とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【日枝神社・山王祭】

2014-06-16 13:11:00 | インポート
【日枝神社・山王祭】
昨日の日曜は、2年に一度の日枝神社「山王祭」の最終日。梅雨の晴れ間にしては真夏並の晴天。私とお店の直子ちゃんと、古い馴染み客Yさんのお店のある東京駅八重洲口近くに赴きました。

Yさんは日本橋三丁目地区の皆さんが繰り出すお神輿の世話役を長年に渡って担っている方です。私と直子ちゃんは、そのご縁で2年毎の山王祭ではいつも日本橋三丁目のお神輿を担がせていただいてます。

日枝神社「山王祭」は、徳川三代将軍・家光公以来、江戸城に入ったお神輿を、歴代の将軍が上覧した「天下祭り」として盛大をきわめた歴史ある伝統の祭り。

白地に「にほんばし」とデザインした揃いのはっぴ装束を身にまとうと、祭り好きの私の血が騒ぎます。 一緒に参加されたのは「大山・阿夫利神社」日本橋お花講の講元Oさんと、その学友Nさん、Kさん、Iさん、そして撮影係として常連客のJさんの面々。

祭りに相応しい晴れの天気は嬉しいのですが、炎天下の神輿の練り歩き。京橋から日本橋に至るコースは、暑さと日焼けの心配しながらの道中になりました。神輿を担いで、離れて、また担いでの繰り返しで、いつの間にか日焼けの懸念も何処かに…。

予定より長時間担ぎ、ちょいと肩が痛い程度で疲れもなく、楽しい一日でした。

GINZA と ん ぼ
富士子