くーぷ

手のひらから広がるはっぴー

6月の出店情報

2012-05-31 | 次回出店情報
 6月の出店情報をお知らせさせていただきます。

6月 2日(土) 池公園の土曜市ー高知オーガニックマーケット 8:00~14:00
6月 3日(日) ナチュラルハウス高知店 10:30~15:00 
6月 9日(土) お休みさせてください。-小休止ー
6月16日(土) 池公園の土曜市ー高知オーガニックマーケットー 8:00~14:00
6月23日(土) 池公園の土曜市ー高知オーガニックマーケットー 8:00~14:00
5月30日(土) 池公園の土曜市ー高知オーガニックマーケットー 8:00~14:00

6月は地元高知で、出店です。
 よろしくお願いします。

 たった今、ナチュラルハウスさんに、くーぷ納品してきました。
 今日は、満月くーぷのみの納品となっております。

     月光浴。月の明りに照らされて美しく・・・

     満月くーぷはシアバター配合。洗いあがりは、シアバターのベールを一枚
     まとっているような感じ。

  また3日に他の種類も納品させていただきます。
                             くーぷ より


もうすぐ6月

2012-05-30 | 次回出店情報

*weddingくーぷ*


先週も過ごしやすいマーケットでしたね。マーケットにお越しいただきました県内外のお客さま、ありがとうございました。
今週末は、雨の予報が出てます。6月ですものね。そろそろ梅雨入りなのでしょうか。
バスボム教室、前回は雨でして、今回も雨になるやもしれませんね。雨の中のテントで、たのしみましょう○

6月3日の日曜日は、月に一回のナチュラルハウスでの店頭販売を行います。販売時間は、10:30くらいから~15:00くらいまでの予定です。

くーぷのバスボム教室のお知らせ

2012-05-24 | マーケット
 高知オーガニックマーケットで、バスボム教室を開くことになりました。
 第1回目の時は、あいにくの雨だったので、今回は晴れますように・・・
 特に予約などは必要ありません。
 バスボム作りはたのしいし、癒されますよ~。
 参加お待ちしております。

日時:6月2日(土) ①9:30~ ②11:00~ ※小雨決行
場所:高知オーガニックマーケットの入口付近の特設テント
参加費:600円
持ち物:MYカップ持参、大歓迎です♪
ちーざが淹れるハーブティー付きになっております。

  バスボムって?
  お風呂の中に入れると、シュワシュワっと泡を出して溶けていく入浴剤です。
  あったまるし、リラックスできますよ☆
  贅沢にも、オーガニックグレードのエッセンシャルオイルを使用したいと思いま 
  す。お好きな香りをセレクトしてもらって。
  また、その選ぶ!っていうのがたのしいんです。

   おしゃべりしながら、私が石けんを作るきっかけになったことなど、
   合間合間にお話しもしていこうと思ってます☆


高知から松山へ -ライブアース松山ー

2012-05-22 | 旅行
 週末土曜日は、年間通しても数少ない、風はいい感じに吹き、ほどよく雲もあり、気候もよく、とても気持ちのよいマーケットを過ごすことができました。
 今週末もこんな気候だったらいいなぁ。

 土曜のマーケット終了後、松山であるライブアースに向け、商品を詰め直し、旅支度(といっても1泊2日ですが。。。)をし、寒風山経由で松山へと向かいました。松山の 夫の実家に泊まって、出発!ありがとう。お母さん。
 道の駅ふらりから坂を登っていったところが会場。なんにもない広い土地が広がっていました。その高台からは瀬戸内海が見渡せました。海からふく風が少し冷たかったけど、いい気持ち。

 田中優さんの原発のお話、とても分かりやすかったし、おもしろかった。
 UAさんの歌をバックに出店できるとは、何と言う贅沢。
 今回はチームこうちでの参加だったので、交替でお店をみにいきました。100店舗以上でていたのではないでしょうか。
 出身は愛媛県ですが、高知に来て10年以上がたってます。初めての愛媛での出店。
 また新しい愛媛が見えたように思います。松山の方に、じっくりと商品をみていただけたように思いました。お客さまの中には、高知オーガニックマーケットでくーぷを求めてくださった方もいらっしゃいました。繋がる感じ、うれしいです。

 また他県へも遠征してみたいなぁ、と新たなる活力と刺激を得られた松山遠征でした。

 ありがとう。松山・・・また会う日まで
   

-みそ作り-

2012-05-17 | グルメ
今週は、みそ作り週間になってます。
今回は、麹から手作りしてみました。
まずは、普通のお米からつくる麹。
未知の領域なので、大丈夫かなぁ、これでいいのかなぁ、と思いながら。

簡単に、今回私が仕込んだ麹の作り方を紹介します。

米を水に浸す→蒸す→蒸した米を少し冷まして、麹種をふりかけ混ぜる→約48時間熟成

米に水を浸す時間もそう、発酵?させる時間もそう、時間がたてば、麹ができるそんな感じがします。この麹を使って、味噌、三五八(さごはち)夫担当、塩麹、どぶろく(できるかなぁ)を仕込みたいと思います。味噌を作る用の麹を塩きりしたのですが、間違えて、塩を分量の倍いれてしまった。。。なので、私に味噌作りを教えてくださった師匠に電話して、至急麹を取り寄せてもらったってわけ。もう一回麹を作る気力をなくしてしまいまして。。。

そしてもう一種類、前々から憧れていた薬膳味噌を仕込む!!

まずは、薬膳味噌の麹作りから、材料は、玄米、はと麦、黒ごま、麹種。これで麹が完成します。お酒みたいなおいしそうな香りがしてきた時は、うれしさ爆発でした。
この麹に、塩をいれて、塩きり。塩きりをするとこれ以上発酵が進まないそうです。
そして、大豆、黒豆を炊いて、つぶして、混ぜる。
これで、最低半年はおいたら完成。5年くらい寝かせてみたいと思います。大量(10キロ)に作ったので、5年は余裕でもつと思います。


石けん作りもそうですが、待ち時間の長い、もの作りが好きなのかもしれません。
「育てている感」これですね。作っていると言うよりも、育てている、というこの感覚。これが日々の生活とマッチして、生活がぐんと愉しくなる◎カラフルになる◎部屋に花を飾る。こんな感覚でしょうか。

※くーぷに、「かなちゃんちのどぶろっくーぷ」という石けんがあります。
 お客さまが、この石けんは生きているよ、と言ってくださいます。
 この名の通り、かなちゃん(友人)が無農薬のお米から手作りしたどぶろくを分けても らって、オイルはオリーブオイルのみで仕込んでいます。
 とてもしっとりとした石けんです。
 この石けんは冬にだけ作ります。


めでたい

2012-05-17 | グルメ
先週末、マーケットに足を運んでいただいた方々、ありがとうございました。
いつも、赤ちゃんを連れてマーケットに来てくださるお客さまがいらっしゃいます。少しずつ成長している様子が見れて、いつも癒しとパワーをもらっています。
5月、お散歩がてら、ピクニックがてら、マーケットにぜひぜひ遊びにきてね☆

 この前、うちのフィッシャーマンが釣ってきました。鯛!
 めでたいので、もうじき結婚する友達をよんで、ごはん会しました。

ナチュハ くーぷ納品状況

2012-05-06 | くーぷ納品状況
ナチュラルハウス高知店のくーぷ納品状況をお知らせさせていただきます。

今月の納品は以下のラインナップとなっております。
・アボカドベビーくーぷ:ビタミンEが豊富なアボカドオイル配合。もちもちふくふくの泡立ち。
・おとめのプレゼント:甘 酸っぱいあの頃を思い出すような・・・母の日のプレゼントにも
           いかがでしょうか?
・サバンナ:生命力あふれる香りをおたのしみください。
・ホワイトレディ:ローズ系の香り。ニキビができやすい方には特にオススメです。

 ご好評いただきました満月くーぷは現在、在庫切れとなっております。
 また6月には、納品予定となっております。ご了承くださいませ。

 また、6月3日(日)には店頭販売させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします☆

GWおしまい・・・

2012-05-06 | 日記
家ナチュマーケッツ、オーガニックマーケット、県内外、たくさんの方々、ありがとうございました。GWは、晴天続きで気持ちよかったですね。

5月1日にオープンしたお店。オブラート、素敵すぎるお店です。行ってきました。
エルダーフラワーと、気まぐれプレートを注文。おいしーよー。

家ナチュマーケッツ

2012-05-03 | 日記
お出かけ日和ですね。
今日はナチュラルハウス高知店で、やってます。家ナチュマーケッツ。ホットドッグなど、おいしいものがいろいろあります。高知のおいしいものから、世界のおいしいものまで。3時くらいまで、のんびり開催中だよ~。