一般社団法人 ガールスカウト 大阪府連盟 第89団

ガールスカウトでは 学校では得られないものがある。
自分のために、仲間のために、未来のために。

夏キャンプ~第4日~

2014年08月12日 | 団行事
いよいよキャンプ最終日。
昨日の台風が嘘のようなお天気になりました(sun)

でも今日は大変なお仕事が待っているのです。
それはお片付け❗️❗️

“来た時よりも美しく”でね。


朝食後、ブラウニーさんは3日間お世話になった、バンガローのお掃除です。

ジュニア以上は、一泊しただけであとは雨風にさらされ続けていたテントたちの撤営作業。
18団Oリーダーの適切な指導のもと、いつもとは反対の手順で、しかもテントを乾かしながら2張りを片付けていきました。

普段は上のフライシートから片付けるところを下のブルーシートとグランドシートから外していくのです。

しかも、事前にグランドシートはテント内に吊るし干しておく、という…
リーダーとしても大変勉強になることでした✨

シニアのゆいちゃんは少々グッタリしながらも、18団のシニアさんとワイワイ楽しそうに作業していました。
雨の中でも「テントに泊まりたーい」といっていた希望が今回は叶わなかったけど、また実現させましょ♪(^o^)

他にも竹クラフト解体や炊工具の点検など、たくさんの仕事を時間内にこなすことができました❗️
みんなすご~い*\(^o^)/*

ブラウニーさんは少しだけアスレチックにも行けたようだし、良かったね☆

さて、閉会式。
一人ひとりの表彰と、タテ割りパトロールごとの表彰がありました。

にじパトロール…クッキング賞(重ね煮がリーダー達の間で美味しかったと評判でした!)
グリーンパトロール…スタンツ賞(自分たちだけで劇を作って頑張っていた!)
ひまわりパトロール…チームワーク賞(18団と89団のメンバーがうまくまとまっていた!)

そして、今回のキャンプのテーマは“フレンドシップ”

シークレットフレンドという取り組みがありました。
同じ部門内で一人につき一人、その子の良いところを見つけてお手紙に書きます。でも誰が誰に書いたかはヒミツなんです。
書けたら専用ポストへ。

そのヒミツのお手紙が閉会後に配られました。
みんな、どんなことが書かれていたのかな?

台風で色々と困難なことがあったキャンプでしたが、ではどうやって備えるか、どうやって乗り越えるか、どうやって楽しむか…
心に残るキャンプになったと思います。

そしてテーマ通りに、友情をもっと深めるキャンプになったのではないでしょうか。
無事に終えることができて、感謝です✨

スカウトの皆さん、リーダーの皆さん、お疲れ様でした❗️
18団の皆さん、ありがとうございました❗️
今回残念ながら参加できなかったリーダーの皆さん、心配しつつ温かく見送ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました❗️
また皆さんからのご意見も聞かせてくださいね(^o^)

写真が足りなくてごめんなさい。また他にもお持ちでしたらUPしてくださいね❗️(笑)


いわさき
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏キャンプ~第3日~ | トップ | 柳川まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございました。 (18団ブラウニー保護者)
2014-08-14 14:35:16
はじめまして。

今回のキャンプでご一緒させていただいたブラウニーの保護者です。
3日間の荒天の中、大変お世話になりました。
娘は団内に同級生がいないので、89団のお二人と同学年共通のおしゃべり、出会いがとても嬉しかったようで、お二人の名を口にして、いろいろ話してくれます。

記事を拝読し、両団のリーダー、上級生、関係方々の大きな労力のおかげさまで、子どもの心にまた一つ宝物が増えたのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、有り難うございました。
89団のますますのご繁栄をお祈りしております。
Unknown (いわさきリーダー)
2014-08-15 20:09:14
>18団ブラウニー保護者さん

コメントありがとうございます☆
こちらこそ18団さんにはお世話になりっぱなしで感謝の気持ちでいっぱいです!

このキャンプで深まった友情を今後とも育んでいけたらなぁと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

コメントを投稿