とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【富士子特製ローストビーフ】

2013-12-24 12:44:48 | インポート
【富士子特製ローストビーフ】
今日24日はクリスマスイブ。そして、今年も27日(金)の御用納めまで残り4日。あっという間の一年が終わります。「とんぼ」は、この4日間全力投球でお客さまのお・も・て・な・し に努めます。

「とんぼ」のクリスマス特別料理は、私のお手製「ローストビーフ」です。ローストビーフは、牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにしたもので、焼きあがった肉を薄くスライスして食します。イギリスが発祥の地と言われております。

私のローストビーフの作り方の手順は、いつものお肉屋さんから松阪牛のブロック肉を仕込みました。良質のお肉なので、肉の味を生かすため、塩とコショウをすりこむだけです。 肉を形よく整えるために、タコ糸で縛り、まずフライパンで焦げ目をつけます。その後、オーブンで140℃の低温で40分ほど焼きます。焼きあがったら、金串を肉の中心部に刺してから唇にあて、程よい生温かさなら焼き上がりです。

肉は直ぐに切らず、ある程度冷めるまでアルミホイールで包んで落ち着かせるのがポイントです。その方が、良質の肉の肉汁を閉じ込め、旨みが凝縮され美味しくなるのです。

私の特製ローストビーフは、お客さまがお見えになってから程よい厚さにスライスして、特製のソースをかけてお出しします。 家庭料理の店でお出しするローストビーフは、ワイン、ビール、日本酒、ウィスキー、焼酎とどんなお酒にも良くあいます。

GINZA と ん ぼ
富士子


最新の画像もっと見る