銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で7周年。2400作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

海月姫

2016年01月15日 20時05分00秒 | 邦画ロマンス
2014年
日本
126分
コメディ/ロマンス
劇場公開(2014/12/27)



監督:
川村泰祐
『映画 ひみつのアッコちゃん』
原作:
東村アキコ
脚本:
川村泰祐
主題歌:
SEKAI NO OWARI『マーメイドラプソディー』
出演:
能年玲奈倉下月海
菅田将暉鯉淵蔵之介
長谷川博己鯉淵修
池脇千鶴ばんばさん
太田莉菜まやや
馬場園梓千絵子
篠原ともえジジ様
片瀬那奈稲荷翔子
速水もこみち花森よしお
平泉成鯉淵慶一郎
浅見れいな月海 母
中村倫也熱帯魚店員
内野謙太柏木
大石吾朗西園寺さま
大里菜桜幼少期の月海
嵐祐人幼少期の蔵之介
島村まみ蔵之介 母
菅登未男元議員の老人
ドン小西ドン小西
有末麻祐子女友達A
佐藤あや女友達B
高田秋女友達C



<ストーリー>
古びたアパート・天水館でオタク女子友だちと暮らす月海。そんな彼女たちの前に、女装美男子・蔵之介と童貞エリート・修の兄弟が現れる。

我がオタク人生をかけて、
出陣であります!


-感想-

これは一人のヲタク女子が「石化」から脱却するまでのロマンス・コメディである。

楽しかったですよ。
天水館に住むニートのヲタク女子それぞれにも強烈な個性があって面白かったし。
太田莉菜が『パトレイバー』とは真逆のキャラをやっていて、すっげぇ不気味だったものだからちょっとワロタw
前髪長過ぎだろ。
あんなんで前見えるのか?
奇妙な動きもやめてくれw
あ、でもササッと屋根に登っちゃうとこなんかは運動神経の良い女優さんなんだなぁと。
そこだけはカーシャの片鱗が少しだけ見えたような気がした。

気持ちのいいカラッと明るくエンディングを迎える作品ってのにも好感を持てるんだけど、一つスッキリしないのは、結局、月海はどちらの男子と結ばれるのか、ていう点。
最後に月海の想いとして「あの人が傍にいてくれたから」みたいな事を心の声で言ってたので、やっぱり次男の方に気持ちが傾いたんだろうなぁ。

久々に能年玲奈ちゃんの動く姿を観たけれども、ヲタク女子メイクしていてもカッワイイんだわ。

今作の美女図鑑

このシーンがめっちゃ可愛かったけれど、店の窓に置かれているクラゲの水槽を眺めている時の横顔もイイ。
というより全部のシーンがキュートだった。
事務所独立やら洗脳やらで今じゃすっかり姿を消しちゃったのは勿体無い。
誰か、この娘に救いの手を差し伸べてあげてよ。
このまま干されてしまうのは惜しい女優さんだからさぁ、頼むよホント。

評価:★★★☆
16/01/15DVD鑑賞(旧作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-07-02
メーカー:アスミック・エース

オフィシャル・サイト
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイナル・デッドクルーズ | トップ | 暴走車 ランナウェイ・カー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2016-01-16 00:00:45
これ、フック(引っ掛かりどころ)が多い映画ですね。出演陣の豪華な事。とりあえず池脇千鶴は2015年で一番無駄使いしたキャスティングだと思う。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2016-01-17 14:17:50
こんにちは!
コメントありがとうございます。
観てて楽しくなる映画。
出演者が豪華なのもまた作品としての質を上げていました。
池脇千鶴は教えられても池脇千鶴とは気づかない笑
これ好きです (そよ)
2016-01-18 17:01:43
私は「海月姫」 大好きです~
菅田くんがいい役やったなー と思っております

ところで能年玲奈ちゃん、ホントこのまま消えてしまっては大変もったいない!です
何とかならないもんでしょうか・・・
テレビや映画で姿を見ないと忘れ去られてしまいます。。
>そよさんへ (ヒロ之)
2016-01-19 15:03:11
こんにちは!
コメントありがとうございます

キャラクター全員が良い味を出していて良かったですよね。
楽しいと感じる作品でした

全くTVで見なくなった能年ちゃんを久々に見たくなり借りたのですが、この可愛さをもう一度、TVやスクリーンで花開かせてあげたいですよねぇ。
もうここまま消えちゃうんじゃないかと思うと非常に残念ですから、誰か腕利きの良い人が助けてあげて欲しいものです。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
海月姫~JeJeJeなつながり (佐藤秀の徒然幻視録)
海女ちゃんから海月ちゃんへ 公式サイト。東村アキコ原作、川村泰祐監督。能年玲奈、菅田将暉、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成、長 ...
海月姫/能年玲奈、菅田将暉 (カノンな日々)
原作コミックが人気だというのは何となく見聞きした覚えがあったので、どんなお話なんだろうと公開を楽しみにしてました。東村アキコさんによる同名コミックスを『映画 ひみつのア ...
海月姫 (あーうぃ だにぇっと)
海月姫@よみうりホール
海月姫 (いやいやえん)
【概略】 古びたアパート・天水館でオタク女子友だちと暮らす月海。そんな彼女たちの前に、女装美男子・蔵之介と童貞エリート・修の兄弟が現れる。 ラブコメディ 古びたアパート「天水館(あまみずかん)」で共同生活をしている海月好きの月見と各種オタク女子たち...
『海月姫』をトーホーシネマズ六本木で観て、迂闊だけどまあいろいろなんだよとふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★とても落ち着いて見れる部分と直視したくない部分が混在】 2015年になってから初めて見た映画。 って、ダメダメじゃんて言おうか、今年もこんな感じと言おう ...
海月姫 (そーれりぽーと)
あまちゃん意外の能年玲奈はどんな風なのか気になって、『海月姫』を観てきました。 ★★★ 能年玲奈はどうでも良くなってしまって、すっかり大人の顔になった菅田将暉が輝きまくってるところが目を引きました。 声も通るし、演技も面白いし、子供っぽさが抜けてこれから...
『海月姫』 (beatitude)
レトロなアパート天水館に越してきた、何よりもクラゲを愛しイラストレーターを目指す倉下月海(能年玲奈)は、自分に自信が持てずおしゃれな人や異性を前にするとおどおどとしてしまう癖があった。同じく天水館に住むのは、鉄道オタクのばんば(池脇千鶴)、三国志オタク...
『海月姫』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「海月姫」□監督 川村泰祐□脚本 大野敏哉、川村泰祐□原作 東村アキコ□キャスト 能年玲奈、菅田将暉、長谷川博己、池脇千鶴、馬場園 梓■鑑賞日 12月29日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満...
映画評「海月姫」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・川村泰祐 ネタバレあり
「海月姫」、東村アキコの人気コミックの映画化。能年玲奈主演 (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆ 少女オタク好き ☆☆☆ これ今年の正月映画だったけど、今一つヒットしなかったとか。 たしかに、オタク少女にはいいかもしれないが、 男の女装と、海月ファッションショーがメインとあっては、 ノーマルにはちょっときつい展開。おまけに、126...
「海月姫」 (或る日の出来事)
いいじゃない。
海月姫 (映画好きパパの鑑賞日記)
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。まだ数本2014年の映画の感想をアップしてから、今年みた映画を紹介していきたいと思います。最初の一本はこの作品。  「あまちゃん」の能年玲奈がおたく女子になるというラブコメ。そんなに演技の引き出...
海月姫  監督/川村泰祐 (西京極 紫の館)
【出演】  能年 玲奈  菅田 将暉  長谷川 博己 【ストーリー】 人生において男は不要だと考えるオタ女子集団「尼~ず」の面々が集まる、男子は立ち入り禁止のアパート天水館。そこに暮らすクラゲオタクの月海は、熱帯魚ショップでひと悶着あったところをファッショナ....
海月姫 (だらだら無気力ブログ!)
能年ちゃんがめっさめんこいわ~。
『海月姫 くらげひめ』('14初鑑賞85・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 12月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:15の回を鑑賞。
海月姫 ★★★ (パピとママ映画のblog)
ベストセラーを記録し、アニメ化もされた東村アキコのコミックを実写化した異色ドラマ。オタ女子ばかりが住人の男子禁制アパートに暮らすクラゲオタクの女性が、女装男子と育む不思議な友情を追い掛けていく。メガホンを取るのは、『映画 ひみつのアッコちゃん』などの川....
海月姫 (C’est joli ここちいい毎日を♪)
海月姫 '14:日本 ◆監督:川村泰祐「L・DK」「映画 ひみつのアッコちゃん」 ◆出演:能年玲奈、菅田将暉、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成、内野謙太、長谷川博己 ◆STORY◆レトロなアパート天水館に越してきた、何より...
海月姫 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2014/12/27公開 日本 126分監督:川村泰祐出演:能年玲奈、菅田将暉、長谷川博己、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成 我がオタク人生をかけて、出陣であります! 地元ロケがあった作品なので観てきました!!この日は東京に滞....
海月姫 (映画と本の『たんぽぽ館』)
ふわふわ、ひらひら * * * * * * * * * * どちらかと言うと、私がよく見る邦画とは雰囲気が違うかな? と自分でも思いつつ・・・、 オタクの女子ばかりが出てくるという設定にちょっと惹かれました。 幼い頃から海月(クラゲ)大好き、 今では....
『海月姫』を観てきた!? (映画観たよ(^^))
『海月姫』を観てきました。 チャットモンチーが主題歌を唄ってた関係で深夜アニメを観ていたので、なんとなくイメージ湧くので観ちゃった。この年末の押し迫った時に。有馬記念で惨敗したあとに。。;; ストーリーはオタク女子の集まる男子禁制の天水館を舞台にひきこ...
「海月姫」 (Con Gas, Sin Hielo)
マイペース姫。 「あまちゃん」のあまりに強いイメージをある程度拭い去るために、次の作品としては敢えて色の違う「ホットロード」を選んだのだろうということは想像がつく。 で、この「あまちゃん」後2作めなのだが、万人が待ち望んでいた(であろう)コメディ映画を...
[映画『海月姫』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・知り合いと観てきました。 この後に、焼肉ランチも食べたのですが、この映画の話題で持ちきりでした^^ やや、展開が早過ぎるきらいがありますが、パワー演出で乗り切ります。 とにかく、主人公・月海を演じる能年クンの魅力でいっぱいです。 可愛さと美しさ...