歴史マニアへの招待

歴史の旅行ブログ。ちょっとマニアな各地名所を写真つきで紹介!
聖地巡礼、歴女も見るべし!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東大寺南大門 金剛力士立像

2007-10-28 | 仏像
東大寺の南大門にある木造金剛力士像。

運慶・快慶が造った国宝の金剛力士像だ。

高さは8.4メートル。

寄木造りとはいえ、よくこんなでかい像を鎌倉時代に造ったもんだ。

阿と吽、2つ造らんといかんし大変だ!

どこの寺でもそうだが、阿形像と吽形像の前にはほぼ間違いなく、野球のバックネット裏のような鉄製の網が掛かっている。

なんでこんなことをしているのかな??

悪さをするバチあたりな不届きものがいるからだろうか…

一度、鉄網がない状態で見てみたいもんだ。

奈良駅周辺のホテルを地図から探す


運慶の謎

運慶の挑戦

運慶と快慶

武士の世に現れた大仏師が描く迫真の世界後世に伝えたい文化遺産 珠玉の仏教美術5 運慶と快慶

イラストレーター・村松一哉氏による、手描き和柄Tシャツ!【がしゃ】半袖手描きTシャツ 東大寺仁王阿像/黒




エリア
奈良県 > 奈良市

ジャンル
観光名所

住所
奈良県奈良市雑司町406−1

説明
高さ15mの大仏様で世界遺産でも有名な東大寺。二月堂、三月堂、法華堂など見所がいっぱい。

クチコミ
木造の建築物では世界一の大きさの東大寺。仁王像が睨みをきかす南大門、奈良公園で鹿に煎餅をあげて楽しみました。桜と紅葉が見事です。もっと読む

東大寺


『奈良県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 興福寺 五重塔 | トップ | 東大寺 金銅八角燈篭 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-11 20:58:10
すごいですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

仏像」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
世界遺産 東大寺に行く!久々の奈良の大仏 (吠えて勝つタイガース&スキー)
奈良の東大寺に行った。東大寺に来たのは、かなり久々。10年ぶりぐらいか??世界遺産になってから初めてだ。東大寺の観光客の多さは、他の奈良の寺院に比べて半端じゃない。修学旅行生、外人、シカ、シカのフン…。とにかく賑やかだ。勤勉そうな修学旅行生は、南大門の金...
世界遺産 東大寺二月堂を見る! (吠えて勝つタイガース&スキー)
東大寺の二月堂に行った。大仏殿の東にある二月堂。坂道を登るのは若干試練。二月堂の周りには三月堂、四月堂。少年時代、何で十二月堂までないのだと思ったものだ。全くそんなことを思わなくなった今、少年の頃の心を全く失ってしまったようだ…。お水取りで有名な二月堂...
金剛力士像(仁王) 吽形 黒色仕上げ (東洋美術品の輝羅々堂)
仏教の守護神です。口を開いた阿像と、口を閉じた吽像とがあります。通常、寺門などに安置され、その力強い姿にて寺院と参拝者を守護します。
東大寺へ!鹿せんべいで鹿に襲われる!南大門 (吠えて勝つ)
奈良の東大寺へ行った。2年ぶりの東大寺。南大門付近でたくさんの鹿くん達がお出迎え。石畳の道は、相変わらず鹿のフンだらけ…。これぞ東大寺!鹿くん達にコミュニケーションを図ろうと、鹿せんべいを購入。購入した瞬間、数匹の鹿に囲まれる緊急事態発生。徐々に後ずさ...