表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

長野出張のために

2017-10-24 14:43:48 | カングー
今週の土曜日28日は日帰りで長野出張の予定です。本来ならその翌日のフレンチ・ブルー・ミーティングに参加するため車山に一泊するんですが、今年はどうしても日曜日の早朝までに仙台に戻らなければいけません。これでFBM連続参加記録は12でストップとなりました。

でも、せめて年に一度は第二の故郷長野を訪れないことには正月も迎えられません。なので雪が降る前の時期唯一予定のない28日、ちょびっとだけお邪魔します。もしどこかでお会いしたら宜しくお願いします。

一応、今回の一番の目的は世界一の"林檎の仕入れ"です。よってこの長野弾丸ツアーはれっきとした出張なのです。決して遊びじゃありません(笑)
もちろんせっかく行くんだから、世界一美味しいお蕎麦も頂きつつ二、三件温泉もハシゴして(無理矢理)晩秋の信州を満喫して帰ろうと思います。

毎週のように泥だらけの野球道具を満載して、家とグランドの往復ばかりだったこの数ヶ月。それ以外にも今年は色々と忙しくて、クルマでの遠出は一番遠いところで石巻(仙台から50㌔弱)という、過去に例がないほどクルマでお出かけ(首都圏には随分行ったけど全て新幹線を利用)をしていません。
この一年の走行距離も10,000㌔未満なんて有り得ません。信じられません。これしか走らないなら通販型の自動車保険でも良いような気もしてきました。

と、とにかくこれじゃクルマも可哀想です。そんなワケで久し振りに検診(点検)を兼ねて主治医(オートフランス宮城/黒川郡大郷町羽生字金井川35 ☎022-359-5680)の元を訪ねました。


診療(作業)はエンジン・オイルとオイル・エレメントの交換、ハイマウント・ブレーキ・ランプの交換(切れかかっているのを気付きませんでした)、そして来る二回目の車検に向けての軽い打ち合わせ。
帰りがけに畑からもいだばかりのつぼみ菜と大根を頂きました。いつもありがとうございます。


タイヤ屋さんに寄って気になっていたタイヤも交換(この時期に夏タイヤw)。足元もスッキリです。


これで安心して出張に行けますね。

ところで茅野の皆さん、台風の被害は大丈夫でしたか?そっちも心配していました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車山詣でに向けて

2016-10-28 00:13:12 | カングー
順調であれば明後日の今頃は車山の某ホテルにいるはずです。

11年連続での参加となる、今年30回目を数えるフレンチ・ブルー・ミーティングに向けて、オートフランス宮城さんでエンジンオイル、エレメント、ミッションオイルの交換をしてきました。


最近忙しさにかまけてサボり気味だった油脂類の交換。やっておいて良かったです。
特に抜き出したミッションオイルには鉄粉が混じってギラギラでしたもん。

交換後はギアの入りも快調で、エンジンも軽くなったのが実感出来ます。

相変わらず洗車はしませんが(どうせ明後日の朝まで雨)、白っちゃけたバンパーのケアだけはやっておきました。

普段過酷な条件で酷使されキズと凹みと汚れにまみれた働き者です。
もし車山付近で見かけたら宜しくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦でカングー

2016-09-02 13:28:20 | カングー
苦節◯年、ついに念願かなって"夫婦でカングー・オーナー"。一家に二台のカングーがある暮らしをはじめました。


厳密に言えば通算三台目のカングー(クルール)がやってきた当時は、まだ二台目のカングー(初期型並行モノ)も所有していました。




その頃から"一家に二台のカングー"を...と夢見ていた僕。その夢が三年越しで実現したんです!!

今回仲間入りしたカングーは2003年式の1.6のオートマッチック。嫁さんがマニュアル車の運転が出来ないのでミッションは不問でしたが、まずは色が気に入りました。当時一瞬だけカタログにあったソレントグリーン。もちろんソリッド・カラーです。光の加減で色々な色に見える青みががったような緑色のキレイなボディです。しかも齢13歳のお年寄りではありますが、前オーナーの愛情の賜物でしょう、ポイントを抑えた各所に徹底的に手が入っているおかげで全体的にキチっとしています。試乗した瞬間に分かる程の(機関部の)程度の良さでした。
それだけでも"買い"なのに、また当時(一台目に乗ってた頃)欲しかったパーツ(トレイとかマットとか)も付いていて、しかも純正のオーディオが可動!!何よりココが購入決断の要因でした。
強いてネガな部分を挙げるとすればホイールとタイヤとブレーキ。アルミホイールにコンチネンタルのタイヤが付いていましたが、どちらも僕は(正直なところ)好きじゃありません。それとキィーキィー泣く純正のブレーキ。ま、これは直ぐにでも換えれる箇所なのであまり気にはしていませんけど(^^)

これから末永くじっくりと付き合っていきたいと思います。宜しくね、四代目カングーくん。今年の車山はどっちで行こうかなぁ...


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン到来!!

2016-04-11 11:39:30 | カングー
本格的な野球シーズン到来です。我が家は小中高とそれぞれ野球をやっているので、毎週末どこかで何かの試合が行われ(現実問題として三つは見れないので)家族みんなバラバラ。一家離散状態が秋まで続くのです(笑)

そこで毎年活躍してくれるのがカングーくん。積載能力で言えば、正直(内貼りがないので)初期型が一番積めました。汚れも気にならなかったし。
しかし我が家の三代目もヒケをとらず頑張ってくれています。天井までギッシリ野球道具を積み込んで、しかもキャリアーには通称"とんぼ"(グランド整備用の道具)を引っかけて大会会場へ。


これじゃ車内は砂やドロだらけ。外装も気付かないうちに傷だらけになるのも当然ですね(^^)

だからイベントなんかでピカピカのカングーを見るとちょっと羨ましかったりもします。でも本来は商用車(と自分に言い聞かせていますが)。汚れてナンボ、小キズ上等!!使い込んだ道具のような雰囲気大好きです。

たまには洗車(僕は基本、年に数回です)してあげなきゃなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 FBM

2015-10-20 13:07:25 | カングー
今年で10回目の参加となったフレンチブルーミーティングは、普段の行いが良いからか今までにない程の晴天に恵まれ、車山周辺では例年より早めにピークを迎えていた紅葉も満喫。写真にはないけど白樺湖近くのどうだんが最高にキレイでした。




ビーナスラインの富士見台からもキレイに富士山がみえました。青空の"質"が違うように感じるのは空が近いせいでしょうか?



早い時間からメイン会場は多くのフランス車で埋まっていきました。この風景は何度見ても圧巻です(#^.^#)


我が家の楽しみ方も年々変化してきて、ここ数年は初参加以来ずっと通っている蓼科のお蕎麦屋さんに行くことと、大好き(個人的に一番美味しい林檎だと思う)なシナノスイートを仕入れに行くのが最大の目標になっているような感じです(笑)




今年は念願の星空お散歩ツアーにも行けたし(今まで悪天候のため三回以上フラれていました)とっても短い滞在でしたが充実した二日間を過ごせました(^^)

唯一心残りだったのは、会場でFOR SALEの札を掲げていたカングーのオーナーさんにお会いできなかったこと。珍しくウチの嫁さんが「このクルマ良いな~」と食いついていたので「これで悲願だったカングー二台体制達成か!?初期型はパーツとかまだいっぱい持ってるし...」などと良からぬ妄想に浸っていたのがいけなかったんですね(笑)


ご縁があれば是非譲って頂きたいです<(_ _)>

帰りは早めに山を下りましたが、予想通り(いや想像以上)上信越道が碓氷軽井沢から大渋滞...結局車山から七時間近くかかって(途中諦めてのんびりご飯食べたりしてたけど)帰宅。片道約500㌔の運転は全く苦にはなりませんが、渋滞は疲れますね~

さあ、また来年も行けるように仕事頑張ります!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加