gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

女流棋士ら講師に「ふれあい将棋教室」 世田谷区(産経新聞)

2010-02-17 11:54:47 | 日記
 女流棋士の北尾まどかさんらによる「親子ふれあい将棋教室」が13日、世田谷区池尻の池尻児童館で開かれた。

 この教室は、文化庁主催の生活文化普及支援事業の一環として行われたもので、親子25人が参加した。

 講師を務めたのは、奥深いゲーム性とかわいいデザインで人気の「どうぶつしょうぎ」の考案者としても知られる北尾さんと飯野健二7段。

 この日は、全くの初心者でも気軽に将棋を楽しめるように、まずゲーム形式の「まわり将棋」で駒に触れるところから開始。この後、子供たちは駒の名前や動き方などを教わり、王と飛車・角を使った鬼ごっこで、駒の移動から王手・詰みまでの過程を遊びながら体験した。中には、いつも祖父と将棋を指しているという小学生もおり、飯野7段と真剣な表情で対局していた。

次期改定は「チーム医療への評価の第一歩」(医療介護CBニュース)
<脱税容疑>ペット業者が5000万円 ネットで販売展開(毎日新聞)
「つきまとわれている」と相談 石巻・男女4人殺傷連れ去り事件(産経新聞)
首相官邸に銃弾か? 差出人は「小沢一郎」(産経新聞)
<亀井金融相>夫婦別姓など2法案に反対(毎日新聞)