とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

薄はりグラスで格別の味わい

2017-06-22 11:23:47 | 日記
今日は梅雨の晴れ間の好天気。気温も30℃を越える真夏日予報。こんな暑い日に、一日の疲れを癒す生ビールは格別の味。つまみは定番の[枝豆]があれば、なおさら爽快な気分にひたることができます。

[とんぼ]で提供する生ビールは、開店以来一貫してアサヒの[熟撰生ビール]です。
ビールの美味さは、適切な温度管理と注ぐビアーグラスにある、といっても過言でないくらいビールの飲み心地を左右します。
ここで富士子のビアーグラスへのこだわりと贅沢を自慢させてください。

[とんぼ]で使用するビアーグラスは、全てベテランのガラス職人の手作り[薄はりグラス]です。[はり]は[玻璃]と書きます。
つまり薄いガラスのこと。ルーツを辿ると電球を吹いていた技術を受け継ぎ、熟練の職人が一つ一つ作り厚さ1mmを切る極限の薄さ。

この[薄はりグラス]を手に持つと冷たいビールの感触が直接伝わってきます。そして、ガラスとは思えないほど軽くソフトな手触り。まるで芸術品のような[薄はりグラス]を日常の中で使うちょっと贅沢で至福の時間。ビールの風味も変わるはず ー 私のこだわりです。
この[薄はりグラス]で飲むビールの美味さの証は、飲んだ後のグラスにリング条の[天使の輪]が残ることです。

ただ、そそっかしさでは誰にもヒケをとらない私の悩みは、この[薄はりグラス]は、通常のグラスより値がはります。洗ってる最中に時おり割ってしまうこと。トホホホ?!

そしてビールと言えば、おともは枝豆が定番。今日、私が仕入れたのは群馬産の[枝豆]で、朝と夜の高原の温度差が育んだ甘さが自慢です。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

最新の画像もっと見る