表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

一見何もなさそうだけど...如月の裏通り

2018-01-30 13:19:10 | 裏通り
つい数日前に年が明けたと思ったら、もう一月も終わりです。この調子でいくとあっという間に年末なんでしょうかねぇ。

さて二月です。タイトルにもあるように、一見何も予定のない一か月に見えます。でもそれは大きな勘違いなんです。
二月は追い込みに入った中学校の広報誌の作成と、小学校の卒業記念DVDの制作、そして長男の大学受験もあったり、下の二人の進学の準備も重なっててんてこ舞い(この単語初めて使えました)なんです。

というワケで、現時点では予定がさっぱり分かりません。色んなものの進捗状況次第で、不在にすることが多々あると思われます。ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

そのような突発的な休業等に関しては、全てFacebook【焙煎珈琲裏通り】のページにてその都度お知らせしていきます。



あ~早く全てを片付けて楽になりたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

睦月の裏通り

2017-12-30 14:01:00 | 裏通り
本日年内営業最終日です。今年も店主の気まぐれにお付き合い頂き誠に有難うございました。

そんな2017年もあっという間に終わろうとしています。今年はウチの息子たちがみんな最終学年だったこともあり、例年以上に学校行事を優先させて頂きました。更にたまたま出張(宿命、運命、必然etc...)も多く、皆様には随分とご迷惑をお掛けしました。
もちろん2018年も今年同様(今年以上?)のゆる~い感じで営業していく所存です。ご理解ある方ゆる~くお付き合いくださいませ。

さて「睦月の裏通り」ですが、我が家の上二人の受験が始まります。僕が試験を受けるワケじゃないけど、できるだけバックアップしてあげたいので試験日は店を閉めるかも知れません。取りあえず1月は13日のセンター試験と31日の公立高校の前期選抜試験があります。その日はすみません、不在の確率高しです。



あ、そう言えば年明けの営業は8日(多分)からとなります。4日までは音信不通です。決して探さないでくださいね。
5日の午後あたりからは豆の焼き方作業は行っていますので、珈琲豆をご所望のお客様ご一報ください。喫茶の営業は8日まで行えません。あしからず。

それでは皆様よいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」プレミア上映会!!

2017-12-14 10:37:51 | 裏通り
お伝えしていた通り、本日『最後のジェダイ』プレミア上映会のため、何があっても絶対17時には店を閉めます。音信不通になります。探さないでください。

前作から2年。この日をどれだけ待ったことか...昨日は殆ど眠れませんでした。
でもまあ、今日は嬉しさと感動と興奮で冷静には観れないので、明日明後日と劇場に通ってじっくり味わってきたいと思います。

当初の目標通り、今月中に5回観る!!

Mey The Force Be With You.

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」本予告
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走の裏通り

2017-11-30 10:27:20 | 裏通り
さあ、いよいよ『最後のジェダイ』公開です。先行プレミア上映会のある14日(木)はどんなコトがあっても(ブルースがくるなら話は別)早仕舞いします。

あ、明日はローリング・ストーンズの新作(?)の発売日なので、市場調査も兼ねて開店を一時間遅らせます。

それ以外は(学校に行く用事は別として)殆ど店にいます。
但し恒例の冬のギフトシーズンのため、喫茶の営業のみお休みする場合がありますのでご注意ください。



年末は一応30日まで(多分)、年明けは1月8日より(多分)営業する予定です。



ブルースのブロードウェイ公演が大好評のため来年6月まで延長されました。ということはその後のオフ期間も含めて、少なくても来年夏までは来日公演は絶対にありませんね。
良かった?のか残念なのか...ブロードウェイ行きたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペレットストーブってどうなの?

2017-11-24 10:58:24 | 裏通り
「ペレットストーブってどうなの?」これ、よくお客様から聞かれます。僕はメーカーの人じゃないので、実際に毎日使用してのメリット・デメリットは包み隠さずお話しています。

ウチで使用しているのは(株)さいかい産業の MT―311 SUMITA。一般家庭で言えば約12畳ほどの店内の暖房としてはちょうど良いサイズです。



当店が今の場所に移転してもうすぐ三年になります。移転と同時に使い始めたペレットストーブ。実際使ってみた感想を書きだしてみたいと思います。
使用期間は10月の終わりから翌春4月中旬頃までの約5ヶ月。


≪良いトコロ≫
① 設置が簡単(詳しくは後述します)
② 炎が見えるので、視覚的にも暖かい(眺めていると眠くなります)
③ 熱せられた鋳物からの放射熱の柔らかい暖かさは格別
④ 燃料費の安さ(こちらも後述します)
⑤ 壊れにくい(今のところ壊れていません)
⑥ 薪ストーブに比べて普段のメンテナンスが簡単
⑦ ストーブをきっかけにお客様との話が盛り上がる(場合もあるw)

まず①の設置についての一番のメリットは 壁や家具からあまり離さなくても問題のないところ
...です。鋳物で出来ているので天板や正面は熱いけど、サイドは遮熱板のおかげで殆ど熱くなりません。これがだるまストーブなんかだと、こうは設置できませんもんね。雰囲気を出すのに周りをレンガなんかで囲うのも良いけど、赤いヤカンの後ろに見える給排気用のダクト(コレは壁に穴を開けなきゃいけません)工事を含めてもポン付け出来るのは魅力です。

続いては④の燃費について。
ウチでは(株)イワクラのトム・ペレットを使っています。色々なペレットを試してみましたが、個人的な相性の良さと燃焼効率の良さで、ずっとこれを愛用しています。



朝の8時30分頃に着火し、大体連日20時過ぎまで約12時間燃焼。あまり火力を上げていない(それでも十分な暖かさ)せいもあると思いますが、一日のは使用量は5㌔程度。家庭用のペレットは一体10㌔が多いので、一日で半分しか使いません。
寒い日は補助的にエアコンか小さなファンヒーターを使います。ストーブ単体でのランニングコスト(ファン等を回す電気も含めて)は平均¥300/日 位じゃないでしょうか。


続いては
≪あまり良くないトコロ≫
① 決して安いものじゃないので、初期投資がかかる
② 燃料(ペレット)の入手(まだまだ販売店が少ない)と保管場所(結構場所はとります)
③ 温まるまで時間がかかる
④ 石油ストーブなんかと比べたら手間がかかる(後述しますが、全然手間じゃないです)
⑤ 未使用の期間はジャマ

何と言っても設置時点で一番お金がかかるのですが、その他に関しては正直あまりデメリットは感じていません。

では④。一番良く聞かれる「掃除」についても、慣れれば全然手間なんかじゃありません。この程度の作業を面倒だと感じる方はやめた方が良いですね。古いクルマに乗る前の儀式(ボンネットを開けてオイルや水のチェック、チョークを引いてしばらく暖気とか)っぽいので僕は大好きです。
毎日店を閉めるときにスイッチを切って一晩放置します。すると翌朝には確実に冷えているので、お掃除開始

扉を開けるとこんな感じ。前日のペレットは燃え尽きて灰になっています。気になるのはガラスの窓。煤で白くなってしまうので、キレイに拭いてあげたい箇所です。
僕はアルコール・スプレーを使っています。キレイになるのでおススメです。


燃焼ポッドと受け皿も灰だらけ。普段は外して掃除機で吸い取るだけですが、今回は燃えカスの量をお見せするために灰をバットに移してみました。灰に混じっているペレットは、運よく燃焼ポッドに落ちずに生き残ったヤツらです(笑)



ご覧の通り川砂と海砂の中間位のサラサラとした灰です。
個人的な感想ですが、ホワイト・ペレットを使った後の灰はもっと細かくてペタ~っとこびりつく感じがするので、掃除のし易さからも全木ペレットが良いと思います。あ、もちろん好みの問題ですので色々お試しください。

設置を迷われている方は、是非一度実際に使っている方のお話を聞いてみてください。そして出来れば燃えているところを見せてもらってください。

結論として、諸手を挙げて100%おススメはしないけど、設置する環境が許されて、尚且つ気に入ったモデルがあるのであれば思い切って使ってみましょう!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加