからももっともっと興味を持ってくださると
歌がどんどん今以上に楽しくなると思います。


ありがとうございました。

また機会があれば是非、一緒に勉強しましょう


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オペラクラス始動 | トップ | ハーペー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む