銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ヘルレイザー4

2014年09月03日 21時16分11秒 | 洋画ホラー
HELLRAISER: BLOODLINE
1996年
アメリカ
81分
ホラー
劇場公開(1997/02/01)



監督:
ケヴィン・イエーガー
監督名義:
アラン・スミシー
製作総指揮:
クライヴ・バーカー
原作:
クライヴ・バーカー
出演:
ブルース・ラムゼイ
ヴァレンティナ・ヴァルガス
ダグ・ブラッドレイ
キム・マイヤーズ
クリスティーン・ハーノス
ルイス・マスティーロ
レン・T・ブラウン




<ストーリー>
18世紀のロンドンから22世紀の宇宙ステーションまでを舞台に「ヘルレイザー」シリーズのピンヘッドを活躍させる異色譚。地獄の門を開く“パズルボックス”の破壊を巡って善と悪の壮絶な戦いが展開する。

-感想-

アラン・スミシー、それは日本で言う名無しの権兵衛系かな。
俗に言う、出来が悪いから監督名表記拒否!
一応、ケヴィン・イエーガーという人物が撮った事にはなっているが、途中降板か何かをしたんでしょう。

とまぁ監督名からして中途半端な本作、内容そのものも中世、現世、未来へと話を渡り歩きながら描いているが、単に魔道士をどうやって退治するかを特に見所も無く淡々と映し出しているだけの薄っぺらい作品でした。

最後に宇宙ステーションが変形して魔道士を封印する過程はちょっと面白かったかな。

ピンヘッド様は当然出てきますが、彼の仲間の数が少ないのが不満。
ケルベロスと合体男と女のみだからね。
ただ合体男の人間を倒す技が一旦分裂して相手を挟み、再び吸収しながら元へと戻るてのは地味だけどアイデアとしては良いと思った。

自分的に思ったのは、もうこの際、宇宙での出来事を終始描いた方が単純で良かったんじゃないかなぁ、と。
世代をまたぐ事で話の流れがダラダラとしていてちょっと退屈だった。
魔道士+αVS宇宙兵士という話の方が気持ち的にウキウキ出来そうな気はする。

けど本作を観た事で重要な設定を知る事は出来た。
パズルボックスって玩具職人が制作したおもちゃやったのね。

評価:★★☆
14/09/02DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2005-03-18
メーカー:AMGエンタテインメント

関連作:
『ヘル・レイザー(1987)』(シリーズ第1作)※評価:★★★
『ヘルレイザー2(1988)』(シリーズ第2作)※評価:★★★★
『ヘルレイザー3(1992)』(シリーズ第3作)
『ヘルレイザー4(1996)』(シリーズ第4作)
『ヘルレイザー/ゲート・オブ・インフェルノ(2000)』(シリーズ第5作)
『ヘルレイザー/リターン・オブ・ナイトメア(2002)』(シリーズ第6作)
『ヘルレイザー/ワールド・オブ・ペイン(2005)』(シリーズ第7作)※評価:★☆
『ヘルレイザー/ヘルワールド(2005)』(シリーズ第8作)※評価:★★★☆
『ヘルレイザー:レベレーション(2011)』(シリーズ第9作)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンIII | トップ | 切り株画像(映画『マチェー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的には好き (Paracelsus55の)
2014-09-03 22:49:44

今晩は。

個人的には好きなのですよ、『4』。


時代の進化に着いていけないピンさんとか。

最後のパズルボックス化するステーションとか。



でも、結末が二つ位存在しているみたいで、

自分的には二人が脱出するラストが良いかな。

DVD買うつもりですが、収録されているのが上記の仕様

だったら良いのですが。
Unknown (Unknown)
2014-09-04 20:28:20
ケビンイェガーさんは有名な特殊メイクのアーティストですね 出来が悪くて ハロウィン6のジョーチャペル監督が仕上げたらしいですね
これ以降Vシネマ状態の迷走が始まる訳ですね
>Paracelsus55さんへ (ヒロ之)
2014-09-05 02:09:28
こんばんは!
コメントありがとうございます。
ラストのシーンは私も結構好きです。
そうくるか!てな気持ちにはなりました。

結末、他にもあるんですか?
自分が観たのは二人が脱出するものでしたよ。
市販のDVDはどういう形になっているんでしょうか。
>Unknownさんへ (ヒロ之)
2014-09-05 02:13:39
こんばんは。
コメントありがとうございます。
どうやら仰るとおり元々はかなり有名な特殊メイクをされている方みたいですね。
初監督として任されたけれども、監督としては不向きだったのでしょうか。
結果的にはジョー・チャペル監督が仕上げたのですか。
情報ありがとうです。
まだ5と6を観ていないのですが、余り評判は良くないみたいですね。
一応全作観たいので、期待せずに借りてみます。

洋画ホラー」カテゴリの最新記事