銀座ジャズバーエムズのブログ

 生演奏のある小さなバー・・・「大人のくつろぎ空間」をお探しの方にご案内申し上げます。

Bridges

2017-06-25 14:23:42 | 

確かなものを求めて いくつもの橋を渡った

鋼でできた、クモの巣のように張り巡らされたつり橋

そうかと思うと小さな木の橋や 石でできた橋もあった

どこへ行っても僕はよそ者で ひとりぼっちだった

 

明日へと続く橋、過去から続いて来た橋

悲しみでできた橋は もう続いてほしくはないけれど・・・

空を見上げるとたくさんの色でできた橋もかかっている

きっとどこかに 愛でできた橋もあるに違いない

・・・

 

 もともとのポルトガル語の歌「Travessia」は「長く続く一本の道」

という意味で、失恋を乗り越えて生きてゆく内容、さらに

反戦歌としての二重の意味も含んでいる、ということですが、

ここでは英語でカヴァーされた歌詞を訳してみました。

もう少し一般的になって、大きく「人生」を歌ったものになっていますね。

 「この歌を歌いたいな」と思うきっかけとしては、歌詞の内容よりも

メロディーやハーモニーにグッとくるもの、というほうがやや勝っているようです。

今のところね。

そしてそれを、どんなテンポでどんなノリで料理するか、というのが楽しいの



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。