銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で9周年。2900作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

映画 「聲の形」

2017年05月26日 20時55分25秒 | アニメ
The shape of voice
2016年
日本
129分
学園/ドラマ
劇場公開(2016/09/17)





監督:
山田尚子
主題歌:
aiko『恋をしたのは』
声の出演:
入野自由石田将也
早見沙織西宮硝子
悠木碧西宮結絃
小野賢章永束友宏
金子有希植野直花
石川由依佐原みよこ
潘めぐみ川井みき
豊永利行真柴智
松岡茉優石田将也(小学生)



<ストーリー>
ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生・西宮硝子とのある出来事がきっかけで孤立してしまう。5年の時を経て、ふたりは別々の場所で高校生となり、将也は硝子の下を訪れる。

君に生きるのを
手伝ってほしい


-感想-

イジメをすると、その報いは何れ自分の身に違った形で返って来る。
記憶からは消せない「後悔」。

自殺を試みても喜ぶ人間はいない。
自分を愛してくれた人に涙を流させてしまった事への「後悔」。

2つの「後悔」がこのアニメーションではラストまでループする。
辛く重たい話に激しく胸が痛む。
しかしその中に「親友」という言葉と「優しさ」という気持ちが温か味を与え少しの緩和剤となっているのは主人公にとっても鑑賞者にとっても救いではある。

だが主人公は終盤になって心の壁を作ってしまう。
これも全て過去に犯した罪に対しての「後悔」が意思に反して爆発してしまった為。

素直になれない自分が嫌になる・・・。

新しく築けたはずの「楽しさ」が壊れようとしている。
そんな時、ある大きな事故が起きてしまう。
生きるか死ぬかの重大なターニングポイント。
けど、主人公は還って来る。

皆に合わせる顔がないよ・・・。

下を向くネガティブな姿。
だが、「楽しさ」を一時でも共有した「仲間」は主人公を決して見捨てなかった。

本当の“友情”が一つの輪となって完成された瞬間だった。

こんなにも感情を大きく揺さぶられるとは。
人は文字通り支えあって生きている。
罪を謝り、許し合い、塞いでいた耳を開き冷静になって「声」を聞けば、自然と視界は広がっていく。
前を向いて歩んで行く事の大切さと、他人を思い遣る気持ちの大事さをこの作品からは多く学べるはずだろう。

小中高生は道徳の時間とかを利用してでも観るべきなアニメの枠を超えた素晴らしい教材だ。

永束君がめっちゃ良い奴過ぎて泣ける。
硝子ちゃんがめっちゃ可愛すぎて萌える。

評価:★★★★★
17/05/26DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2017-05-17
メーカー:京都アニメーション

オフィシャル・サイト

コメント
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WE GO ON -死霊の証明- | トップ | Zネーション<サード・シーズ... »
最近の画像もっと見る

アニメ」カテゴリの最新記事

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画「聲の形」★★★★★ (パピとママ映画のblog)
大今良時のベストセラー・コミックスを「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん !」の京都アニメーションの制作で映画化した長編アニメーション。小学校の時に聴覚障害を持つヒロインに酷......
聲の形〜沈黙の花火 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。大今良時原作、山田尚子監督。 (声)入野自由、早見沙織、悠木碧、小野賢章、金子有希、石川由依、潘めぐみ、豊永利行、松岡茉優。主人公の石田将也の小学生時代の声は......
聲の形  監督/山田 尚子 (西京極 紫の館)
【声の出演】  入野 自由 (石田将也)  早見 沙織 (西宮硝子)  悠木 碧  (西宮 結弦) 【ストーリー】 西宮硝子が転校してきたことで、小学生の石田将也は大嫌いな退屈......
聲の形・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
絶望の過去から、希望の未来へ。 生きることの苦しさと喜びを、青春の切ないきらめきの中に綴った、大今良時の同名傑作コミックのアニメーション映画化。 主人公の少年が聾唖の......
劇場鑑賞「映画 聲の形」 (日々“是”精進! ver.F)
一歩を踏み出せば、世界は広がる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201611150000/ 映画 聲の形 オリジナル・サウンドトラック a shape of light (Type-A) [ 牛尾......
The shape of voice 『聲の形』 (真紅のthinkingdays)
            アニメばかり観ているわけではないのですが・・・。ちなみに京アニ初めて観ました。  これも必見の作品です。原作は未読、しかし昨年の漫画賞受賞のニ......
聲の形 (映画好きパパの鑑賞日記)
 耳の不自由な少女と彼をいじめていた少年の恋の物語。いじめや障害者について考えさせられますが、少女のあまりの聖人ぶりに、結局、美男美女でないと恋にも落ちなかったろうな......
『聲の形』 (beatitude)
退屈を何よりも嫌うガキ大将の小学生・石田将也は、転校してきた西宮硝子に無邪気に好奇心を抱く。彼女が来たことで退屈から解放されるが、硝子とのある出来事をきっかけに周囲か......
「聲の形」いじめいじめられた先の孤独感の中で知ったお互いの痛みを知り気持ちを理解...... (オールマイティにコメンテート)
映画「聲の形」は先天性聴覚障害を持つ少女がいじめっ子だった少年と小学校時代に出会った事でそれぞれが孤独感に陥ってしまい高校生になって再会した時にそれぞれが自分を受け入......
「聲の形」 (ゆっくり歩こ。)
なぜ聲という字なんだろう?と思いました そっか、「声と手と耳が組み合わさってできている」「気持ちを伝える方法は声だけじゃない」というところからなんですね 私は「君......
『聲の形』('16初鑑賞89・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 9月22日(木・祝) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 12:20の回を鑑賞。
『映画 聲の形』 (こねたみっくす)
この“こえ”を伝えたくて。その“こえ”を聞きたくて。生きるのを手伝ってくれる大切な人だから。 簡単な想いなのに伝えられない。簡単な言葉なのに聞き取ってあげられない。コ ......
「この世界の片隅に」「聲の形」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
評判通り、とても良い作品でした。4つ★半以上
「この世界の片隅に」「聲の形」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
評判通り、とても良い作品でした。4つ★半以上
映画「聲の形」レビュー(美少女キャラのドロドロ劇場) (翼のインサイト競馬予想)
映画「聲の形」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画「聲の形」 ロングPV  予告編動画あらすじ......