銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

4デイズ

2012年01月25日 23時24分45秒 | 洋画サスペンス
UNTHINKABLE/10年/米/97分/サスペンス/R15+/劇場公開
監督:グレゴール・ジョーダン

出演:
◆サミュエル・L・ジャクソン…H
過去出演作:『レイクビュー・テラス 危険な隣人』
◆キャリー=アン・モス…ヘレン・ブロディFBI捜査官
過去出演作:『ディスタービア』
◆マイケル・シーン…スティーブン・アーサー・ヤンガー
過去出演作:『ニュームーン/トワイライト・サーガ』
◆ブランドン・ラウス…DJジャクソンFBI捜査官
過去出演作:『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』
◆スティーヴン・ルート…チャールズ・トムソン
過去出演作:『エディ・マーフィの 劇的1週間』
<ストーリー>
アメリカの3都市に核爆弾を仕掛けたというテロリストからの声明文が政府に届く。その設置場所を聞き出すため尋問スペシャリストが犯人に挑む。
<感想>
今回はレヴューの方はリタイア。
他のブロガーさん達の方が熱く語られていますのでそちらを御参照下さい。


【ここからはどうでもいい事を書きますので、冷やかな目でお願いします。】

私は歳のせいもあってか、DVDで映画を観る時は必ず日本語吹き替えにします。
日本語吹き替えで、日本語字幕を流す。
これが最近のスタイル。
で、今回もメインメニューから言語設定に入り、そこで音声を吹き替えへとチェンジ。
直ぐ下に「本編を再生」の項目があったのでメインメニューからではなく、サブメニューから本編に入りました。

本編自体はまぁ普通に面白かったです。
ヤルかヤラレルかの駆け引き合戦にはハラハラさせられましたし。
問題はラストなんです。
キャリモスが小さな2人の子供と共に建物から出てきて終わっちゃいました。
普通にスタッフロールが流れ出したので、え!?って。

はっきりさせない何とも中途半端な終わり方やなぁと。

私が監督だったら、第4の核爆弾は実在して、それが起動し、アメリカの都市部がキノコ雲に包まれる様なエンディングにするのに!

とかなり不謹慎な考えを抱きながら、ディスクをケースに片付けたのです。

で、何時もの様に、映画雑誌を捲り、関連記事に目を通していた訳なのですが。
そこで、ある事に気付きました。
どうやらレンタル版・セル版共に

本国オリジナル版と日本劇場公開版が収録されているという事を。

どうやら私はサブメーニューから本編に入った事で強制的に本国オリジナル版を見せられていたようなのです。

日本劇場公開版のラストには新たに追加されたものが入っているとの事。
嘘や~ん、と慌ててディスクを再びレコーダーに。
今度はメインメニューから本編再生を選択。
すると新たにどちらのヴァージョンを観るか、の項目が出たので、躊躇わず日本劇場公開版をチョイス。
そこからチャプター飛ばしと早送りを駆使しながら、一気にキャリモスが建物から出てくる所まで辿り着き、何が追加されたのかをワクワクしながら鑑賞。

処が!!

同じ様にスタッフロールが流れ出すではありませんか。
同じやん!!
と思っていたら、少し経って

「爆弾解除!」
「おっしゃぁああ!!」

といった音声だけ!がスタッフロールに被さるかの様に流れ出しました。

はぁ?

ってなるじゃないですか、当然。
映像追加じゃなくて、音声追加のみ?
意味が分かりません。
もしかしたら、スタッフロール後に何かあるのかもと、じっと我慢して待ちました。

けど、私が観たのは

2分間の黒画面。

流石に釈然とはしませんよ。

どうにもモヤモヤとしたものが取れず、居間にあるブルーレイレコーダーで観てみる事にしました。
そこでも同じ様にチャプター飛ばし&早送りでラストまで。
また同じだったら憤慨ものだ。

けど。
あれ?映像出てきました。
爆弾処理班がわらわらと。

どうやら私の自室にあるDVDレコーダーの再生方法に不具合があっただけのようです^^;

なんやねん!俺が考えたオチと一緒やないかい!!

と苦笑しつつも、もしやDVDレコーダー壊れちゃったのか?と、そちらの事の方が気になり出し、衝撃的な結末なんかどうでも良くなってしまいましたとさ。

もし本当に壊れちゃってたらヤだなぁ。
凄く困るんだけど・・・。

てかさ、本国オリジナル版なんて別にいらないんじゃね?
普通に日本劇場公開版だけを収録すればいいやん。
私から言わせれば、有難迷惑です!

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:収録の仕方に対して(作品評価としては★3つかな)
12/01/25DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-01-25
メーカー:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョン・ウチ 時空道士 | トップ | 恐怖のメロディ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (morkohsonimap )
2012-01-25 23:52:07
日本版のエンド見つけるのに苦労されたようで、
あんま記憶は定かではないのですが、映画館では
クレジットの始まる前に4個目の原爆ではなかったかと・・・

あちらのDVDの原盤をまんま日本版にしているのかな
だから別エンド扱いみたいな感じにとってつけたのでしょうか

お疲れ様でした。
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2012-01-26 00:07:22
こんばんは~^^

いやはや別エンディング観るまで、こんなに苦労する事になるとは思いもしませんでしたよ^^;

最初から日本公開版だけ収録しとけよ、ってかなり思っちゃいました。
異なったエンディングならまだしも、単に映像を追加しただけですからね。

収録の仕方に腹が立ちましたよ、ホント。
Unknown (KLY)
2012-01-26 01:28:48
へ?本国版てそんなんなんだ。
てか、日本版に対してもっと別のがあるんだと思ってたんだけど…。確かにそれじゃ別に加える意味ないですよねぇ。
Unknown (ふじき78)
2012-01-26 23:29:02
まあ、確かに負けて終わりはハリウッドぽくないからなあ。こういうと時は夢オチっすよ、やっぱ(それも違うって)。
>KLYさんへ (ヒロ之)
2012-01-27 00:47:25
何故に収録したのか理解に苦しむ本国版。
ただ単に、第4の爆弾はあるのかないのかを視聴者に判断を委ねるだけの中途半端な終わり方ですからねぇ。

また別のエンディングならば収録する意味もあるかと思いますが、これなら特に入れる必要性が全く無いように私は思うのですが・・・。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2012-01-27 01:37:35
本国版はいかにもハリウッドらしいといいますか、テロには屈しない断じて!!を好むアメリカ人には受け入り易いのかも。

どうせ収録するなら、別エンディングにして欲しいですよ。
夢オチでもいいですから。
Unknown (にいな)
2012-01-29 22:34:28
日本版のエンドは米国では公開できなかったんだよ。
なんてたって9.11を連想させるでしょ。
だからだよ。

私はあのラストで背筋が凍ったね・・・

4つめあるやんーーー!!!

ドッカーン??
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2012-01-29 23:37:53
こんばんは~♪

これってさ、本国では公開せずにDVDスルーだったみたいだね。

日本版のエンディングじゃあアメリカでは上映出来ないよねぇ。

オイラも普通に日本版を最初から観ていたら、姐さんと同じでゾクッとしていたと思う。
強制的に本国版見せられた後に、なんか色んな操作させられて、挙句DVDレコーダーが不具合。
ドッと疲れたよ^^;
こんにちは♪ (maki)
2012-02-08 08:01:46
結局なにがいいたいのかよくわからない映画でした
最初から日本版を観られずに苦労されたようですが、それも1シーン増えてるようなものですもんね^;
4つ目の爆弾は爆発しちゃうんでしょうね
テロには直接関係のない妻を目の前で殺してしまったりと「テロには屈しない」某国のあり方には疑問を感じますが、日本版は確かに本国では上映出来ませんね…
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-02-08 14:49:19
テロには屈しないアメリカそのものの姿をとらえた作品ですかね。
しかしそこまで本当にするのか?って思いはしましたけれど。
でもそれ位しないと盛り上がりませんもんねぇ。

4発目は爆発したんでしょうね。
それをやっちゃうと911があるアメリカでは公開不能。
まぁ解る気はしますが。

作品としてはそこそこ楽しめましたが、この収録の仕方には疑問符がつきますね~。

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事