銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で8周年。2600作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

舞妓はレディ

2015年03月13日 00時56分21秒 | 邦画コメディ
2014年
日本
135分
コメディ/ミュージカル
劇場公開(2014/09/13)



監督:
周防正行
脚本:
周防正行
振付:
パパイヤ鈴木
出演:
上白石萌音西郷春子
長谷川博己京野法嗣
富司純子小島千春
田畑智子百春
草刈民代里春
渡辺えり豆春
竹中直人富さん
高嶋政宏高井良雄
濱田岳西野秋平
小日向文世市川勘八郎
岸部一徳北野織吉
中村久美原田千代美
岩本多代鶴一
高橋長英西郷田助
草村礼子西郷梅
妻夫木聡赤木裕一郎
松井珠理奈福名
武藤十夢福葉
大原櫻子舞妓時代の千春
徳井優三味線の師匠
田口浩正長唄の師匠
彦摩呂鳴物の師匠
津川雅彦馴染の客



<ストーリー>
舞妓を目指して京都のお茶屋世界に飛び込んだ少女・春子の姿を、ミュージカルシーンを交えて描く。

あたし、
舞妓さんになる。


-感想-

ちんちんちんって。
卑猥っとか思ったらダメよ←思わねぇっつぅのw

何も下調べせずに観たら、まさかの苦手なミュージカルでした。
ちゃんちゃん。
おわり。

・・・終わったらアカンがなww

振り付けが面白かったのでそんなに苦ではなかったかな。
頻繁に挟んでくるけど、一つ一つが短いのでダレるって事も無かったっス。
竹中直人パートが一番ワロタけど、全体的にカラッと明るく仕上がっているので楽しくは観れた。

しっかし春子が小春になった瞬間は驚くほど綺麗になったよね。

春子の時は芋臭い顔の女の子やったのに(ブスとは言ってない)。
終盤、大学内でセンセを騙した際の意地悪そうな顔がとても可愛くて印象に残りやした。

オーディションを勝ち抜いてこの春子の役をゲットした上白石萌音さん。
撮影前も撮影中も大変やったと思う。
京言葉以外にも鹿児島弁やら(あっ鹿児島出身だからこれは大丈夫か)津軽弁やらを話さなきゃいけないし、舞妓さんの作法も覚えなきゃいけないだろうし、踊りもマスターしなきゃ、でしょうし。
うわぁぁ~私ならパニクるわぁ。
終始緊張の中で挑んだんだろうけど、堂々と演じていてスゲェなと感心はしたなぁ。
歌唱力も抜群だったよ。

舞妓さんは生半可な気持ちでは務まらないんだぞってのは作品を観てて思わされたけれども、女優という仕事も同じ事が言えちゃうよねぇ。
芋臭い女の子から煌びやかな舞妓さんまで色々と表情も使い分けて、脇のベテラン俳優の演技にも呑み込まれず、プレッシャーを見事にはねのけながら立派に難しい主役を成し遂げた上白石萌音さん。
誰にも負けない!そんな意気込みが画面上にも出ていて彼女の全てに温かい拍手を送りたい気持ちになりましたです。
この作品で日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞したのは大いに納得。
思うに映画の中での舞妓になる!と、役に対し新人女優としてまっさらな心持ちで挑む!が上手くシンクロしているのよね。
そういう見方で本作を楽しむのもまた良いかもよ。

津軽弁ちゅうのは何を喋っているのかさっぱり分からんね。
字幕で言葉を読んでいても外国語かいっと意味不明、こりゃあ難読問題だ^^;
但し方言女子には萌え(婆さんには萌えない)。

評価:★★★☆
15/03/12DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-03-04
メーカー:フジテレビ

オフィシャル・サイト
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« STAND BY ME ドラえもん | トップ | AFFLICTED アフリクテッド »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みぃみ)
2015-03-13 09:50:41
小春ちゃんになった春子ちゃん、可愛かったですね~。
踊ってる時、お花が咲いているようで、きゅんきゅんしました。
舞妓さんのオールマイティさに
お茶屋さんの敷居の高い理由納得しました。

歌って踊って演技して、盛り沢山に楽しみました♪。
>みぃみさんへ (ヒロ之)
2015-03-14 07:52:40
おはようございます!
コメントありがとうございます。

舞妓さんの姿になった時は「またえらく綺麗に化けたなぁ」とビックリしました。
舞妓さんの姿で皆で踊るラストシーンはとても可愛らしかったです。

庶民な私には手の届かない世界だなと思いましたよ(笑)
でも一度、生で舞妓さんの姿は見てみたいです。
Unknown (ふじき78)
2015-03-15 00:24:43
私、ミュージカルその物はそんなに嫌いじゃないんですが、この映画の中のミュージカルシーンは何か嫌なんです。古色蒼然としてると言うか、セオリーから一歩も踏み外してないって言うか、とってもどこかから借りてきたような感じを受けてしまうのです。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2015-03-15 15:18:22
こんにちは!
ふじきさんはミュージカル映画は見慣れてらっしゃいますから、どうしても見慣れていない私なんかよりは、厳しく評価されてしまうものがあるのかもしれませんね。
まさかミュージカル映画だとは思わなくて、自分的にはアチャ~と最初思ったんですが、主役の子が可愛らしくてそこに集中していたからか最後まで見れました。
途中1,2度、ミュージカルシーンの長さに苛っとはしましたけども。
試写で (sakurai)
2015-03-19 08:47:44
見て、監督に主役の女の子に渡辺えりさんの舞台挨拶付きでした。
監督の奥さん萌え~と、原石発掘!な作品だったかなと。
上白石さんは、次の役が難しそうですね。
こんにちは (maki)
2015-03-20 08:39:16
主演の子の方言を3つ操るのは素晴らしかったですけど、
正直ミュージカル好きなほうのわたしがみて、
あのミュージカルシーンはつまらないと思いました
展開も中途半端で、青春映画ならこんなものなのかもしれませんが。
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2015-03-20 09:17:50
おはようございます!
コメントありがとうございます。

舞台挨拶付は良いですね。
そういう場は行った事がないのですが、色々と貴重なお話が聴けるのでしょうか?
上白石さんを世間に知らしめるには丁度良い題材だったかもしれません。
今後彼女はどういう路線の女優を目指すのでしょうかねぇ。
>makiさんへ (ヒロ之)
2015-03-20 09:31:36
こちらにもありがとうございます。

主役の女の子は頑張っていました。
ミュージカル映画に目が肥えている方は面白くないものだと感じちゃうのでしょうか。
逆にそういうのを観ない私みたいな人にとっては丁度良いものなのかもしれませんね。
振袖からミュージカル (ミス・マープル)
2015-03-25 15:49:47
ミュージカルと知っていなかったので急に歌が入ってびっくりしました。
でも楽しい踊りとヒロインの可愛い姿でとてもおもしろかったです。
濱田岳くんが中途半端な使われ方だったかな。
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2015-03-26 14:08:01
こんにちは!
コメントありがとうございます。
まさかのミュージカル映画でしたね。
苦手なジャンルですが、踊りが楽しかったので苦にはなりませんでした。
確かに岳くんの扱いが意外と乏しかったですよね。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『舞妓はレディ』 (2014) (相木悟の映画評)
京文化を照射する、はんなりミュージカル登場す! 周防作品のハイ・クオリティぶりを実感しはするのだが、いまいち心躍らない一作であった。 本作は、我が国が世界に誇るエンターテインメントの旗手、周防正行監督作。何やら監督が20年来、温めていた念願の企画なの....
『舞妓はレディ』は『マイ・フェア・レディ』と全然違う! (映画のブログ)
 オードリー・ヘプバーンのファンで、ミュージカルが好きな私にとって、オードリー・ヘプバーン主演のミュージカル映画『マイ・フェア・レディ』はとりわけ好きな映画の一つだ(歌声はマーニ・ニクソンが吹き替えているが)。  粗野で下品な花売り娘を、立派なレディに仕...
『 舞妓はレディ 』京都の雨は大がい盆地に降るんやろか (映画@見取り八段)
舞妓はレディ      監督: 周防正行    キャスト: 上白石萌音、長谷川博己、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、竹中直人、高嶋政宏、濱田岳、中村久美、岩本多代、高橋長英、草村礼子、岸部一徳、小日向文世、妻夫木聡、松井珠理奈、武藤十夢、大原櫻子、...
「舞妓はレディ」見習いとなり厳しい稽古指導を受けた先に待っていた舞妓になるための覚悟としきたり (オールマイティにコメンテート)
「舞妓はレディ」は地方から舞妓になりたいとやってきた少女が舞妓になるために様々な厳しい修行を経て舞妓になっていくストーリーである。昨今の人手不足により伝統芸能の存続危 ...
舞妓はレディ (映画好きパパの鑑賞日記)
 周防正行監督の明るくウエルメイドな作風が戻ってきました。ミュージカル仕立てで往年の名作「マイ・フェア・レディ」を現在の京都に換骨奪胎しています。舞妓とか正直興味が無かったのだけど、そんな僕でも十分楽しめました。  作品情報 2014年日本映画 監督:周防...
舞妓はレディ (あーうぃ だにぇっと)
舞妓はレディ@ニッショーホール
『舞妓はレディ』 2014年8月30日 ニッショーホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『舞妓はレディ』 を試写会で鑑賞しました。 この映画は色んな意味で賛否がありそうだ 予告では舞子はレディ♪と・・・テンポの良い音楽が流れ記憶に残る。 【ストーリー】  古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子(上白石萌音)が押...
『舞妓はレディ』  (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「舞妓はレディ」 □監督・脚本 周防正行□キャスト 上白石萌音、長谷川博己、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、        竹中直人、高嶋政宏、濱田 岳、岸部一徳、小日向文世、妻夫木 聡■鑑賞日 9月14日(日)■劇場...
「舞妓はレディ」、地方出身娘が舞妓デビュー (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆☆ 周防監督好き、京都好き ☆☆☆☆ 「マイフェアレディ」を、もじったシンデレラストーリー。 おまけに、ミュージカル仕立てとあるから斬新。 京都にあこがれを持った周防監督が、長年温めていた映画というから、年季が入っている。 おかみさんに...
映画「舞妓はレディ」 (しづのをだまき)
2014 日本 135分 
舞妓はレディ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。周防正行監督。上白石萌音、長谷川博己、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、竹中直人、高嶋政宏、濱田岳、中村久美、岩本多代、高橋長英、草村礼子、岸部一徳 ...
映画:「舞妓はレディ」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成26年9月18日(木)。 映画:「舞妓はレディ」。 監督・脚本:周防正行 撮   影:寺田緑男 美   術:磯田典宏 装   飾:松本良二 音   楽:周防義和 主 題 歌 :上白石萌音 作   詞:周防正行・種ともこ 振   付:パパイヤ鈴木 ...
「舞妓はレディ」 (prisoner's BLOG)
タイトルは「マイ・フェア・レディ」の駄洒落なわけで、チケット買う時ちょっと恥ずかしかったぞ。 しかし内容、というよりドラマの骨格は根本的に違い、パロディの類でないのはもちろん、人間の捉え方はむしろ対照的ですらある。 「『マイフェアレディ』は『フランケン...
舞妓はレディ (昼寝の時間)
2014年 日本 135分 公式サイト 監督・脚本:周防正行/エグゼクティブプロ
舞妓はレディ ★★★ (パピとママ映画のblog)
『Shall we ダンス?』など数々の名作を手掛けてきた周防正行監督が、舞妓をテーマに撮り上げたドラマ。周防監督が20年前から考え続けてきた企画で、とある少女が舞妓を夢見て京都の花街に飛び込み、立派な舞妓を目指し成長していく姿を歌や踊りを交えて描く。主演は、半年...
映画『舞妓はレディ』観てきた (よくばりアンテナ)
全然観るつもりはなかったのですが、2~3日前にTVで 宣伝のために出ていた主役の上白石萌音さんが歌を披露していて 興味がわいたので観ることに。 古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子(上白石萌音)が押し掛けてくる。春子...
舞妓はレディ (映画と本の『たんぽぽ館』)
京都の雨は盆地に降る * * * * * * * * * * 本作は題名を見ただけでも明らかですが、 ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の日本版ともいうべき作品です。 舞妓が一人しかいなくなってしまった京都の小さな花街、下八軒。 老舗のお茶屋・万寿...
舞妓はレディ  監督/周防 正行 (西京極 紫の館)
【出演】  上白石 萌音  長谷川 博己  富司 純子  田畑 智子 【ストーリー】 古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子が押し掛けてくる。春子は必死で頼み込むが、誰も相手にしようとしない。ところが偶然その様子を目にした言語学者....
『舞妓はレディ』 (こねたみっくす)
おおきに、すみまへん、おたのもうします。 周防正行監督が20年前から温め続けてきた企画を、約800人のオーディションを勝ち抜いた新人・上白石萌音さんを主演に作り上げたこの和風 ...
舞妓はレディ  (そーれりぽーと)
周防正行監督最新作は、なんと舞子さんを夢見る少女を描いたミュージカル?『舞妓はレディ』を観てきました。 ★★★★ ミュージカルかな?と思わせる予告編でしたが、がっつりミュージカルでした。 しかも、タイトルで『マイ・フェア・レディ』へのリスペクト感じさせて...
映画:舞妓はレディ オールスターキャストで飾る、周防ワールド・エンタテイメント! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
予告編をみた時は「あっよくあるパターン、ね」とパスを決め込んでいた。 ところがあとで、監督は周防正行と知り、変心。 なんたって「シコふんじゃった」「Shall we ダンス?」他、名作エンタテイメント揃い。 一方で近作は「それでもボクはやってない」 とてもヘビ....
「舞妓はレディ」 おおきに、すんまへん、おたのもうします (はらやんの映画徒然草)
劇場の売り場で「『舞妓はレディ』のパンフレットください」と自分の口で言ったとき、
舞妓はレディ (Some Like It Hot)
■「舞妓はレディ」(2014年・日本) 監督=周防正行 主演=上白石萌音 長谷川博己 富司純子 田畑智子 草刈民代  ここのところ重たいテーマの作品が続いた周防監督。僕はそれらを全く観ていない。自分にとって周防監督のカラーはやっぱり「シコふんじゃった」...
『舞妓はレディ』('14初鑑賞69・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 3) 9月22日(月) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン2にて 15:20の回を鑑賞。
『舞妓はレディ』をトーホーシネマズ渋谷6で観て、あの歌は何なのかふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★上白石萌音ちゃんは可愛いと思う】   違和感を感じてしまったのは、 劇中で歌われる歌をあまり好きになれなかったからだろう。 多分、それは呼吸を意識 ...
『舞妓はレデイ』をギンレイホールで観直して、やっぱ合わんのだなふじき★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★それはとても上等なお遊戯のようだから】 ちょっと喉に何かが詰まったような違和感を払拭できないので、ギンレイホールにプログラムが掛かった事もあって、も ...
映画 舞子はレディ (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    京都の舞妓と芸妓の世界を描いた映画でしたが    ミュージカルぽさが、今一つでした。    やはり和服にダンスは、合いません。    和服ならダンス...
映画 舞子はレディ (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    京都の舞妓と芸妓の世界を描いた映画でしたが    ミュージカルぽさが、今一つでした。    やはり和服にダンスは、合いません。    和服ならダンス...
舞妓はレディ (はるみのひとり言)
試写会で観ました。舞妓さんになりたいと花街にやって来た田舎娘の春子が、仕込みさんから店出しするまでのお話です。めちゃくちゃ楽しみにしていた映画でしたが、観た感想はちょっと斬新過ぎて正直う~んだったかな~。ミュージカル仕立てで楽しめるんだけど。なんかいま...
映画『舞妓はレディ』 (健康への長い道)
 周防正行監督、久々の純エンタメ映画『舞妓はレディ』を新宿ピカデリーで。『舞妓はレディ』というタイトルは、『マイ・フェア・レディ』のもじりだそうです。  映画『マイ・フェア・レディ』ではオードリー・ヘプバーン演じたイライザがレディに成長していくように、...
舞妓はレディ (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆ 製作:2014年 日本 上映時間:135分 監督:周防正行  1964年製作の米国ミュージカル映画『マイ・フェア・レディ』のタイトルをもじった和製オマージュ映画である。主役を演じた新人・上白石 萌音の可愛らしさと見事な声量には脱帽。また涙あり、笑
舞妓はレディ (迷宮映画館)
ご夫婦円満で、何よりでございます。
『舞妓はレディ』 (soraの日常生活)
『舞妓はレディ』、観ました。 ある日突然一人の女の子が京都に舞妓になりたいってやってきて、 舞妓になる為に住み込みで修行するんですがなかなかうまく行かず。 彼女が舞妓になりたいというのには理由があって・・・。 主演の上白石萌音ちゃんが初々しくて可愛か...
舞妓はレディ (いやいやえん)
【概略】 舞妓を目指して京都のお茶屋世界に飛び込んだ少女・春子の姿を、ミュージカルシーンを交えて描く。 ドラマ・ミュージカル 舞妓の世界を舞台にしたミュージカル作品。マイ・フェア・レディ…じゃない、舞妓はレディなんですね。 失礼ながら田舎娘にしか...
『舞妓はレディ』 (2014) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督・脚本: 周防正行 出演: 上白石萌音 、長谷川博己 、富司純子 、田畑智子 、草刈民代 、渡辺えり 、竹中直人 、高嶋政宏 、濱田岳 、中村久美 試写会場: 東宝本社試写室 公式サイトはこちら。 舞妓がひとりしかいなくなってしまった京都の小さな花...
舞妓はレディ (マープルのつぶやき)
JUGEMテーマ:サスペンス映画全般 「舞妓はレディ」 監督:周防正行 2014年 日本映画 135分 キャスト:上白石萌香      長谷川博己      富司純子      田畑智子      草刈民代      竹中直人 舞妓が1人しかいない京都のお...
舞妓はレディ (2014) 135分 (極私的映画論+α)
 上七軒じゃなく下八軒(笑)