ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

一番好きな日は

2016-06-24 23:54:13 | Weblog
今月も「いんたーぷれい8」で遊ばせていただきましたヨ。

出演者は多国籍、20代〜50代で取り上げるネタも幅広く、ジャンル不問(今日はジャグリングもあった)の異種格闘技イベント。僕のバックボーンも知らない、
得意技も知らない人達の前でオリジナル曲で勝負する面白さ。知らない人には味わってみてほしいと毎回思う。そこには自分で枠を作らないミュージシャンが集いフリースタイルで楽しんでいる笑顔がある。ウッドベースとヴォーカルのデュオなんてシンプルで素敵やったなぁ。



ウクレレを○○のように弾くのがオシャレだと思う、なんて言葉は愚の骨頂。オシャレになるためにオリジナル曲を作って唄ってるんやない。音楽やってるんやない。
ファズやワウを繋いでも誰も「変だ」なんて思わない。そんなもんなんよ、ウクレレらしさなんて小さなこだわり。オリジナルやってる以上、むしろこだわらない事にこだわりたいな。

ボサノバ、ブラジリアンポップス、フォーク、歌謡曲、スタンダードジャズ、Cポップなどなど。
そこにぶち込む「たらすなワールド」はどんなふうに届いたのだろうか。今後も声をかけてもらいたい遊び場である。

いんたーぷれい8で唄うとき、出演者全員に毎回何か共通の質問をされるのだが今回の質問は
「一年で一番好きな日は?」で、「愛する人の誕生日」と答えた。あーこっ恥ずかしい(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/18は第129 回目のたらすな会っス♪

2016-06-12 17:56:11 | Weblog


今月もパプデッシャロ第三土曜日恒例たらすな会やりますよ。

第129回目の夜です。2016年6月18日、19時から唄いはじめま~す♪
8弦ウクレレ「たらっパチ」やヴァン・ヘイレンのやつみたいな「ヴァンジョレレ」をポロポロ奏でて、
陽気に暢気に変な自作唄の数々をお届けします。

「たらすな会」は、空堀界隈で顧客満足度15年連続No.1のパプデッシャロで第三土曜日に絶賛開催中。

ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!
唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/
お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)


パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強力!マジッククロス

2016-06-05 01:24:35 | Weblog


マジックテープがくっつく布地「マジッククロス」というのを買った。
早速、板切に貼り付けて強度を確認。こりゃ予想以上の強度やわ。
これでエフェクターボードが出動する程ではない場所にも手軽にまとめて持っていける。

何色か出ているからメインのエフェクターボードの中身を貼り替えるのもありやな。
色んなサイズを作ろう!(^o^)/

たらっパチが入院中なのでなんとなく心細かったのだが、うーんなんか楽しくなってきたぞ~♪(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M.M.喫茶店ワンマンライブ at パブデッシャロ

2016-06-04 23:42:45 | Weblog


あら、写真が横になっちゃった!σ^_^;

今夜は、愛すべき我がホームグラウンドのパブデッシャロで
仲良しのM.M.喫茶店がワンマンライブ。

自分達でPAを持ち込んでセッティングしたサウンドは、店の外まであたたたたかな音と楽しげな空気を伝えていた。
開演時間を少し回って到着したら店内は超満員。たらすな会でもここまでいっぱいになる事はないぞ~(笑)

途中でサプライズたーちゃんタイムを挟んだり、コールアンドレスポンスを強要しなくても自然と客席から
歌声が聞こえてくるお馴染みの曲を散りばめたりして、楽しい時間は瞬く間、あっと言う間の1時間だった。

客席を埋め尽くしたお客さんがお金を沢山落としていってくれたからパブデッシャロもうれしい悲鳴の夜だったろうな。

次はいつかな?(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こりゃ中毒でんな

2016-06-01 19:06:08 | Weblog
一年間の内で最も爽やかで陽気な5月がおしまいになり、そして今日から衣替え。いよいよ半袖シャツの季節。じめじめ~な季節が始まるなぁ。梅雨よ、早う来て早う去れ!

話変わって。
最近コーヒーを飲む量が少し減っている。ここ半年くらいはカップが空になるとすぐ次を注ぎ、ずっと飲みつづけていた。
それに加えて無性にチョコレートを食べたくなる時も多かった。きっとカフェイン中毒なんやろな。

チョコレート欲しい病は桜の季節くらいから収まったが、コーヒー飲みたい病はマシにはなったものの収まる気配はない。
それでも随分と軽くなった気がするのには理由がある。コンビニで挽きたてコーヒーが飲めるようになる前は缶コーヒー(微糖)をずっと飲んでいたのだが、
ある時を境に全く飲みたいと思わなくなった。一日4~5は飲んでいたのに。随分と散財していたな。タバコより高つく。
この時は人口甘味料に嫌気がさして止めたけど、あれもきっと中毒に違いない。ヤバかったな。

さぁ、コーヒーは嫌気がさす前に適量に戻るかな?美味いコーヒーは何杯でも飲めるし、自分で豆挽いてドリップする楽しさもあるからなー♪何より香りがたまらんし~(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嗚呼、グヤトーン

2016-05-27 14:30:38 | Weblog


隊長が初めて手に入れたギターアンプは「GUYATONE(グヤトーン)」だった。

日本で初めてエレキギターを作り、真空管搭載のコンパクトペダルをいち早く開発したレジェンドブランド「GUYATONE」。
そのグヤトーンを展開していた東京サウンドは2013年に倒産し、現在グヤトーン製品を新品で手に入れることは難しくなった。

リンク先のブログでグヤトーンが
倒産した理由を分析している。大変興味深い分析で、若者の音楽嗜好が変化したためだと結論づけている。
確かにBOSSやZOOMなどに比べると老舗らしいやや玄人好み、いい意味で古臭く渋い商品開発を行っていたと思う。
マーケティングの中心をわざと外しても「良いものに客はついてくる」という頑なな職人的思考が移り気な消費者と時代から
外れていったのかも知れない。

1980年代中頃にグヤトーンがリリースした名物製品にMicroシリーズという「世界最小最軽量」が売りのとてもユニークな
エフェクターシリーズがあった。BOSSやMXRなどの標準的なボディに比べると軽くて小さなオモチャ感いっぱいの外観だったが、
プロミュージシャンも足元に並べるほど中身はとても本格で、まるで現在のコンパクト化に拍車がかかっているエフェクター事情
(最近は電池スペースすら無いほど)を暗示するかのようなシリーズだった。

21世紀に入ってMicroシリーズはMightyMicroシリーズに生まれ変わり、ボディがやや大きくなったが、底面積は前シリーズと同じ。
このサイズに相当なこだわりがあったのだろう。MightyMicroの商品郡は前シリーズの延長線上にあるが、操作系は多彩になり
細かなセッティングが可能になった。外観上の特徴としてはストンプガード&表面から電池交換できるバッテリーケース。
どこから見ても間違える事が無い個性の塊。そしてなんか微妙なセンスのカラーリング(笑)



で、その Micro シリーズ三連星(ディレイ、オートワウ、トレモロ)
なんかダサい。いや、ダサかわいい(笑)なぜこんなボヤけた色を選んだんやろか?
もっとメリハリのきいた色展開ならばアイデア満載のボディデザインも活きると思うが、、、隊長好みの「ダサかわいい」具合なんやけど。

小型ボディ、ストンプガード付き、デザイン統一って点は「HotoneのSkylineシリーズ」と共通するコンセプトだが、
Hotoneの方がコンプリートしたくなる気分をくすぐるのはドシテ?頭(ビッグノブ)が光るギミックや顔に見えるコミカルなデザイン、
電池を内蔵しない割り切りが可能としたコンパクトさなどでガジェット感と好感度がアップしているのかねぃ。

小さくかわいく統一感のあるデザインならば「NeotenicSoundのポケットシリーズ」も相当なレベルの可愛さだぜ!

そう考えると、このMightyMicroシリーズの前身のMicroシリーズは、今再発したら絶対にヒット間違いなしだと思うのだが、、、

正真正銘の日本製。高度な設計と品質管理。マーケティングさえ時代に追いついていれば、、、残念でたまらない。


嗚呼、どうして店をたたんでしまったんだ GUYATONE!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

○○みたいなのはいらない

2016-05-24 08:59:03 | Weblog


○○みたいな音楽は、その○○がやればいい。
○○を真似するのは僕には意味が無い。
そんな時間があるなら拙曲達をもっと熟させたい。新しい鼻歌を歌いたい。

自分のやっている音楽をもっと大切にしたい。そんな活動を理解し見守ってくれて、環境を整えてくれて、
支持してくれている全ての人達に感謝しています。ありがとう。

なんて事を強く、以前より強くつよく思いながら過ごしている。

なんちゃって!(笑)


(注)
○○は特定の個人を指しているわけではありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月もパプデッシャロ第三土曜日恒例たらすな会やりますよ♪

2016-05-14 17:04:18 | Weblog
さぁ、今月もパプデッシャロ第三土曜日恒例たらすな会やりますよ。

第128回目の夜です。
2016年5月21日、19時から唄いはじめま~す♪
8弦ウクレレ「たらっパチ」やヴァン・ヘイレンのやつみたいな「ヴァンジョレレ」を
ポロポロ奏でて、陽気に暢気に変な自作唄の数々をお届けします。

「たらすな会」は、空堀界隈で顧客満足度15年連続No.1のパプデッシャロで
毎月第三土曜日に絶賛開催中。

ミュージックチャージはゼロ円。
その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!
唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/
お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)



パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
mail:info@dessharo.co.jp http://www.dessharo.co.jp/
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観に来た人だけ納得できる機材解説(ばいなら ならいば)

2016-05-07 11:59:28 | Weblog
天候不順で足元の悪い中、金曜夜にRabittsに集まって下さったお客様、どうもありがとうございました。

今回はゆっくりセッティングできる環境だったので、普段より多めに演出効果発揮機材を使い、
「こんなのも面白いよ的提案型ライブコンサート」を目指し、曲調に合わせてウクレレのピュアな音色以外も使い
色付けしてみましたが、いかがだったでしょうか。



というわけで、観に来ていただいた人には納得できる自己満足的機材紹介どぇっす!

★ Jim Dunlop CBM95 Cry Baby Mini Wah(えふぇくたぁ工房カスタム)

ライブ直前にえふぇくたぁ工房に持ち込んでペダルの状態がわかるようにLEDを取り付けてカスタマイズ。
これで利便性&カッコ良さが大幅アップ!!ふたを開けてビックリな裏話があるのだが、それはまた別の機会に。
「変な唄」や「カゼガナク」のイントロや間奏のメロディに表情を付けてみました。

★ Guyatone WRm5 Wah Rocker                                                            

一部で圧倒的支持を得ている Mighty Micro シリーズのオートワウ。
効きの強烈さとセッティングの幅の広さで意外に使いどころが多い器用な機種。
「行かなくちゃ」のリフ全編で今まではワウペダルが受け持っていたパートで使用。
女の子に振り回されている弱い男子のブレブレな感情を表現してみました。

★ Guyatone VTm5 Vari Torem>

WRm5同様にリリースされた当時は結構話題になった Mighty Micro シリーズのトレモロ。
「変な唄」「NAN-KA」「春夏秋冬2014」「橋の下」などゆったりした曲の一部で使用。
かけっぱなしでもOK、サビなどの一部だけ仕様でもOK。曲を非常に情緒深く色付けてくれます。
特にVTm5はLevelコントロールと波形セレクトが付いているのでどんな曲にも合わせられるお利口トレモロ。

★ BOSS DM-2W Analog Delay 技クラフト

定番アナログディレイで最近とても音楽的でいい感じにセッティングできるようになってきたので
「ダブカポーネ」「NAN-KA」「春夏秋冬2014」「トンネル抜けて」などで曲に深みを付けるために使用。
アナログディレイはいつもマイクスタンドに取り付けて、ノブをリアルタイムで操作できるようにしている。
昨夜は「NAN-KA」でお客さんを宇宙の彼方に飛ばすパートで暴走し、大変な事になった(笑)
もう少しじっくり付き合って仲良くならなければ!

★ Zoom MS-50G MultiStomp Guitar Pedal

とても使いやすい汎用性の高いマルチエフェクター。今回はリバーブオンリーで使用。
何種類かあるリバーブの中からHD Reverbを選択。これが一番使いやすい。
この音質と使いやすさであれば、別にMS-50Gでなくても良いと思われてしまうところがマルチ機の悲しさかな。

★ Neotenic Sound PureGainer Acoustic Preamp & Pad

Neotenic Sound製アコースティック用プリアンプのポケットシリーズ版でPure Pad機能付き。
このブログで何度も書いている精神安定保険的な、たらっパチの特性に合わせてカスタマイズしている専用機。
エフェクターを色々使うにしても、基本となる音質が安定していないと意味が無い。
ライブ後にこれを外して音を出したらすっごいカリカリして、効果のほどはその場にいた人たちも理解できたはず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売名行為

2016-05-01 21:48:07 | Weblog


GW後半のフライデーナイト
いつもお世話になっている大阪は布施にあるLiveroom Rabbitsにて唄いますヨ。

「たらすな隊長のウクレレばいなら、ならいば♪(売名行為)」

♪5月6日(金)
♪19時開場 20時開演
♪2.000円
 ※ライブ収益の一部は九州復興支援に向けた募金とさせていただきます。

Liveroom Rabbits
大阪府東大阪市足代新町8-11
070-2307-9745
rabbits@ezweb.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加