こばのヘンなものさし日和~The Best Of My Life~ 

新ブログ開設後、記事を非公開にしてきましたが一部を除き再公開することにしました!!(2009 8/20更新)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

gooブログの更新停止のお知らせ

2008-12-31 10:29:18 | 移転のお知らせ
こばのヘンなものさし日和は新ブログへ移転しました!

●新ブログへは以下をクリックしてください●

こばのヘンなものさし日和2~The best Of My Life~

この更新を持って、gooブログでの更新を停止いたします。

gooブログの利用のしにくさが、少々ネックになってしまったことが原因ですが2009年からは、ライブドア新ブログに移行させてもらいます。

基本的には、今までと同じようにやっていこうと思っています。
(テンプレートの色とかもかなりそのまんまな感じですし。)

ただ、もうちょっと自分らしさを出したブログにしたいかな~とは思うんですが。

それでは今まで、gooブログで約1年間お世話になりました。
これからもよろしければぜひお付き合いください!(^▽^)

では、新ブログへは以下をクリックしてください。
こばのヘンなものさし日和2~The best Of My Life~

それでは、良いお年を♪

●追記●
この記事を除き、これまでの全ての記事を現在非公開にしています。
ご要望などがあれば考えますが、こちらでの再公開の予定は
今のところありません(随時、ライブドアに移行していきます)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄道・バス臨時ダイヤ

2008-12-30 13:16:50 | 鉄道全般
この時期になると、注目されるのはお正月の終夜運転なんかですね。

私は、残念ながら実家に帰る予定があるので関東には留まれないのですが
気になるものをあげておきます。

・東急東横線/目黒線/田園都市線 臨時ダイヤで運転。
 東横線では例年通り、特急を含む列車を普段より多めに運行する予定
 

・京急空港線系統 箱根駅伝に伴い行き先変更
 こちらも、例年通り蒲田の踏切をランナーが通るため
 浅草線方面から通常は羽田空港行きとして運転される列車を京急川崎行きに変更する予定です

・JR線終夜運転
 こちらも、例年通りですがJRの一部路線で初詣列車を運転したりします。

・臨港バス正月ダイヤ
 かなりの路線で変則的なダイヤが採用されています。
 また、例年通り大師臨時輸送も実施されます。


私は、いずれも見ることはできませんが、
見に行かれる方は暖かい格好をしてマナーを守ってくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F1 2008年シーズンを振り返る グランプリ編 3

2008-12-29 00:30:36 | F1 2008年シーズンを振り返る
今回は、第9戦~第13戦までの5グランプリを振り返ります。

第9戦 イギリスGP シルバーストン

↓イギリスGPを象徴する1枚
(中嶋親子の共演)

イギリスでは、コバライネンが初ポールを獲得
また、ウェーバーがフロントローに並ぶという予想外な展開。
スタート前には雨が降りこれがレースを大きく左右することに。
スピンするマシンや、グラベルにはまってリタイヤするマシンが増える中盤に
ホンダが今シーズン一番の大ギャンブルを成功させた!
エクストリームタイヤでどんどんタイムを伸ばしていく。
周回遅れとなっていたはずが、トップのハミルトンからラップタイムで3~5秒も速いという驚異のタイムで同一周回にも復帰する。
結果として、3位表彰台をバリチェロが獲得!
優勝は、ハミルトン。中嶋も粘りの走りで8位入賞を果たす


第10戦 ドイツGP ホッケンハイムリンク
↓ドイツGPを象徴する1枚
(何とピケが2位!)

ホッケンハイムにセーフティーカー。
似合わない組み合わせであるが、中盤グロッグがストレートで大クラッシュ。
SC導入。このタイミングで上手いことピットに入っていたのがピケだった。
そのままのポジションを守り、ラップリーダーも記録しながら2位表彰台。
アロンソでも、表彰台には届かなかったルノーに今シーズン初表彰台をあげる。


第11戦 ハンガリーGP ハンガロリンク
↓ハンガリーGPを象徴する1枚
(コバライネン初優勝!)

抜けないモナコ・抜けないハンガロリンクといわれるほどオーバーテイクが難しいハンガロリンク。
しかし、今年はそのつまらなそうなグランプリに大きなハプニングが待っていた。
スタートと同時に予選3位のマッサが一気にトップに!
そのまま、逃げ切ると中盤2位のハミルトンがパンク。コバライネンが2位に。
そして、残り3周のストレート。
トップ快走マッサのエンジンから白煙が・・・。
最後までプッシュし続けたコバライネンに優勝が転がり込みました!
そしてF1史上100人目のウイナーにもなりました。


第12戦 ヨーロッパGP バレンシア市街地
↓ヨーロッパGPを象徴する1枚
(中嶋がアロンソにヒット!)
オーバーテイクがほとんど出来ないという当初の予想に反したコースでした。
1周目から、地元のヒーローが消えるという事態。
このグランプリで一番大きかったのは、フェラーリのピット問題。
ロリポップがいないことが及ぼす影響について考えさせられることになりました。
終盤には、ライコネンがハンガリーのマッサ同様にエンジントラブルを起こし
フェラーリ勢は学ぶことが多いグランプリでした。
しかし、優勝はフェラーリのマッサ。良いことと悪いことを同時に学んだフェラーリでした。


第13戦 ベルギーGP スパ・フランコルシャン
↓ベルギーGPを象徴する1枚
(因縁のバス・ストップ)

ライコネンにとっては、どうしても勝ちたいスパ。
しかし、その夢は終盤の雨で崩される。
ハンガリーのマッサ同様にスタートから一気に追い上げてトップに立つ。
しかし、終盤強まる雨でマクラーレンのハミルトンが追い上げをみせる。
焦ったライコネンは走りにムラが出始め、因縁のバス・ストップ。
その後のバスストップ手前で壁にヒット。ここでレースは終わる。
ハミルトンがトップでチェッカーを受けたものの、レース後に25秒のタイム加算が行われ3位に転落。
レース後まで荒れるスパと言われました。

次回で、グランプリ編は終わりです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GIZA 今週のオススメ! 48 gooブログ最終回

2008-12-28 23:45:28 | ~連載~ GIZA 今週のオススメ!
gooの更新では最後となる、「GIZA今週のオススメ!」です。

今回は、先日発売された愛内里菜さんの「Friend」です。

もう、何回も聴いてますが実に良い曲だなと思います。

FMヨコハマ出演時も言ってましたが次作もリリース決定ということで楽しみです☆

愛内里菜 Friend Full Ver


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛内里菜 FMヨコハマ トレセン出演

2008-12-26 21:26:10 | Being GIZA
先ほど20時過ぎに、たまたま新聞のラジオのところ見てたら愛内さんがトレセンに出演!と書いてあって、急いでラジオつけました。

かなり、久しぶりにラジオ聴きました!(うちの家族は、みんなMステでしたが…)


今回は12月17日に両A面シングルをリリースしたことでの出演です。

「Friend」の歌詞は実体験からきているとか…、「素顔のまま」はロックの強い曲だとかいろいろ話していました。

相変わらずの、声なのですがラジオだと顔が見えないんでさらに歌声とのギャップを感じました。


邦さんとの意気もびったり(?)で良い感じでした。

「かけるかな」では、初級を引き余裕な雰囲気(そういえば、星村さんはここで撃沈したんですよね…あれも半年前と思うと懐かしいです。)で楽勝に正解!
月曜日のオンエア権利を獲得しました。

少ない時間ですが、なかなか楽しめました&ラジオの里菜さんは強烈過ぎです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F1速報 オフシーズン情報号 購入

2008-12-25 16:53:13 | モータースポーツ
先々週に、ホンダ撤退の情報と共にF1速報が発売されましたが
オフ情報に関するものは購入を見送ると決めていて、前回のは購入しませんでした。


しかし、今回はちょっと違います!



今回は、付録としてカレンダーが付いているからです!



中身は、昨年のオフ情報号の付録(以前、中古で購入)ではワールドチャンピオンオンリーだったのですが、
今回(来年のカレンダー)は12月分12人のドライバーという内容
だったので即購入しました。

長らくお世話になっていた、東急電車カレンダーを購入できなかったので
来年のカレンダーは模索中でしたが(モータースポーツのカレンダーは価額が少々キツいですからね)
ここにきてモータースポーツ誌の付録としてカレンダーとして入手することができてよかったです。

F1ドライバーの誕生日やF1における歴史なども一緒に書かれておりかなり出来が良いのでオススメです。

これから先は、こちらのカレンダーに移行しようかな・・・と
思いつつも来年は東急電車カレンダーのリベンジもしなくてはなりません!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三枝夕夏IN db ニューシングル 詳細

2008-12-25 16:38:00 | Being GIZA
12月10日に、「誰もがきっと誰かのサンタクロース」をリリースした
三枝夕夏IN dbがまたまたニューシングルをリリースすることが決定しています。

タイトルは「もう君をひとりにさせない」です。

と、ここまでは以前書きましたが


その、詳細がアップされています。

まず、タイアップです。

1月9日よりテレビ東京系アニメ「ゴルゴ13」のエンディングテーマとしてO.Aされます

それから、タイトル曲の作曲者がまたまた大野愛果さんということも決定しています!



また、「誰もがきっと誰かのサンタクロース」のカップリングが何かに似ている・・・と思っていたのですが三枝夕夏IN dbの「月」や「time goes by」に似てるのでは・・・と感じました。

このタイミングでのリリース連発というのはアルバムも期待させますね!
今後にも期待です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUPER GT 2009年レギュレーション

2008-12-24 23:58:10 | モータースポーツ
SUPER GT2009年のレギュレーションについて興味深い内容が告げられました。

(以下、引用文)
具体的な改定内容としてはかなり興味深い内容となっている。これまで、ウエイトハンデと得点の関係で特定の順位を狙う“順位操作”と思われるレース展開が見られていたが、これを防ぐためにウエイトハンデを得点に比例させて付加する分かりやすい内容とした上で、全9戦のうち第6戦までは得点×2kgのウエイトハンデが、第7戦、第8戦は得点×1kgのウエイトハンデ、最終戦は全車がハンデウエイトゼロとする内容に改められた。また、ウエイトの軽減やこれまでの“性能引き上げ措置”は撤廃される。


 つまり、開幕戦から第6戦までは得点に応じてウエイトが加算されていき、軽減は不可能。第7戦では総獲得ポイントと同数字のウエイト、そして最終戦はゼロ、となっていくといいうことだ。第6戦までウエイトは減らせないために、その時点の最大限の性能で走らざるを得ず、さらに第7戦、第8戦も全車がウエイト半減となるため、順位操作も不要になるということだ。


また、こんな内容も含まれています。

・チームおよびメーカーオーダーと疑われるような順位調整を防止するため、不正行為(スーパーGTの利益を阻害する性質を有する行為)についてはGTAがすべての調査権を有し最終決定を行なう
・シリーズ得点について、GTAが得点を剥奪する場合があることを規則に明記

チームオーダーについては、今年の最終戦で「ダイシンがモーラに譲ったことが結局チャンピオンへの1ポイントにつながったというところからのものだと考えられます。


ウエイトハンデ制について、個人的には賛成です!
開幕戦・最終戦にイーブンな条件で戦えるのは大事なこと。
それから、最大でポイント×2倍ということで今年のザナヴィみたいな
まともに走れないほどのウエイトハンデは無くなりますからね。


現在は、GP2の魅力にとりつかれてますが国内のレースも忘れてはいけませんね!

様々なカテゴリーのレースをこれから知っていこうと思います。
(次は、WRCにかなり狙いを定めてます!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F1  京商がマクラーレンF1コレクション発売

2008-12-22 17:56:37 | モータースポーツ
先日、GT-Rコレクションを出した京商のダイキャストシリーズ
(以前には、バスシリーズもありましたね。)

ちなみに、GT-Rシリーズは完全にスルーです。
理由は850円もするし、不良品が多いらしいんで。

今回は、マクラーレンの歴代F1マシンがラインアップされるようです!



MP4/2からMP4-20までの各車が2台ずつ計24種類のラインアップということです。
(1,4,7,10,13,14,16,18,19を除く)

価額は650円で、1月6日より全国のサークルK・サンクスで発売とのこと。

2つくらいは試しに買ってみようかなと思っています。
(最近の、私の一昔前のF1ブームがここでまた影響しそうです 笑)

狙いは、MP4/3~MP4/9それからMP4-15~MP4-20までのどれかが当たれば良いかなと。
前半は、マルボロカラーで後半はシルバーアローのマクラーレンです。
単なるコレクションという意味で、どれが出ても今回は特にどうこうと言うつもりはありません。
本当に欲しいのなら、もっとクオリティの高いのが少々値が張りますが売ってますので。

品質は、中の上くらいを期待したら良いのかな・・・?
GTの評価が散々なようなので何とも言えませんが、楽しみにしておきます★

興味もたれた方はこちらで詳細確認してください
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

F1 2008年 総集編 CS放送時間変更

2008-12-21 19:15:59 | モータースポーツ
年越し、F1を期待していたファンには残念なお知らせ。

X JAPANのカウントダウンライブの生放送が決まったので以下の番組は・・・

とのこと。

まぁ、もともとリアルタイムで見るつもりはなかったので良いです。
下のK-1みたいに「放送休止」って言われたらキレますが。

地上波の総集編は、先週に超さりげなくやっていてそんなに重要でもなかったし次の日学校があったのでケータイで録画して就寝。
後で、見てみたらほとんど総集できてないし・・・。
切り継ぎ超ダイジェストって感じで昔の総集編の5時間とかと比べると話にならないほど内容薄かったです。
CS見れない方で、見逃した方は後悔するんではなく、オフィシャルDVDでも見たほうがよっぽど楽しく振り返れますよ

そして、CSの5時間総集編はかつてのF1全盛期の規模での放送ですが終了時刻変更の可能性・・・とか良くわかんないことが書いてあるんで何ともいえません。

どっちかというと、総集編やらないで全戦もう一回放送してもらったほうがCS契約がオフの私は嬉しかったりしますが。

まぁ、それまで(F1総集編やるまで)は明日から始まるGP2の一挙放送を楽しみたいと思います。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加