明日を信じて…

(*^_^*)

八重桜

2017-04-23 14:57:51 | 日記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精一杯、背伸びして、腕を伸ばしやっと届く。

 

 

昆虫を見かけないなぁと心配していたら

大きなハナアブが飛んでいました。

よかった、よかった。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日の京都も寒かった

2017-04-16 14:08:46 | 日記

旅館からは西本願寺、東本願寺が近いので

朝は歩いて西本願寺に向かった。

途中、親鸞さんの立派な像があったり、お寺関係の建物があったりで

京都だな~と感じます。

この日は雨は上がりましたがやっぱり寒くて震えました。

 

立派な建築物に感激。

 

拝観料はいらないので何処を見ても無料です。

広いです。お腹すきました。

 

飛雲閣が見たかったのです。

あの、建物が美しく見えるバランスって凄いなと思いました。

中ではお茶席が設けられていましたが

時間が無いのでパス。

書院も素晴らしかったです。そして広い。足も冷たい…

 

二日目は一人で行きたかった!膝のためのものんびり行きたかった!

でも、友たちが「ついて行く」と言うものだから…仕方ないよね。

 

京都駅から亀岡へ。

タクシーで出雲大神宮へ。

 

 

京都よりも4~5度も気温は低いそうで、寒かったです。

桜はまだでした。

 

地元?の方がお米やお漬物を販売していました。

車ならお米を購入したのにな~

 

 

今回は痛い思い出も出来ました。

多分忘れられない旅になったと思います。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月末の京都は寒かった

2017-04-09 14:29:28 | 日記

 

冷える、という予報だったけれど寒い、顔冷たい、足冷たい~

おまけに雨。

 

烏丸線で北山に向かう。

降りてマールブランシュ北山でお茶する?と言っていたけれど

寒くて寒くて、とりあえず、上賀茂神社に行こうということで

タクシーを拾う。

田舎暮らしの私は、手をあげて空車を拾うなんてことは殆ど経験無い。

しかもすぐに乗ることができた✨

 

雨の中、上賀茂神社を歩く。

桜はまだだったけど暖かい日が2日もあれば咲きそうだった。

咲いていたのはこれだけ↓

 

京都駅周辺に比べると殆ど人がいないというか疎らで

とても静かで、聞こえるのは踏みしめた砂利の音と雨の音。

一時間ほどいたでしょうか。

 

お昼は上賀茂神社すぐ近くの「りぃぼん」に。

古民家をリフォームしていたようで素敵でした。

ランチはお薦めです。

デザートもしっかりあり、美味しいです。

 

 

雨なのでもう歩くのヤダ!!と(笑)

八坂神社にはタクシーで向かいました。

ここはもう凄い人で、屋台まで出てて驚き。

外国の方がとても多くて、ごちゃごちゃ。

友曰く、トイレがもの凄く…だったと…残念だと。

奈良のも大型バス(海外の方)が入るところはやっぱりそうだった。

 

悪王子社、美御前社は本殿すぐ横なのに人が居なくて静か。

 

 

 

祇園四条河原町、新京極まで歩き、疲れ、タクシーを拾い宿へ。

 

「緑風荘」さんにお世話になりましたが

某国の方が少なかったようで?とてものんびり静かで良かったです。

なによりお食事がとても美味しい!

 

これ初めて飲んだのですが、美味しいですよ。330㎖です。

お酒に弱くなった私はこれで酔っ払いました。

さて、問題は朝御飯だ!と友。

なんと、朝御飯も、も~美味しくておかわりしちゃいました。

ただ、売店はほんの少しで、アメニティも必要最低限あるだけです。

結構あちこち泊まってますが

職員さんの人当たりの良さと、お料理の美味しいこと。

「ここは薦められる」と友は言っていました。

 

 

 

タクシーの運転手さんが、

「某国の人だらけでしょ~乗っ取られてますよ~ほんま~」

マナーが悪い、言っても聞かない、トイレが最悪。

TWの方は始めに「某国と違うTWだ」と言うそうです。

 

嘆いておられました。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2017-03-26 14:33:03 | 日記

 

 

 

 

 

 

いや~、こんなに種類が豊富だとは。

 

 

 

暖かくなってきましたね。

そこで不安に感じているのが、南海トラフ地震。

もう避けられない時期に来ているのかなと思います。

問題は大きさなので…何とか小出しにお願いしたい。

 

先週は殆ど見ないテレビで、「大神神社」を見かけることが多かったです。

昨年の3月には奈良に行って来ましたが

また行きたいな~と思わせてくれるところだと思いました。

 

だって、お酒が美味しかったんだもん(笑)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2017-03-19 14:44:37 | 日記

 

 

 

 

ちょ、ちょっと、恐い。

そう感じるのは色のせいかな。

室内だとこうですが、外に出すと日に透けてとても綺麗です。

 

 

 

インソールを作りに行って来ました。

歩き方から、身体の歪みまで見てくれて丁寧に作られます。

 

職場の靴に入れていますが、まっすぐに立つと気が付いたことがあります。

お尻とお腹に力が入ってる。

ひょぇ~!です。

 

膝はすぐには良くならないと思いますが、手ごたえを感じます。

今までドタドタと歩いていたのですが

歩き方が綺麗になったようです。音もしないと同僚は言います。

 

そんなに、変わるんだ。

 

この先楽しみでございます。

まだ調整をしてくれるそうで、行って良かったな~と思います。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

膝痛し…

2017-03-12 16:47:04 | 日記

 

リュウキンカ

ピカピカの花弁

 

 

 

 

膝に水が溜まる、痛い…内側

ヒアルロン酸入れる、も痛くてたまらない…

夜も眠れない、痛くて仕事に影響する。

整体にも行った、良いのは1週間。

自分で毎日トリガーポイントをみつけて揉む、なかなか良い。

ある日、膝から下、ふくらはぎが「きをつけ」をしても

くっ付かないことに気が付いた。

自分を観察すると、歩き方も以前とは違う。

膝を庇って変な歩き方をするもんだから、腰も痛い。

で、友に相談すると

「あんた、それは医者を変えたら」

そりゃそうだわな…

定期的に行っている神社の傍にある整形に行くと

友のお薦め、お年を召した先生が偏平足!と一言。

前の医院でなんて言われたの?と。

かくかくじかじか…

 

足底板作って、体重の掛け方が変わると、楽になるよ。

そう言ってもらえ、なんと気持ちが楽になったことか。

 

そういえば、クッション性のいい中敷きの靴とか

インソールが元から入っている靴とかは

確かに疲れないし膝の負担も楽なので、同じメーカーを好んで履いてた。

そういう事なのか、偏平足。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2017-03-05 14:27:11 | 日記

 

 

 

もう、3月なんですけどね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沈丁花

2017-02-26 14:41:34 | 日記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友に「お茶会に行かない?」と誘われ行ってきました。

この間も行った野崎邸、の別邸「迨暇堂」。

500円でお茶券を買います。

 

倉敷市がお雛巡りをやっております。

ここは3部屋で100畳(だったと思う)にお雛さまを展示。

野崎家のお雛様は野崎邸に。珍しいお雛があります。

 

上の写真は花中心でした。

この日の掛け軸は「白蔵主」

道具も素晴らしいものを見せて頂きました。

 

たまにはこういうのもいいですね。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

水仙

2017-02-19 14:54:57 | 日記

 

今日は暖かくて暖房要らず。

屋外のほうが暖かくて、ぽかぽかです。

こんなに暖かくていいのでしょうか。

先日、東京は20度というニュースを見ました。

気温差が激しすぎる日が多くなりましたね。

 

 

 

友が一年に一回は買ってくるこれ↑

何故これ?と聞きいたら

言葉の意味が良い、と言うことでした。

これは鯛ですけど(´艸`*)

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

二月は

2017-02-09 16:47:15 | 日記

 

(2012年2月だと…)

 

梅の花が咲くころ。

残念ながらこの木はもう無い。

可愛い色。

 

 

 

この椿の木ももう無い。

 

ほんとに薄いピンクで、美しい佇まいの花だった。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加