とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【世界文化遺産「富士山」】

2013-06-24 15:14:59 | インポート
ブログ更新文です。

【本文】 日本のシンボル「富士山」が、景勝地の美保の松原と一緒に、世界文化遺産に登録されました。私の名前は、日本一のお山に因んだ富士子。ことのほか個人的にも嬉しいニュースでした。

しかも、以前にユネスコの世界遺産候補地を調査したイコモスから、富士山から45キロ離れた美保の松原については「山の一部とみなせない」という理由で、一旦は、除外されましたが、美保の松原も文化遺産の一部とみなされて復活です。

日本庭園の造園技法の根幹でもある「借景」についても、外国の心ある人たちは理解してくれていて、富士山をめぐる日本人の信仰の対象、心の支えと芸術の源泉であることを評価してくれました。

実は私は、7年前の旧盆休みにベテランの山登りの人に引率され、富士山に登った経験があります。山梨県側の五合目までバスで赴き、そこから登山を開始し八合目の山小屋に一泊。

翌朝、山頂を目指す途中で、ご来光を拝みました。雲海の彼方から昇る太陽の荘厳さに感動し、疲れも一瞬に消えたこと、今でも鮮烈に覚えております。

今度の世界文化遺産に登録された「富士山」は、日本の富士から世界の富士になりました。私もなんだか誇らしい気持ちで一杯です。

GINZA と ん ぼ
富士子


最新の画像もっと見る