銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で9周年。2800作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語

2013年12月17日 23時52分17秒 | アニメ
2012年
日本
109分
ファンタジー/ミステリー/アドベンチャー
劇場公開(2012/10/13)



総監督:新房昭之
監督:宮本幸裕
アニメーション制作:シャフト
原作:Magica Quartet
声の出演:
悠木碧鹿目まどか
斎藤千和暁美ほむら
水橋かおり巴マミ
喜多村英梨美樹さやか
野中藍佐倉杏子
加藤英美里キュゥべえ

<ストーリー>
ある日、まどかのクラスに暁美ほむらが転校して来る。夢で見た少女と瓜ふたつの彼女に戸惑うまどかに、ほむらは意味深な言葉を投げ掛け…。

-感想-

こ、これは・・・「後編」というよりかは「暁美ほむらの章」ではないか。
そっかぁ、そういった経緯があったんだ。
だからあれだけまどかが魔法少女になる決意を固めた瞬間に決まって邪魔に入ってたんだな。
これを知らなきゃ単なる嫌がらせ者やと思うわ。

濃いいなぁ、深いなぁこの後編も。

兎に角、まどかを想っての直向に、そして孤独に頑張り続けるほむらの姿に胸が痛くなる。
こういう娘、好きだわ、応援したくなっちゃうよ。

まどかもそんなほむらの気持ちを理解し、そして全人類の為に・・・

神となってしまった。

いやぁこれは衝撃的でした。
こういう結末になっちまいますか。

なんだろ、妙にじーんとくるエンディングだった。

最新作ではそんなまどかが「ただいま」って帰ってくるのかい?
どういう内容になっているのかすっげぇ気になる。
早く観たいなぁ。

このアニメの良い所は余計な野郎どもが殆ど出てこないのよね。
萌え系アニメに野郎の下手なちょっかいは不要なので、これはこれで正解。

こりゃあ人気が出る訳だわ。
観て納得。
観なきゃちょっとアニメ好きな人は損しているかもよ。

評価:★★★☆
13/12/17DVD鑑賞(準新作)
にほんブログ村 映画ブログへバナーポチ御協力に感謝致します
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-07-24
メーカー:アニプレックス

オフィシャル・サイト

関連作:
「魔法少女まどか☆マギカ(2011)」(TVシリーズ)
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語(2012)』(劇場版第1弾)
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語(2012)』(劇場版第2弾)
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語(2013)』(劇場版第3弾)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パシフィック・リム | トップ | ABC・オブ・デス »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2013-12-18 01:30:42
ついに後編まで感染しましたね。

まだ、劇場で新編やってるから即刻、最後まで感染してしまえばいいのに。

ちなみに、私はほむちゃん推しです。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2013-12-18 22:19:47
こんばんは。
面白かったですねぇ。
新編まだやってます?
見に行きたい!て思いましたが、私の住む田舎では当然上映してません^^;
DVD出るまで我慢しますよ。
私もこの後編でほむらが好きになりました。
新編観たいですねぇ (メビウス)
2013-12-19 19:54:47
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

衝撃的なシーンが多かった前編に対して、後編はほむらにかなり胸を打たれてしまいましたね^^ホント後編はほむらパートと呼んでもいいくらい彼女がストーリーを引っ張っていた感じがしますし、作品タイトルこそまどか名義だけど、全体的に見たらまどかマギカはほむらの物語なんじゃなかろーかとも思ってしまいます。

そいえば最新作の『新編』はそのほむらがとんでもない事になるとかならないとか聞き及んでいるのですが、一体どうなるんでしょうね?来年のレンタル鑑賞をするまで、あんまり検索かけない方がいいかも?(笑
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2013-12-19 23:58:58
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。

ほんと、ほむらちゃんのまどかに対する愛情に近い想いには胸がジーンとなりました。
後編は特にほむらの方に焦点を置いていましたね。
彼女の内面が知れて、とても心に残るストーリーになっていました。

あらら、新編ではほむらちゃんがとんでもないことになっちゃうんですか!?
気になる所ですが、一切ネット情報は見ないでおきますよ。
DVDが出るまでの楽しみですね!!
Unknown (タケヤ)
2014-03-01 06:23:16
こんにちは。

後半戦挑みました。
全く予想しなかった展開にいい意味で
感銘をおぼえました。僕もヒロ之さんに
同じく非常に良かったですね。

スケール感が大きい。
ほむらが愛おしくなるファン心理が
よく分かりました。

後、この手のアニメにありそうな
萌え萌えシーンがほぼ皆無というのも
高感度大です。

まあでも知らない人から見ると
(ああこいつも汚染されたなあ。)
でしょうが(笑)
>タケヤさんへ (ヒロ之)
2014-03-01 21:47:24
こんばんは!
後編、鑑賞されたのですね^^
思ってたよりも驚愕される後編になっていましたよねぇ。

もうね、前編はほむらにイラッとしてたのに、後編ではほむらの生き様に感動させられちゃいましたからねぇ。
この、前編と後編で上手く鑑賞者心理を入れ替えさせる脚本の深さには感心ですよ。

キャラも萌えですけど、内容はダークそのもの。
これがアニメファンにウケたのでしょうね。

アニメが好きなら観て欲しい作品ではありますよね。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』をかなり前にシネリーブル池袋1で観て日本のアニメはゲロを吐くほど素晴らしいよふじき★★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★★凄いけど、向かう先はどこなのか、どこでもいいのか】    テレビシリーズ未鑑賞。 いわゆる一見さんである。 が、今回の前後編二作品は一見さん観賞 ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 (カノンな日々)
私には合わないかもしれないという意味でハズレかもと思いつつも鑑賞してみた『 [前編]』が何と大アタリ。後乗りが幸いしてか [後編]も上映中ということで今度は一転して期待値MAXで ...
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』 幸せを感じる秘密 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  正義の味方とその仲間たちは、決して死ぬことはない。その思い込みを裏切って、主要キャラがあっさり命を落としていく。  敵は悪玉、主人公たちは善玉という当たり前の区別さえも、脆くも崩れ去ってしまう。  その衝撃に、テレビの前の視聴者...
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』 (beatitude)
[前編] 始まりの物語ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどか(声:悠木碧)は、ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議な生物の夢を見る。翌朝、まどかの中学へ転校してきたのは、夢で見た少女と瓜二つの容姿をした暁美ほむら(声:斎藤千和)だった。偶然の一...
[『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆ 『まどか☆マギカ』と『ヘルター・スケルター』って、ちょっと似てなくない?  ・・・そのタイトルの韻のふみ方も含めて、作品の印象が・・・、さぁ。   ◇ 前編(クリック!)を観てからと言うもの、頭の中で、この作品のことしか考えられないで困っていた。 ...
【DVD】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】新房昭之/宮本幸裕 【声の出演】悠木碧/斎藤千和/水橋かおり/喜多村英梨/野中藍/加藤英美里 【公開日】2012年 10月13日 【製作】日本 【ストーリー】 キュゥべえと契約し魔法少女となったさやかは、信念を貫き他人のために戦おうと決意するが...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「永遠の物語」 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    前編「始まりの物語」に続いて、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ    後編「永遠の物語」を見てきました。    初日だったので、前回よりも居ました。    観客は、老若...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 (だらだら無気力ブログ!)
後編もとてもイイ出来だったと思う。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 総監督/新房昭之  (西京極 紫の館)
【声の出演】  悠木 碧  (鹿目まどか)  斎藤 千和 (暁美ほむら)  喜多村英梨(美樹さやか)  野中 藍  (佐倉杏子)  加藤英美里(キュゥべえ) 【ストーリー】 キュゥべえと契約し、魔法少女となったさやかは、信念を貫き他人のために戦おうと決意するが、無...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 (迷宮映画館)
さて、お話の続きは・・・
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語  (タケヤと愉快な仲間達)
監督: 新房昭之、宮本幸裕 声の出演:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、野中藍、加藤英美里 【解説】 緻密な構成と唯一無二の世界観でファンや識者からの称賛を集め、第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を筆頭に数々の賞を受賞した深夜アニメ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語/[新編] 叛逆の物語 (いやいやえん)
【概略】 平和な日々を送る鹿目まどかは、ある日、クラスに転校してきた暁美ほむらが夢で見た少女と瓜ふたつであることに戸惑い…。 アニメーション ◆劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 ◆劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語 ...