いつも心に歌声を

冨岡由理弥(×富岡由里弥)の歌ブログ。相変わらず気まぐれ更新で。。。。

餅は餅屋

2017年06月09日 | Weblog
今日はプロのナレーターである
友人の涼子ちゃんに
読みあげのレッスンを受けました

とはいっても、そもそもの基本がなっていないので
たったの1回で滑舌が良くなったり
劇的に変わるわけではありません
それは音楽も一緒ですね。


まずは、今まで全く自分では気がつかなかったのですが
日本語で話している時の「ラ行」が
巻き舌っぽくなっているのだそうです
それには驚きました。

自分の録音を聞いても全くわからないのですが
やはりプロの耳で判断すると
ちょっと巻いている感じなんだそうです。

巻き舌というと、一般的には
英語の時に使うような舌が浮いた状態のもの。
あとはイタリア語で必要なRRRです。

涼子ちゃん曰く、私は後者のほうだそうで・・・

勿論、イタリア語を発語する時のようにRRRと巻いてはいないのですが
若干それっぽいらしいです^^;

癖って怖いです(涙


それぞれのフレーズをお手本で録音させて貰ったのですが、
やはりプロは違う・・・。

当たり前ですけど


それも、同じ文章でも

スーパーマーケットっぽくとか
高級デパートっぽくとか

色々と使い分けられる。
すごいなあ・・・


とにかく少しでも「マシ」になるように
色々とアドバイスを貰えました。
マイクの持ち方まで。

マイクで話す事は今までしていましたが、
その使い方まで考えた事が無かった

勉強になりました



そして、夕方から涼しくなったので
15分くらいの距離にあるスーパーに
愛車のジョルノと。

駐輪場に停めて振り返ると
あまりにも可愛い姿に
思わず写真を撮るという溺愛ぶり(笑



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何度目の・・・ | トップ | ラジオ出演のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む