小説『雪花』全章

心身ともに、健康を目指す私流生活!!
食事や食材、ダイエット、美容などの豆知識がたくさんあります。

人生の苦に自分を見える

2008-11-23 03:33:00 | Weblog
  心身共に健康は本当の幸福

 日本厚生労働省の調査によると、日本人の健康状況は21の数字となっています。100人のなかで、21人だけが健康な状況です。
 医療活動を続けている日本人の名医が言いました:「人間は頑張りすぎると、つまり緊張状態にいると、大病を招きやすい・・・また心を病む人も出ています。ほどほどが大事です。」ほどほど、抽象的な意味ね!多分、自分がどのようにその意味の深さを理解し、いかに自分をコントロールをできるか、どうかでしょうね!日本人は「完璧主義」と言われていますから、ほどほどのほうが丁度いいかもしれません。
 実は、私は自分の健康に気をつけることがワケがあります。ちょっと昔、私は日本で、自分の病気と戦って、とても辛い数年間がありました。病気を乗り越えてから、健康の大切さに気づき初めました。そして人生の中で、あらゆる「苦」とは、けしてその人の不幸ではなく、自分を鍛えられる最高のチャンスでもあると思いました。大事なのは、あきらめないこと、投げ出さないことです。人生の苦悩や、経験があれば、あるほど、人生が厚くなり、幸福感も深く感じられます。私は「ほどほど」の意味を味わいながら、健康を維持するに、工夫をしながら、気をつけています。自分の健康は家族とつながっています、病気になると皆に迷惑をかけます、健康であれば、性格も明るくなるし、活力も湧いてきます、やりたい事がどんどん出てきて、人生が楽しくなります!
 ずっと前に、私の一人の生徒Kさんが私に言いました:「人生の長さは決められている、だけど、人生の広さは自分の力で拡大することができるだよ!」
さすが、私の生徒でありながら、私の人生の教師でもあります。見習うべき!
  (今後自分の闘病記もブログに載せます)では、再見!

最新の画像もっと見る