銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

リアル鬼ごっこ ライジング

2016年09月26日 21時07分43秒 | 邦画ホラー
2015年
日本
111分
ホラー/サスペンス/SF
TV






監督:
大畑創
「佐藤さんを探せ!」
『へんげ』
監督:
内藤瑛亮
「佐藤さんの逃走!」
『高速ばぁば』
監督:
朝倉加葉子
「佐藤さんの正体!」
『クソすばらしいこの世界』
原作:
山田悠介『リアル鬼ごっこ』
出演:
竜跳
川口和宥
篠田涼也

出演:
染野有来
萩原みのり
横山幸汰

出演:
北浦愛
武田玲奈






<ストーリー>
山田悠介原作『リアル鬼ごっこ』の「始まり」を描いたスピンオフ・スリラードラマ。小学生3人組・輝男、圭吾、想流は、廃校で子ども殺しの指名手配犯・佐藤さんに遭遇し…。「佐藤さんを探せ!」「佐藤さんの逃走!」「佐藤さんの正体!」を収録。

-感想-

何気なく借りたのだが、意外と収録されていた3話共近年名を売り始めた新鋭監督ばかりだったのもあってかどれも見応えがあって面白かった。

「佐藤さんを探せ!」
変態殺人鬼VSクソガキ集団。
殺人鬼の名が「佐藤」。
クソガキ集団の大将みたいな少年の名が「佐藤」。
懸賞金300万欲しさにクソガキ集団が各々に武器を持って、校舎内を逃げ回る殺人鬼を追い掛け回す。
最後テロップで“後に少年「佐藤」は帝国を築く”と流れ、この話はあの記念すべき1作目に繋がる少年期の様子を描いたものだと判明し、中々の興味深さを持たせる内容であった。

「佐藤さんの逃走!」
家出した小学生女子と生命を宿した鬼の角が生えた人形との愛。
生命を宿す切っ掛けとなるのは少女が突然生理現象を起こし、流れ出た血が人形に振りかかった為。
少女に「おにおに」と名づけられた人形の性別も女。
この2人に奇妙な関係が生まれ始めれるが、彼女達が寝泊りしている廃墟にカメラを持った同じ小学生の男子が訪れる。
すると少女は次第に恋心が人形から少年へと移り変わっていく。
その姿に猛烈な嫉妬心を抱き、耐え切れなくなった人形は理性を失い少女を角で刺し殺してしまう。
そしてその少女の生命は人形へと乗り移り、殺害現場を見て逃げ出した少年「佐藤」の後を「私を見捨てないで!」と呟きながら追い掛けて行く。
ロリ要素と百合要素がとても強い作品。
少女が人形の角から流れ出る血を舐め回し、感情から苦しみ出る痛さを抑えようとするシーン、少女と人形とのキスシーン等、独特なエロティズムを感じさせてくれる。
ロリコンは興奮を覚える事必至であるはずだ。

「佐藤さんの正体!」
鈴木という苗字の女子高生徒が、同じ学年の「佐藤」苗字を持つ女子生徒に一方的な愛情を抱きストーカーと化す。
2人は追試で一緒になった事と、鈴木が佐藤が無くしたスマホを見付けてくれた事で急速に仲が良くなって行く。
ある日2人だけで勉強していた際に、佐藤が「実は私誰かにストーカーされているみたいなの」と鈴木に相談を持ちかける。
当然ストーカーしているのは鈴木なのだから、佐藤の私物が消えるのも、何処かから携帯電話のシャッター音が聞こえ盗撮されている事も「あ、私の事だ」と思うのが自然。
怯える佐藤の姿に反省した鈴木は全部自分がやった事だと打ち明ける決心をし、登校するが、学校のあらゆる壁に鈴木には身に覚えの無い佐藤に対する薄気味の悪いメッセージを発見し驚愕する。
私以外にも佐藤にストーカーしている人物が居る!
鈴木は鬼の面を付け、別のストーカーと思しき人物(仮面着用)とナイフ片手に「佐藤さんを愛していいのは私だけだ!」と叫びながら戦いを挑む。
だが、その仮面を着けた別のストーカーの正体は鈴木が愛する佐藤だった。
「私たちの愛は永遠。だから何時までも私の姿を見失わないように追い掛けて」
鈴木は笑顔を溢しながら、先に走る佐藤の後姿を全速力で追って行く。
この作品も百合要素強め。
突然鈴木じゃない他のストーカーの存在が出現する終盤の展開は驚かされた。
おっと、なんか面白い展開になってきたぞ!と。
そしてまさかそういう結末になるとはと、そこにも驚かされた。
佐藤は全てを知っていた。
けど、自分だけを追い掛けて来てくれた鈴木がストーカー行為を止め離れていってしまう事に寂しさを覚えた。
その考えがこういう結果を生み出したのだろう。
愛が愛を呼び、愛が愛を奪う。
何とも異質なハッピーエンドだった。

TV用に作られたスピンオフ作品だが、私個人の意見としてはかなり出来の良さを感じさせられた。
『リアル鬼ごっこ』のルーツを知りたければ本作を見るべし!と激しく思う。
何故「佐藤」苗字の人間が追い掛けられる様になったのか。
その答えがここに全て詰まっている。
これまで数多くの映画版が製作されてきたが、本シリーズ、又は園監督版に満足出来なかった人にはこのスピンオフ作品をお薦めする。
観ても損はしない、これは断言出来る。
これ程までに深みのある内容で構成されたのはこの作品が1番じゃないだろうか。
実に楽しく鑑賞出来た3話だった。

人形話はワンカットが無駄に長い、鈴木話は当の鈴木役の女優が不細工という欠点はあるが、各ストーリーで観られる独特な世界観や計算された巧みな映像の美しさ、これまで隠されていた佐藤が追われる理由を独自の解釈で紐解いた展開の方に魅了されるので、何時の間にやら観ている間は目に付いた欠点が終わった時には後に残っていないてのが品質の高さを抱かされる。

今作の美女図鑑
「佐藤さんの正体!」で鈴木にストーカーされる「佐藤」を演じた武田玲奈ちゃん。

以前主演していた『HALLOWEEN NIGHTMARE ハロウィン ナイトメア2』で彼女を観た時はNMBの太田夢莉に似ていると書いたが、本作での彼女は間違いなくさくらたん(HKT宮脇咲良)似!!
私最初、え?さくちゃん出ていたん?て間違ったまま観てた位だし(笑)。
『HALLOWEEN NIGHTMARE ハロウィン ナイトメア2』もそうだし、ちょこちょこ彼女が出ている映画は観ているのだが、初めて「可愛いやん、キラッキラに輝いていて超好み!」と思ってしまった。

評価:★★★☆
16/09/26DVD鑑賞(旧作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-11-20
メーカー:NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

関連作:
『リアル鬼ごっこ(2015)』(映画版)
『リアル鬼ごっこ ライジング(2015)』(スピンオフ・ドラマ)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳漿炸裂ガール | トップ | モンスター上司2 »
最新の画像もっと見る

邦画ホラー」カテゴリの最新記事