表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

FBM2017

2017-08-31 14:07:24 | クルマ(フランス&イタリア)
2005年の第19回目から欠かさず続けている、毎年恒例の車山詣で(通称フレンチ・ブルー・ミーティング)ですが、どうも今年は行けそうにありません...(涙)

先月の宿泊予約の時点で出遅れ、いつもの宿がいっぱいになってしまったのもありますが、それより何よりもウチの三男坊にとって少年野球最後の公式戦とぶつかってしまったのです。
これまでの11年間は、一度だけ土曜日に運動会が重なったものの(その時は夕方遅く仙台を出て夜には車山入りできました。)その他の年は奇跡的に様々な行事と被ることなく、毎年長野を満喫していました。

最後の公式戦。しかもキャプテン...もうこれは考えるまでもなく、どうしようもありません。

例年長野は年に数回遊びに行っている、我が家の第二の故郷みたいなところ。しかし今年はずっと忙しく、9月も10月も、更に11月までも予定がびっしりです。
今年は息子たち三人とも小中高の最上級生。さすがに平日学校休ませてってワケにもいかず...悩みましたが、FBMの前日朝早く仙台を出て夜中(最悪日曜日の明け方までに)に戻る強行策を取ろうと思います。

そうすれば美味しいお蕎麦も食べられるし、世界一美味しい林檎も買えるし、信州の温泉にも入れるし、車山で仏蘭西車がいっぱいの雰囲気も味わえて、子どもたちがこの日のために貯めた小銭を寄付しに行けるし、万々歳ですね。

去年(数年前にも)も日帰りで長野まで遊びに行っているので、往復1,000㌔ちょっとは全然平気です。やっぱりみんなの予定が合わない今、楽しく遊ぶためにはこんなバカも必要ですね。

FBM当日の雰囲気は味わえないけど、車山でお会いしましょう(^-^)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里親募集中です

2016-08-05 11:21:31 | クルマ(フランス&イタリア)
嫁さんのクルマ代替えのため、へへ号譲ります。やはり現在の我が家のように毎週小中高の各世代で野球があると、それなりの(汚れても気にならない荷物の沢山積める)クルマが必要です。ま、ここまで言うと次期嫁号が何かお分かりですよね(#^.^#)

平成17年(2005年)初年度登録 シトロエン クサラ ピカソ(正規輸入版)。通称"へへ"号。










乗り心地も良い(ルノーとは全く違うしっとり感)し、ガラス面が多くしかもサンルーフがついているのでとっても開放的です。
二年前にタイミングベルトの交換は済んでいますので、しばらくは大丈夫です。エアコンも去年コンプレッサー等を全部交換しています。

≪ちょっと気になるトコロ≫
① 夏タイヤがありません。現在ミシュランのXアイスⅢ(あと2シーズンはいけそう)を履かせていま   す。もちろん純正のホイールは4本保管してあります。
② 絶望的に小回りの利かないクルマなので、先日嫁が駐車場のポールにガリガリしてしまい、左のリア・  ドアにキズが...。実際狭い駐車場では苦労しますね。
③ ボディ全体に年式相応の細かいキズはあります。ステアリングもちょっと摩れてきてます。



車検は来月9月6日まで。現在の走行距離は45,354㌔(使っているので伸びます)。HDDナビ(バックソナーも)とETCは付いています。
当然クサラ ピカソ最大のポイント、リアの荷室の折りたたみバスケットも残っています。

決して程度極上ではありません。きっとこれから色々と不具合も出てくるお年頃です。その辺をご理解の上、どなたか里親になってくださいませんか?


※業販はしません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野入り

2014-10-17 21:34:23 | クルマ(フランス&イタリア)
今週末のFBMに合わせ、先乗りして長野に来ました。

悩んだ挙句やはり今年もカングーで来ちゃいました?

Image

美ヶ原からビーナスラインで蓼科へ。
途中明日からのメイン会場も通ってきましたが、車山の上からって富士山も見えるんですね。



Image_2

明日は世界一の蕎麦を食べて、車山に登ります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一ヶ月!!

2014-09-17 10:18:15 | クルマ(フランス&イタリア)

フレンチブルーミーティング2014まであと一ヶ月。

5月のカングー・ジャンボリーやアルファロメオ・デイ等のイベントは、忙しい時期と重なるので当分行けそうもありません。

となると気軽に参加できるイベントとして、この時期に開催されるFBMはありがたい限りです。我が家の秋の恒例行事としてすっかり定着しました。

実際イベントを楽しむのも当然なんですが、実りの秋の長野。美味しいモノがいっぱいです。ここ数年はそっちに楽しみの比重が傾いている気がしますね(笑)

そして初参加からずっとルノー車で行っていますが、今年は趣向を変えてシトロエンで行ってみようかなぁ...なんて考えています。

そんな妄想すら楽しい残り一ヶ月になりそうです(#^.^#)

Img_7419

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"へへ"号譲ります

2014-09-02 16:34:55 | クルマ(フランス&イタリア)

Facebookのページでもご案内していますが、"へへ"号ことシトロエンC3(2006年式)を格安でお譲りします。

Img_7396

車検満了:2015年7月3日

走行距離:3003km(多少伸びます)

Img_7393

Img_7386

Img_7387

純正キャリア(要るのかな~?)

Img_7397

要エアコン・ガス注入です。小キズはいっぱいありますが、まだまだ元気に走ります。

ご希望があれば純正ホイール付きのスタッドレス・タイヤ(2シーズン使用。倉庫内保管)お付けします。

如何ですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加