Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ベトナム土産①

2016年05月06日 | ベトナム (2016年)
最後にベトナム土産のご紹介。



まずは、ハノイやホイアンで買った「切り絵カード」。
土産物屋や路上などで、よく見かけます。

値段は定価が小が1ドル、大が3ドルほどだったんだけど、たくさん買うとそれなりに値切ることができ、
私は小が1ドル、大は1.5ドル~2ドルほどになりました。



シンプルな「花」(上)や、ベトナムっぽい「シクロ」(下)のカード。
「シクロ」は両サイドから見ても顔が書かれていて、すっごく細かい!
これが折りたためるなんて、すごいね~。



こちらは花瓶に入った「花」。
「切り絵カード」は、どこのお店も同じようなモノが売られていますが、
細かいデザインや色が違うので、イロイロ見るのが楽しかったデス。



ナゼか多かった、「船」のデザイン。
「ドラゴン」(左上)の形をした船は、ホイアン限定かしら?
ハノイやホーチミンでは見かけることがありませんでした。



そして一番のお気に入りの「観覧車」!
土台のデザインが違う、2種類を買ってみました。

ゴンドラがちゃんとブラブラするのも、スバラシイ。
色の種類がたくさんあるので、選ぶのに迷っちゃうっ。



片方からライトを当てると、影が出来てまたいい感じ~。
お土産にあげた人にも喜ばれました。



ハノイの「クラフトリンク」で見つけてお気に入りになった「カメちゃんズ」。
今回は「クラフトリンク」に行く予定がなかったので買えないと思ってたんだけど、
立ち寄った「Ajisai (アジサイ)」で発見し、またまたゲットしちゃいました。(笑)
1個、65,000ドン(約325円)ナリ。

このカメちゃんの特徴は、シッポがメジャーになっていること。
裏のポッチを押すと、メジャーが引っ込みますよん。
カメ以外にもイロイロデザインがありますが、ハノイ以外では見かけたことがないなぁ。



コチラは「ベトナム版タイガーバーム」。 1個15,000ドン(約75円)ナリ。
ネットで見つけて、レトロな入れ物がカワイイ!と購入。

カメと同じく「Ajisai (アジサイ)」で買ったんだけど、
観光客用のお店なら、ハノイやホイアン、ホーチミンどこでも見かけました。
今、イチオシのお土産なのかしら?
塗ったトコロがスースーして、タイガーバームほど匂いがキツくないのもいいね。
ただ1つの難点は、フタを開けるのがめちゃくちゃ固い!(^^;



「Ajisai (アジサイ)」やスーパーで買った、小瓶入りのジャム。
「アジサイ」のは3個で12万ドン(約600円)、スーパーのは3個で26,500ドン(約132円)。

ハチミツ(右)もあって、コチラはスーパーで2個19,000ドン(約95円)ナリ。



ベトナムといえば「コーヒー」!
というワケで、いろんな種類を買ってきました。

「チュングエン」の「レギュラーコーヒー(4番)」(左)が85,000ドン(約425円)で、
ミルクと砂糖が入ったハイランドコーヒーのスティックタイプ(中央)が、40個入って97,500ドン(約487円)。
滞在中にも飲んでいた「味の素」の缶コーヒー(右)は、7,900ドン(約39円)ナリ。



そしてベトナムコーヒーと言えば「コンデンスミルク(練乳)」。
日本だと高いので缶入りのを買おうかと思っていたら、友達に使い切りタイプがあることを教えてもらいました。

すごーいっ! こんなのがあったんだっ!
6個がセットになっていて、3,400ドン(約17円)ナリ。
めちゃくちゃ安い&使い勝手が良さそうだったので、思わず2個買ってしまいました。



カンボジアで驚いた「アクエリアス」。
ベトナム版も微炭酸入りでしたよ~。 1本7,900ドン(約39円)ナリ。
激暑のベトナムでの水分補給には最適でっす。


へ続く…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム (2016.05.06)① | トップ | ベトナム土産② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナム (2016年)」カテゴリの最新記事