webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

貝印 握り鋏

2017年06月21日 | 雑記 日常のことなど

型番:KM-3060  長さ:11.5cm  材質:ステンレス刃物鋼・ABS樹脂  キャップ付  日本製  600円くらい

糸切りバサミって物だねw  買うまで 握り鋏 って名前は知らなかったわぁ。 調べると 和鋏 とも言う。
裁縫で最近よく使うようになった。 (品質の悪い衣類が増えて手直しする事が多くなったから。 過去記事にも書いてる。)
昔ながらの形をしたハサミは小学生から持ってる物で一応使えるけど見た目が恥ずかしいほどボロボロw
握り鋏のメーカーも色々あるけどよく分からないのでカミソリで有名な貝印にした。 スパッとよく切れる!



因みに昔からある形の鋏は意外にも高い!w 1,000~3,000円くらいが相場だった。 職人が作るからだろう。
そこまで拘った鋏は自分には必要ないw  しかし現在はプラスチックを利用して面白い形してるねぇ。 (時代を感じる)

【追記1】裁縫道具とは別に普通のハサミと一緒に置いといて、衣類等のホツレとかすぐ処理できるので2つあると便利。
     キャップ収納時はサインペンのような感じで使い易い。 胸ポケットに入れたくなるほどコンパクトw
     昔からある形よりも現在のプラスチックを使った形の方が色々便利だと最近思ってる。




            裁縫は趣味未満だけど、小物入れ・枕などのカバー類・簡易ケースも作ったり
            するので投稿ジャンルは分かり易く「手芸」でw
            自分で出来る事はとりあえず何でもするので趣味はかなり多い。

        【追記2】ああ…自分で生活してたら仕事の他に洗濯・料理等の家事や楽しい趣味があり更に
             電気製品や生活用品(棚とかドア)も修理するからナンでもアリなんだよなぁ。
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 111円台 | トップ | 気温が上がりつつぅ~、雨ぇええ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。