Cotton candy

羊毛フェルト かぎ編み 石けん作りなど
てしごと日記と気まぐれ日記を公開中

おNEW

2010年05月28日 08時53分40秒 | 日記


LUMIX GF1

  カメラ買い換えちゃいました。 
1年間ぐらいニコンD40の結構ガッチリしたデジタル一眼レフを使いましたが、
どうにもこうにも、あのデカさと重さには手を焼きました。

景色を撮るにはいいのですが、
私は景色より料理派なので、小型のカメラが欲しくなり、
去年出た世界最小クラスデジタル一眼レフを選びました。

でも結構悩みましたよ~
デジカメと小さいデジタル一眼レフの違いって???
はっきり言って、LUMIX GF1は小さいけど重さがあります。
じゃあ、やっぱり薄くて軽いデジカメでいいんじゃない?

でも自分が描いてる絵を撮るには、
デジタル一眼レフかなあという結論に落ち着きました。

まあ、最終的には自分の技術の問題なのかもしれませんけどね。
当分この子と楽しみたいと思います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいり菓子 | トップ | 衝撃的一枚 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2010-05-28 11:13:25
すごいキレイですね~
あたし今キャノンのIXY使ってますよ~(5年前くらいの)
一眼レフあたしも欲しいです!
でも使うかな~?っていうのが正直なとこで^^;
デジカメはカンタンお手軽がいいです♪
でもいつか欲しいです~
高いから買えるかな^^;
Unknown (やっこちゃん)
2010-05-28 11:43:00
しっかりした使用目的をもって理想的なカメラ選びをなさったのですね。
長谷寺のブログ楽しみにしてます。
友人もキャノンの一眼レフを持っていますが、それだけで鞄がズッシリ重いのです。
レンズだけでも4~5万と聞きました。
私も2台目のコンデジは、こんぷる先生に選んでいただきました。
とにかく種類が多過ぎて!
取説もろくに読まずに使っています。
Unknown (mog)
2010-05-28 15:47:35
★keikoさん こんにちは~

透明感というか奥行きというか、
そういう感じがデジカメよりは一眼レフの方が出しやすいような感じがします。

IXYいいですよね。
私も前にIXY使ってましたよ~

デジタル一眼レフも値段はピンキリです!
興味があれば探してみてくださいね~
Unknown (mog)
2010-05-28 15:50:07
★やっこちゃん こんにちは~

あら、こんぷる先生の今のオススメ何かしら?
私も結構こんぷる先生にはアドバイスもらったりしてますよ~
こんぷる先生は的確にアドバイスしてくれますからね!!

一眼レフ、本当に重いんです。
カバンにも入らないし、喫茶店でちょこっと取り出して撮るっていう雰囲気じゃないですよね。
プロじゃないので、やっぱり手軽さはポイントですよね。

習うより慣れろ!
とにかく撮って撮って疑問が出たら取説開きましょ!
Unknown (ななかーちゃん)
2010-05-29 05:57:19
おはようございま~す
わぁ~~ また買ったのぉ~?(笑)
私なんてまだショボイのを使っているのにぃ~
でもとっても綺麗に撮れていますね
普通に撮ってもこう綺麗に撮れるのかしら??
ただ押すことしか脳がないので・・・
クスン・・私はこのままいきますわ
Unknown (わたすげ)
2010-05-29 11:01:12
こんなにすっきりとした小型のデザインで、一眼レフなんですね。
日々、カメラも進化していて、どんどん使いやすくなるんですね。
私も今、主人が使っていたNikonのD40xを時々使っていますが、荷物が一つ増える感じで、つい「デジカメを持っていこう。」と思ってしまいます。
mogさんがこれから写される写真を楽しみにしていま~す。
Unknown (mog)
2010-05-29 19:52:08
★ななかーちゃん こんばんは~

えへへ、また買っちゃいましたぁ~
カメラ買うために働いてるようなものですね!!
メラの技術が上がってるから、
押すだけで結構いい写真が撮れるようになりましたよ~
Unknown (mog)
2010-05-29 19:54:30
★わたすげさん こんばんは~

今日は運動会だったので、沢山撮りましたよ~。
やっぱり身軽はいい!

でも、望遠がないのでデジタルズームを使って遠くを撮ってみましたが、
ボケボケであまり使い物にはなりませんでした。
やはり遠くを撮るにはそれなりのレンズが必要のようです。
Unknown (こんぷる)
2010-06-02 11:51:52
買い換えおめでとう
D40仲間がいなくなっちゃうのはさみしいけど、いいカメラがゲットできて良かったですね
私はさらにでかいレンズ装着で、腕の筋トレ用か!って勢いで持ち歩いてます
Unknown (mog)
2010-06-03 06:40:25
★こんぷるちゃん こんにちは~

買っちゃいました、お試しもせずに!!
確かに、D40の重さとレンズをいじる感覚がなくなったのはちょっと寂しい気もするけど、
やっぱり私には身軽な方があってるみたいです。

またレンズ買っちゃいましたか!
バズーカーみたいなヤツ?
Unknown (まこち)
2010-06-05 17:45:16
いいな~。
こんな写真を撮ってみたいし、ポンたちが公園で遊んでるところを撮ってみたいし…。
デジイチ欲しいんですが、どれがいいのか…。
メーカーによって違いますかね?
悩んでまだまだ先になりそうです。
Unknown (mog)
2010-06-05 22:45:42
★まこちさん こんばんは~

デジタル一眼レフいいですよ~
やっぱり奥行きがあると思います。
メーカーによってもぜんぜん違います!
一番はシャッター音かな(笑)
結構好き嫌いが出ると思いますよ!
私はニコンが好きです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL