Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

帰国

2016年05月06日 | ベトナム (2016年)
今朝早く、7泊9日のベトナム旅行から無事帰国。



今回は北部ハノイから中部のホイアン、南部ホーチミンと縦断。
前回は昼間だけの滞在だった、念願のホイアンのランタンを見てきました~。ヽ(*´∀‘)ノ

さすがに9日間ともなると、充実した旅ができましたが、
やっぱりベトナムはこの時期、あーつーいー!! 暑すぎるっ!
あと久しぶりだったので、それぞれの都市の変わりようにもビックリ。
ホーチミンなんて、大通りに歩行者天国が出来ていてすっかり違う場所みたいでした。

長いと思っていた10日間のGWも、残りあと2日間。
ちょっとはゆっくりしましょうかね~。(^^;


■追記■
<ベトナム旅行記>

04月28日 神戸空港→羽田空港   
04月29日 羽田空港→ハノイ     
04月30日 ハノイ             
05月01日 ハノイ→ホイアン     
05月02日 ホイアン           
05月03日 ホイアン→ホーチミン   
05月04日 ホーチミン          
05月05日 ホーチミン→        
05月06日 帰国             
お土産編                 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベトナム土産②

2016年05月06日 | ベトナム (2016年)
①はコチラ
今回はいつにもまして、水分系が多くて重かった…。(^^;



アルコール系のお土産は、「ダラットワイン(ハーフボトル)」(上)とビール(下)。
ワインは1本5万ドン(約250円)で、ビールは種類によっても変わりますが
1本9,600ドン(約48円)~12,000ドン(約60円)ナリ。

ビールは「333(バー・バー・バー)」や「サイゴン・ビアラルー」「サイゴン・スペシャル」を買ってみました。



日本では珍しい「ハス茶」も忘れずに。

スーパーで買った「ティーバッグ(25個入)」(左)が、25,300ドン(約126円)で、
The House of Saigon」で買ったちょっと高級な茶葉(右)は、
ちょうどセール中で10%オフになり、86,000ドン(約430円)ナリ。



自分用やバラマキ土産に買った、インスタントの「フォー」。
エースコック(左)のが美味しいそうですよっ。
スーパーによっても値段が変わってきますが、1個3,000ドン(約15円)~5,000ドン(約25円)ナリ。



いつも買って帰るナッツのお菓子は、小包装されたものが増えていました。
バラマキ土産には助かる~。
小さいもので5,000ドン(約25円)、大きいので25,500ドン(約127円)ぐらい。



他にアジアっぽいお菓子として「ヒマワリの種(左上)」(7,900ドン=約39円)や、
「ココナツ味のナッツ菓子(右上)」、「ココナツキャンディ」(3.5ドル)を購入。
ヒマワリの種はソルト味とハニー味の2種類あって、殻なしのを選んでみました。



「ハスの実」のお菓子は、スーパー&「miu miu Spa」で購入。
マッサージ後に出された砂糖漬のハスの実(上)がすっごく美味しくて、思わず購入。
1袋15万ドン(約750円)と少しお高いですが、スーパー等で売ってるのは甘すぎるのよね。

乾燥した「ハスの実」(下)は今回初めて買ってみたんだけど、意外とイケる!!
あまり味はないものの、カリカリと噛んでいるとほのかな甘みがあって、
もっと買ってくればよかった~。 1個、47,000ドン(約235円)ナリ。
ベトナムでも「ハスの実」は貴重なのか、他のお菓子に比べるとお値段が高めです。



コチラは、パクチー入りのワッフル「BANH KEP NGO」。
私はパクチーがニガテなんだけどね…。(^^;
同僚にパクチー大好きな子がいるので、ネタに買ってみました。
1袋、31,300ドン(約156円)ナリ。

お土産にあげたものの、どうしても味が気になったので分けてもらうと、
中にピーナツバターみたいなのが入ってるっ。
パクチーの部分はやっぱりパクチーの味がするけれど、ピーナツペーストのおかげで
それほどキツく感じないし、これは意外とヒットなお菓子でした。

押し花みたいに入ってるパクチーが、カワイイと言えなくも…ない!?(笑)



調味料系では、「ヌックチャム(nuoc mam pha san)(左)」(17,500ドン=約87円)と、
「エビ風味のラー油(SATE TOM)(右)」(9,000ドン=約45円)を購入。

日本のベトナム料理屋では生春巻ナドを食べる時、よくスイートチリソースが出てきますが、
私はベトナムで出てくる「ヌックチャム」の方が好き!
「ヌクマム」をベースに砂糖やニンニク、唐辛子、酢、水などを加えた「つけダレ」で、
だいたいどの食堂でも出てきます。
揚げ春巻きなんかに付けて食べると、アッサリと食べられるしね。

「エビ風味のラー油」は、インスタントフォーにでも入れて食べてみようかなっ。



スーパーで買った「ヤギミルク入り石鹸」(10,500ドン=約52円)と、
中央郵便局」のお土産屋さんで買った、ココナツオイル入りのリップ(4万ドン=約200円)。
ココナツオイル入りのは、保湿力が高くてお気に入り。



食べ物系ばかりが続きましたが、ようやく雑貨系のご紹介。(^^;
「タンポポ」で買った「ポーチ」(上)と、5枚セットの「コースター」(下)。

リング編みのポーチは観光客用のお店ならどこでも見かけますが、
一回り大きいこのサイズは「タンポポ」にしかありませんでした。
ちょうど化粧ポーチが欲しかったトコロで、中に仕切り&ファスナー付きのを発見。
まさにワタシが求めていたものだ~っ。
ポーチが1個5ドルで、コースター(5枚セット)が1ドルなり。



会社で使うマグカップを、「Saigon Kitsch (サイゴンキッチュ)」で購入。

種類がたくさんありすぎて、迷う迷う。(^^;
1個、12万ドン(約600円)ナリ。



最後は「ミンロン・ショールーム」で買った、ミンロンのお皿。(7万ドン=約350円)

シンプルな四角い形で、いろいろと使えそう。
ガチガチに梱包してくれるので(左)、スーツケースに入れて持って帰ってきても割れずに無事でした。

今回もモリモリ、楽しい買い物ができました!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベトナム土産①

2016年05月06日 | ベトナム (2016年)
最後にベトナム土産のご紹介。



まずは、ハノイやホイアンで買った「切り絵カード」。
土産物屋や路上などで、よく見かけます。

値段は定価が小が1ドル、大が3ドルほどだったんだけど、たくさん買うとそれなりに値切ることができ、
私は小が1ドル、大は1.5ドル~2ドルほどになりました。



シンプルな「花」(上)や、ベトナムっぽい「シクロ」(下)のカード。
「シクロ」は両サイドから見ても顔が書かれていて、すっごく細かい!
これが折りたためるなんて、すごいね~。



こちらは花瓶に入った「花」。
「切り絵カード」は、どこのお店も同じようなモノが売られていますが、
細かいデザインや色が違うので、イロイロ見るのが楽しかったデス。



ナゼか多かった、「船」のデザイン。
「ドラゴン」(左上)の形をした船は、ホイアン限定かしら?
ハノイやホーチミンでは見かけることがありませんでした。



そして一番のお気に入りの「観覧車」!
土台のデザインが違う、2種類を買ってみました。

ゴンドラがちゃんとブラブラするのも、スバラシイ。
色の種類がたくさんあるので、選ぶのに迷っちゃうっ。



片方からライトを当てると、影が出来てまたいい感じ~。
お土産にあげた人にも喜ばれました。



ハノイの「クラフトリンク」で見つけてお気に入りになった「カメちゃんズ」。
今回は「クラフトリンク」に行く予定がなかったので買えないと思ってたんだけど、
立ち寄った「Ajisai (アジサイ)」で発見し、またまたゲットしちゃいました。(笑)
1個、65,000ドン(約325円)ナリ。

このカメちゃんの特徴は、シッポがメジャーになっていること。
裏のポッチを押すと、メジャーが引っ込みますよん。
カメ以外にもイロイロデザインがありますが、ハノイ以外では見かけたことがないなぁ。



コチラは「ベトナム版タイガーバーム」。 1個15,000ドン(約75円)ナリ。
ネットで見つけて、レトロな入れ物がカワイイ!と購入。

カメと同じく「Ajisai (アジサイ)」で買ったんだけど、
観光客用のお店なら、ハノイやホイアン、ホーチミンどこでも見かけました。
今、イチオシのお土産なのかしら?
塗ったトコロがスースーして、タイガーバームほど匂いがキツくないのもいいね。
ただ1つの難点は、フタを開けるのがめちゃくちゃ固い!(^^;



「Ajisai (アジサイ)」やスーパーで買った、小瓶入りのジャム。
「アジサイ」のは3個で12万ドン(約600円)、スーパーのは3個で26,500ドン(約132円)。

ハチミツ(右)もあって、コチラはスーパーで2個19,000ドン(約95円)ナリ。



ベトナムといえば「コーヒー」!
というワケで、いろんな種類を買ってきました。

「チュングエン」の「レギュラーコーヒー(4番)」(左)が85,000ドン(約425円)で、
ミルクと砂糖が入ったハイランドコーヒーのスティックタイプ(中央)が、40個入って97,500ドン(約487円)。
滞在中にも飲んでいた「味の素」の缶コーヒー(右)は、7,900ドン(約39円)ナリ。



そしてベトナムコーヒーと言えば「コンデンスミルク(練乳)」。
日本だと高いので缶入りのを買おうかと思っていたら、友達に使い切りタイプがあることを教えてもらいました。

すごーいっ! こんなのがあったんだっ!
6個がセットになっていて、3,400ドン(約17円)ナリ。
めちゃくちゃ安い&使い勝手が良さそうだったので、思わず2個買ってしまいました。



カンボジアで驚いた「アクエリアス」。
ベトナム版も微炭酸入りでしたよ~。 1本7,900ドン(約39円)ナリ。
激暑のベトナムでの水分補給には最適でっす。


へ続く…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベトナム (2016.05.06)①

2016年05月06日 | ベトナム (2016年)
特に混雑もなく、20分ホドで空港に到着。
(12万ドン+空港使用料1万ドン)



ANAの「プラチナメンバー」の恩恵を受け、ビジネスクラスのカウンターでチェックイン。
残った「ベトナムドン」を使い切った後、「ROSE Lounge」へ向かいました。

ベトナムに来てから早寝早起きだったから、すでに眠い~。(^^;



この「ROSE Lounge」は複数の航空会社の共同ラウンジなので、深夜便が多いこの時間はかなりの混雑。
座席も相席となってしまいましたが、まぁ仕方がないかな。
麺料理やサンドイッチなどの軽食もあるけど、さすがにもうお腹イッパイ。(笑)
というワケで、スナックと飲み納めのベトナムコーヒーをいただきました。

20分遅れで飛行機に乗り込み、日付を超えたころ成田空港へ出発。
さよーなら、ベトナム!



機内では行きにチェックしていた「キャロル」を見ようと思っていたのに、
4月から5月のプログラムに変わっていて、なくなってた!!・゜・(ノД‘)・゜・
行きに見た「レヴェナント」や「スポットライト」はあったのに~。
こんなことなら、先に「キャロル」を見ておけばよかったよ!

到着前に朝ご飯の機内食が出て、8時頃成田空港へ到着。
国内線は羽田空港発なので、ここからはリムジンバスで移動します。



もう、移動するのに飽きてきちゃった。 早く帰りた~い。(^^;
羽田空港に到着し、荷物を預けたあとはちゃっちゃとラウンジへ。

試供品で置いてあった「チオビタ・ゴールド」を飲んで、あとひと息だ!(笑)



11時の便で羽田空港を出発し、12時過ぎに伊丹空港に到着!
ようやく大阪に帰ってまいりました~っ。

リムジンバスの時間までまだしばらくあったので、
「551蓬莱」のレストランで、麻婆丼のランチ。 久しぶりの日本の味です。

7回目のベトナム旅行。
9日間もあったのに、終わってみればあっという間だったなぁ。
暑かったケド、いつもながら充実した美味しい旅でしたっ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする