こばのヘンなものさし日和~The Best Of My Life~ 

新ブログ開設後、記事を非公開にしてきましたが一部を除き再公開することにしました!!(2009 8/20更新)

F1 LEGENDS '87~'88  #7 87ポルトガルGP

2008-12-21 18:28:36 | モータースポーツ
「F1 LEGENDS THE BEST GRAND PRIX '87~'88」
昨日、放送されたのは87年のポルトガルGPです。



今回から、進行(実況)が竹下アナ。
解説に、ホンダの高校生広報がまた登場
(見てる人は言いたいことわかりますよね・・・? 笑)


これで、87年の全ての進行(実況)・解説陣がわかりました。
(日本はまだ放送されていませんが、番組表より確認)
では、せっかくなんでおさらいします。

#1 ブラジル   下田恒幸&小倉茂徳
#2 サンマリノ  下田恒幸&小倉茂徳
#3 ベルギー   下田恒幸&小倉茂徳
#4 モナコ    塩原恒夫&小倉茂徳
#5 イギリス   塩原恒夫&今宮 純
#6 オーストリア 西岡孝洋&今宮 純
#7 ポルトガル  竹下陽平&小倉茂徳
#8 日本     竹下陽平&小倉茂徳
更新画面ではちゃんと表示されてるんですが、
なぜか妙なスペースが入って見にくくなるんですよね。
(goo離脱の理由のひとつ)

川井ちゃんが一回も呼ばれないのは・・・88年に呼ばれまくるんでしょうか?
小倉さんは無駄に詳しい状況やら教えてくれるので良いですが、
やっぱり今宮さんが一番です。

今シーズンのF1放送もこうやって実況・解説陣メモっておけばよかったなと思いました・・・。 来年はきちんとメモっておきます!

さて、本題へ。

今回のポールは、フェラーリのベルガー。フロントローにウイリアムズのマンセルがならびます。

スタート後、1-2コーナーで接触がありマシンがコースを半分以上ふさぎ赤旗と思いきや、SCすら出ずレース続行。 オープニングラップを終えたマシンたちが1列にならなければ通れないほどで、そこでやっと赤旗が出ました。(遅すぎ・・・)


そして、前々から気になっていたスピードについていけないブレみたいなもの(そもそもの映像が汚いことは、もちろんわかっていますが)ですが、父親曰くアナログをデジタルにしたから・・・らしく言われてみればDVD化をしているのでそれはあるかもしれませんね。

そんな話をしていたら・・・、

ジャストタイミングで、フジがこんなこと言い出してびっくりしました。
しかし、これはこの後のちょっと気持ち悪くなるような映像のために出されたものでした・・・。

結果として、今回も映像の乱れは酷かったです。
どうにかなんないのかな・・・と思いつつ「F1 LEGENDS」総集編DVDを購入してみようかなと思ったり。

プロスト新記録樹立のこのグランプリ


では、リザルト。



ここまでのチャンピオンシップ争い。


ドライバーは2位が多いピケがトップ。
コンストラクターズは、ドライバーのトップであるピケ
それから3位のマンセルがチームメイトのウイリアムズがトップ。

この企画で、かなり昔のF1のデザイン性の良さ(87年はまだだと思うけど)だったりを知ることができ今後は昔を振り返るほうに力が入りそうです。

来年のマシンはこの頃を彷彿させるようなものにもなるかもしれないわけですから良い勉強になりそうです。

これを見ると08年のマシンは「う~ん」って思ってしまいます
09年のマシンに期待です(個人的には近年と比べると来年のほうがマシなのではと思っています)

GIZA 今週のオススメ! 47

2008-12-21 18:18:25 | ~連載~ GIZA 今週のオススメ!
今回は、ちゃんと動画貼り(れ)ます

ちょうど、ピッタリな時期でしょうから今回は倉木麻衣さんの「24 Xmas time」です。

しつこいですが、読みは「ツー・フォー クリスマス タイム」ですので。

それでは、いつも通りコメントは消すことをオススメします。
倉木麻衣 -24 Xmas time-



2008-2009 GP2 アジア カレンダー変更 GP2ヨーロッパカレンダー発表

2008-12-20 10:56:00 | モータースポーツ
第4戦に予定されてた、ドバイがキャンセルになりカタールで実施されることになりました。

カタールといえば、ロサイル・インターナショナル・サーキットでmotoGPで使用されているところです。

そして、今回はそのmotoGPで行われたように、GP2で初めてのナイトレースが行われます!

これにより、これからの日程は
第3戦 1/24 バーレーン
第4戦 2/ 7 ロサイル
第5戦 4/ 5 セパン
第6戦 4/19 バーレーン
※・・・ナイトレース


そして、GP2の本シリーズヨーロッパシリーズのカレンダーも発表になっています

開幕戦 5/9 スペイン・バルセロナ
第2戦 5/22 モナコ・モンテカルロ
第3戦 6/6 トルコ・イスタンブール
第4戦 6/20 イギリス・シルバーストン
第5戦 7/11 ドイツ・ニュルブルクリンク
第6戦 7/25 ハンガリー・ブダペスト
第7戦 8/22 スペイン・バレンシア
第8戦 8/29 ベルギー・スパフランコルシャン
第9戦 9/12 イタリア・モンツァ
最終戦 9/19 ポルトガル・ポルチマン
※最終戦を除き、F1のサポートレースとして実施

最終戦は、フェラーリやマクラーレンガテストしているポルトガルに新しく出来たアルガルベを使用する予定です。将来的にF1の開催もあるかもしれないですから重要なイベントですね。

三枝夕夏IN db ニューシングル 購入!

2008-12-19 10:58:53 | Being GIZA
やっとの思いで、購入できました。



聴いてみましたが、タイトル曲は曲に任せておけば・・・といった感じで仕上がりは良い感じになっており、夕夏さんの高音も何とかなったという感じです。

カップリングですが、どこかで聴いたことがある感じ・・・な曲。
思い出したらまた書きます。


2月にも、またニューシングルの発売が決まっているのでそれもまた楽しみにしたいです!

倉木麻衣 24 Xmas time オリジナルFLASH待ち受け

2008-12-19 10:39:27 | Being GIZA
久々に、BeingのCDをレンタルしてみました。



借りたのは、
倉木麻衣「24 Xmas time」
愛内里菜「Friend/素顔のまま」
滴草由実「GO YOUR OWN WAY」です。

10月末発売から今週の最新作まで幅広いですが・・・。(笑)

他にもGARNET CROWの「百年の孤独」など借りたいものもありましたが生憎の結果でした。


そこで、倉木麻衣さんの※「24Xmas time」(通常盤)ですがその中にオリジナルFLASH待ちうけダウンロードのことが書いてあり、正規購入者と比べるとちょっとずるい気もしましたがダウンロードしてみました。

ここに載せようか迷いましたが、期間限定ということもありそれはやめておきます。(各自お楽しみくださいということで・・・)
クリスマスイブに向けて、だんだん明かりを増す・・・とか書いてあるんで今さらですがちょっと楽しみです★

まだ、アクセスしてない方はお忘れなく!

※「24 Xmas time」の「24」の読みですが、「にじゅうし」や「トゥエンティ・フォー」でもなく「トゥーフォー」なのがポイント!(もう、すでに話題にはなっていますけど・・・)

WRC スバル&スズキ 撤退

2008-12-17 17:14:15 | モータースポーツ
F1では、ホンダが撤退。(第3期活動を終了)

そして、WRC(世界ラリー選手権)から名門スバルそしてスズキまでもが撤退することが発表されました。

日本企業のモータースポーツに対する資金力が尽きたことが全てですが、非常に残念なことです。

たしかに、何十億円という単位でかかる費用よりも雇用者の問題や販売部門に力を入れるのは当然のことではありますが長い歴史があるとなおさら残念でなりません・・・。

ここにあげた3社に関してはぜひとも「一時撤退」として欲しいもので
近い将来の復活を見たいですね!

三枝夕夏IN db ニューシングルリリース!

2008-12-17 16:53:06 | Being GIZA
またまた、三枝夕夏IN dbのニューシングルのリリースが決定しました。

タイトルは、「もう君をひとりにさせない」で
2009年2月25日リリースということが決まっています!


これを、きっかけのひとつとして「qp」の更新についてもう一度考えて見ます。
昔の会報の整理や昔の楽曲を聴いてみると改めて、私の音楽ライフの礎は夕夏さんだったな~と思ってみたりして3年間当たり前のように「qp」の待遇を得てたわけですがそれを簡単にここで打ち切って良いのかな~と感じています。

実際、この前の通り3000円に見合った待遇は得てない気はするのですが
ある意味、夕夏さんに対する投資で気持ちの問題かなと・・・。

1月末まで猶予はあるんで、ちょっとよく考えます。

F1 2008年シーズンを振り返る グランプリ編 2

2008-12-17 10:00:04 | F1 2008年シーズンを振り返る
前回からだいぶブランクが開いてしまいましたが、12月14日に地上波で総集編が放送されたのでそれを待っての更新としました。

今回は、トルコ~フランスまでの4グランプリを各グランプリ1枚ずつ、そのグランプリを象徴する写真を入れながら紹介します。

第5戦 トルコGP イスタンブールパーク

↓トルコGPを象徴する1枚
(トルコ3連覇でご機嫌のマッサ)

マッサが3連覇を果たしたトルコ。
ハミルトンとの戦略の違いで途中抜かれるも焦らず、結果として勝利。
スタートでは、中嶋にフィジケラが大きく乗り上げ両者リタイヤすることに。
中嶋はF1初リタイヤ。
スーパーアグリがいなくなり、少々寂しくなった印象のあるF1。
ここから、予選方式が変更された

第6戦 モナコGP モンテカルロ市街地

↓モナコGPを象徴する1枚
(日本人として初めて・F1として初めてのモナコで中嶋入賞)

12年周期で雨に見舞われるモナコ。
今年はその12年周期が一回りした年であった。案の定スタート前に雨が・・・。
96年にはチェッカーがなんと3台という大荒れの展開。
序盤からリタイヤ・スピンが続出。
大荒れの展開の中、粘りの走りで中嶋入賞!
また、スーティルがポイント目前でライコネンに追突されリタイヤ。
結果として、黄旗追い越しで完走したとしても入賞は出来なかった(25秒加算ペナルティで)といわれるが本人の落胆ぶりは映像からもよくわかった。


第7戦 カナダGP ジル・ヴィルヌーブサーキット

↓カナダGPを象徴する1枚
(SC後のピットで赤信号を無視してハミルトンがライコネンに接触)

ピットが修羅場となったこのグランプリ。
SC後のピットオープンで上位のマシンが流れ込むが、ピット出口がまだ赤信号。
ライコネン・クビカは信号前で停止するもハミルトンはそのまま前に止まっていたライコネンに接触。また、ロズベルグもハミルトンに接触。
ライコネン・ハミルトンはリタイヤし貴重なポイントを失う。
中盤はバリチェロと中嶋のトップ争いという誰も予想しなかった展開。
中嶋は結局フロントウイングを壊してしまいピット前のシケインで曲がりきれずリタイヤ。
そして、勝者は昨年ここで大クラッシュを喫したクビカ。
見事な復活劇をBMWザウバー初優勝として因縁のカナダでしかも1-2で飾った。


第8戦 フランスGP マニクール

↓フランスGPを象徴する1枚
(トゥルーリ、亡きオベ・アンダーソンに捧ぐ3位表彰台)

カナダでのピット事件で、ハミルトン・ロズベルグは10グリッド降格の処分。
予選決勝共に、フェラーリの1-2。決勝ではライコネンがエキゾーストにトラブルを抱えマッサにトップを譲るも最後まで走りきることに成功。
そして、3位にはこのグランプリの前にラリーの事故で死去しトヨタF1に大きく関わったオベ・アンダーソンの追悼グランプリとして戦ったトヨタのトゥルーリがコバライネンの猛追をしのぎ3位で今シーズン初表彰台を獲得

次回は、イギリス~ベルギーを振り返ります

F1 LEGENDS '87~'88  #6 87年オーストリアGP

2008-12-16 15:31:52 | モータースポーツ
スタートの混乱があまりにも有名なこのグランプリです。



今回から進行が西岡アナにシフト


2回目のやり直しスタート

この後、どうなるかは言うまでもありませんね・・・。



こうなっちゃいます。

ついでに、ストレートの急勾配もわかります

せっかくなんで、ここでコースレイアウトをおさらい

薄い線がこの時のコースレイアウト。
黒線が1997年~2003年までA1リンクとして行われたレイアウト

フェラーリチームオーダー事件が勃発したA1リンクの映像を見ると、たしかに急勾配なのは一緒だなと思います。(うちに、たまたまビデオありました。)

終始、ウイリアムズホンダペースで結果もその通り表れました


また、このグランプリではチェッカーをファイナルラップで振るのを忘れたハプニングなど当時のことを今宮さんが懐かしそうに話してくれました。
今回の西岡&今宮コンビが見ていて一番良いように感じました。
「西岡く~ん、これはね~」という今宮さんはちょっと面白かったです。

現在では、毎回毎回変わる実況と解説ですがみなさんはどの組み合わせが好きなんでしょうか・・・。
ちなみに、私の好みは・・・総集編の回で紹介します!

F1 LEGENDS '87~'88  #5 87年イギリスGP

2008-12-16 14:50:15 | モータースポーツ
5回目は、「これぞレジェンド!」と題したイギリスGP。



今回から解説が今宮さんにシフト


シルバーストンで行われたこのイギリスGPですが当時のレイアウトになっており現在とは違ってかなり高速性を重視したコースでした。

今回も途中は省略します・・・。


今回は、トップ同一周回がウイリアムズのみ、3位が1周遅れ、4位が2周遅れと差がすさまじいものになっています。

次は、オーストリアGPです。