とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

新酒 にごり酒に人気

2017-12-14 14:40:29 | 日記
寒さがが厳しい季節。鍋料理の人気に併せて愛飲者が増えているお酒があります。
[にごり酒]です。新酒が出る頃から[にごり酒]がジワジワと飲まれています。トロリとした舌触りとフレッシュでコクのある香りと味がウケているようです。

日本酒の原型が[にごり酒]。
昔は[濁酒]と呼ばれておりました。日本酒は、米をアルコール発酵させてできる醪(もろみ)を酒袋に入れ、圧力をかけて絞って酒粕と分離させることによってできます。この時に目の荒い袋で濾す方法で、オリと呼ばれる白濁した部分が酒の中に残ります。あえてオリを多く含ませた日本酒が[にごり酒]なのです。

オリが多く含まれている[にごり酒]は、素材の味を生かしたお酒。醪の中に原料米、米麴や分解物、酵母など本来の日本酒の味をストレートに感じることができのです。[にごり酒]の濁りの部分は、本来は[酒粕]になる部分。酒粕には、タンパク質やビタミンB群、葉酸、食物繊維が含まれているようです。

[とんぼ]のにごり酒は、飛騨・古川の酒蔵で醸造された[蓬莱にごり酒]。新酒絞りたてと普通のにごり酒とニ種類揃えています。この蔵元は[つくり酒屋のドブロク]を謳い文句にしています。寒い季節の温かい鍋料理との相性抜群の[にごり酒]。身体を芯から温めてくれます。

GINZA と ん ぼ
富士子

最新の画像もっと見る