銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で9周年。2800作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語

2013年12月10日 21時12分01秒 | アニメ
2012年
日本
130分
ファンタジー/ミステリー/アドベンチャー
劇場公開(2012/10/06)



総監督:新房昭之
監督:宮本幸裕
アニメーション制作:シャフト
原作:Magica Quartet
主題歌:ClariS『ルミナス』
声の出演:
悠木碧鹿目まどか
斎藤千和暁美ほむら
水橋かおり巴マミ
喜多村英梨美樹さやか
野中藍佐倉杏子
加藤英美里キュゥべえ

<ストーリー>
平和な日々を送る中学2年生の鹿目まどかは、ある晩不思議な夢を見る。ある日、クラスに夢で見た少女と瓜ふたつの容姿をした少女が転校して来る。TVシリーズ全12話を再編集した前編。

-感想-

このアニメって日本だけじゃなく海外でも人気なんですってね。
私、まったく存在自体も知らぬまま生きていました。
なので勿論、TVアニメ版は観てません。
遂最近、新作が海外で封切られたとかのニュースを目にし、そこで初めて興味を持って本作を借りてみたくなっちゃったんですが、この作品はTV版を再編集したものなんですね。
私みたく初心者にも分かり易いように編集されていて、130分もありながらも独特な世界観に引き込まれてすっかり見入っちゃいました。

所謂萌え系アニメキャラなんですが、やっている事はかなりダーク。
このギャップの差がウケているのでしょうか。
いやぁ面白かったっすよ。
初めこそはキャラ画に馴染めないものがあったのですが、ストーリーが凄く“暗くて”(←良い意味で)、展開が予想外なのも多く後先気になって夢中で観てました。
個人的には何となく『エヴァ』に通じるものがあるなぁと思いながら観てましたが、魔法少女になる過程や、なってからの過酷な状況には、そんじゃそこらの楽しい魔法アニメではない残酷な運命に翻弄されていく少女たちの姿がとても鮮明に描かれていて、そこに一番の見所を感じさせられました。

まどかが魔法少女になるかならないかの葛藤の中でほむらが絶妙なタイミングで割り入ってくるのよ。
「毎回良いところで、こいつ・・・」とちょっと苛々しちゃったけど(笑)
結局はまどかも魔法少女になるんでしょ?
この前編ではそこまで描かれていないので、どのタイミングでなるのかは後編での楽しみやね。
さやかもおかしな事になっちゃたし、物凄く良い所で終わっちゃったので、後編も直ぐに観ますよ。
てかもう早速返却序に借りてきちゃいましたけど。

それにしてもキュゥべえって可愛らしい動物キャラで能天気そうな顔しているのに、いたいけな少女たちにえらく無情だわ。
こいつと関わるとろくな事がないってのがはっきりしました。

でもなんで少女たちはたった一つの願い事を他人の為に使うのかね。
私なら迷わず自分にとってプラスとなる事に使うけどねぇ。
それだけ自身の事しか考えられない様な汚れた心を持った人間は立派な魔法少女にはなれないって事なのかしら。

評価:★★★☆
13/12/10DVD鑑賞(準新作)
にほんブログ村 映画ブログへバナーポチ御協力感謝します
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-07-24
メーカー:アニプレックス

オフィシャル・サイト

関連作:
「魔法少女まどか☆マギカ(2011)」(TVシリーズ)
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語(2012)』(劇場版第1弾)
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語(2012)』(劇場版第2弾)
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語(2013)』(劇場版第3弾)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道化死てるぜ! | トップ | ウォーキング・デッド3 Vol.5 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2013-12-10 23:41:01
汚染おめでとうございます。

前編の方が衝撃的だという人もいれば後編の方が衝撃的という人もいて、分かれます。私は後編支持派です。ちなみに、今、劇場で公開している新編は更に好き嫌いが分かれる作りです。
初見でも楽しめるっ (メビウス)
2013-12-11 05:46:32
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

自分もテレビアニメの方は未見なのですが、本作は編集の上手さも加味しているのか自分やヒロ之さんのように初見の人が観てもすんなり入り込める感じがあるんですよねぇ?おかげで自分もかなりのめり込んじゃいましたし、萌えとダークが融合したかのような設定もホントギャップがあって色々と衝撃を貰いましたw
あと後編は後編で結構感動もありますので、前編とはまた違う面白さがあるかもしれませんね?後編を観て自分はほむら推しになりました(笑
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2013-12-11 23:17:49
こんばんは。

汚染されちゃいました。
こんな面白いアニメがここ最近作られていたなんて知らなかったです。
後編も衝撃的なものになっているのですか。
どちらが衝撃が大きいのか比べてみるのもまた楽しみです。
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2013-12-11 23:21:38
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。

わかり易い編集の仕方になっていて初見の私でもすんなり物語りに入っていけました。
奥の深いストーリーですよねぇ。
見ていて気持ちが凄く落ち込みますが、それでも話の展開が読めなくて面白いです。
後編、早く観ないと!
一週間レンタルにしているので、じっくり鑑賞したいと思います。
私は果たして誰推しになるのかしら。
ぶっちゃけ (タケヤ)
2013-12-14 21:12:12
こういう系統苦手なんですが・・・
ヒロ之さんのレビュー観てたら
一度観てみようかなあと思ってしまいました。

今度借りてきて観たいと思います。
>タケヤさんへ (ヒロ之)
2013-12-14 22:08:49
こんばんは!
コメント有難うございます。

私も最初、パッケージのキャラ画観た時は、「好みじゃないかも」とは思ったのですが、凄く人気があるみたいなので、「ま、ハズレでもいっかぁ」と、そんな気持ちで借りたんですが、結局は奥の深いストーリーにハマッている自分がいました(笑)

タケヤさんも、もしかしたら私みたく、物語に魅せられるかもしれませんよ。
初心者にも分かりやすく上手くTV版を編集しているので、見易い作品だとは思います。
ただ、キャラクターに好き嫌いが出るかもしれませんけど。
指を (sakurai)
2013-12-28 16:15:59
骨折してしまい、その上、娘の結婚その他、あちらの親との顔合わせ等々、多忙を極めまして、ブログ放置状態です。
すいませんです。
大阪の人となってしまい、このたび関西に行ってきましたが、姫路城にどうしても行きたくて、行ってしまいました。。。。修復中。
いやいや、めったに見れないものを見てきたということで、満足してます。

ということで、この映画。
初心者向けに、ダイジェストで話を見せてもらったということで、これはそれなりに楽しみました。
ただ、新編はハードル高くて、ちょっと入れませんでした。
かけずじまい。
初日行ったのですが、周りは男子高校生ばっか。異様な世界でしたわ。まあ、うちの坊主もそうですが。
こんな世界もあるんだ~という新しい体験でした。
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2013-12-28 19:53:07
こんばんは!
コメント有難うございます。
指の骨折は大丈夫なのですか?
娘様の御結婚、おめでとうございます!
良い事と悪い事が重なって大忙しの12月だったのですね。
初姫路城ですか?
私は姫路市の近くに住んでいますよ~。
確か今は修復中の所を見学出来るのですよね?
外見は本当に綺麗な白鷺城なので、修復が済んだらまた見に行ってみて下さい。
姫路駅前のアーケード「みゆき通り」も賑わっていて楽しいので、機会があれば歩いてみて下さいね。

この作品は中高生に一番人気があるみたいですね。
40前の私が観るほどのアニメか?とおもっていましたが、いや~奥が深くてとても面白かったです。
ちょっとキャラ画の可愛さには戸惑ってしまいましたが。
新編も楽しみにしています。
賛否両論あるみたいですね。
一体どのような展開になっているのか期待は膨らむばかりです。
Unknown (タケヤ)
2014-02-25 00:49:56
ヤバイです。
ヒロ之さんがオススメするから(笑)
これ面白いですわ。

後半が観たくて仕方がないのですが
明日から出張です(悲)
最後のほむらとキュウべぇの会話が
すっごく気になって・・・観たくて仕方ない!

ですが後半は日曜日あたりまでおあずけです。
>タケヤさんへ (ヒロ之)
2014-02-26 23:58:39
こんばんは!
おぉ!鑑賞されましたか!
いやぁタケヤさんも面白いと言って頂き、お勧めして良かったです。

後半凄く気になるでしょ!
私もそうでした。
出張からお帰りになられましたら是非ワクワクしながら鑑賞して下さいまし。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 (カノンな日々)
シネコンに行くとこの映画が大混雑していていったいどんなアニメなんだろう?と気にはなりつつもこのタイトルからしてこれは私の範疇ではないなと思っていたのですが、今、私の手 ...
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』 (beatitude)
[前編] 始まりの物語ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどか(声:悠木碧)は、ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議な生物の夢を見る。翌朝、まどかの中学へ転校してきたのは、夢で見た少女と瓜二つの容姿をした暁美ほむら(声:斎藤千和)だった。偶然の一...
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』をかなり前にシネリーブル池袋1で観て日本のアニメはゲロを吐くほど素晴らしいよふじき★★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★★凄いけど、向かう先はどこなのか、どこでもいいのか】    テレビシリーズ未鑑賞。 いわゆる一見さんである。 が、今回の前後編二作品は一見さん観賞 ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 (だらだら無気力ブログ!)
総集編として、とてもイイ出来だったと思う。
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 (こねたみっくす)
一人ぼっちになったらダメだよ。 これは5人の魔法少女の物語ではなく、一人の魔法少女が魔女になっていく物語。美樹さやかも佐倉杏子も巴マミも、そして鹿目まどかさえもその存 ...
【DVD】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】新房昭之/宮本幸裕 【声の出演】悠木碧/斎藤千和/水橋かおり/喜多村英梨/野中藍/加藤英美里 【公開日】2012年 10月6日 【製作】日本 【ストーリー】 ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどかはある夜、傷つきながら戦う少女と不思...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「始まりの物語」 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    佐倉杏子のコスプレをして見に来ていた女性など    女性同士で映画を見に来ていた人が、多かったです。    内容はTV版とちょっと違ったストーリーでしたが    ...
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』 幸せを感じる秘密 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  正義の味方とその仲間たちは、決して死ぬことはない。その思い込みを裏切って、主要キャラがあっさり命を落としていく。  敵は悪玉、主人公たちは善玉という当たり前の区別さえも、脆くも崩れ去ってしまう。  その衝撃に、テレビの前の視聴者...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 監督/宮本幸裕  (西京極 紫の館)
【声の出演】  悠木 碧  (鹿目まどか)  斎藤 千和 (暁美ほむら)  水橋かおり(巴マミ)  喜多村英梨(美樹さやか)  野中 藍  (佐倉杏子) 【ストーリー】 ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどかは、ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 (迷宮映画館)
なんだかよくわかんないけど、結構な世界観だわ。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 (タケヤと愉快な仲間達)
監督: 新房昭之、宮本幸裕 声の出演:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、野中藍、加藤英美里 【解説】 2011年に毎日放送系でオンエアされ、熱狂的な支持と人気を集めた深夜アニメを再編集した劇場版の前編。ごく普通の中学生として生きていた少女たちが、人類...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語/[新編] 叛逆の物語 (いやいやえん)
【概略】 平和な日々を送る鹿目まどかは、ある日、クラスに転校してきた暁美ほむらが夢で見た少女と瓜ふたつであることに戸惑い…。 アニメーション ◆劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 ◆劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語 ...