銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で7周年。2400作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ベスト・キッド

2011年01月13日 | 洋画アクション
THE KARATE KID/10年/米・中国/140分/アクション・ドラマ/劇場公開
監督:ハラルド・ズワルト
製作:ウィル・スミス

出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ハン・ウェンウェン、ワン・ツェンウェイ

<ストーリー>
母親と共に中国に引っ越して来た少年・ドレが、カンフーの達人・ハンの下で修行を積み、武道大会優勝を目指す姿を描く。
<感想>
ワックスをかけて、ふき取る

草食系いじめられっ子の成長を力強く演じたラルフ・マッチオと、心優しい空手の達人ノリユキ・パット・モリタとの温かい交流を描いた名作『ベスト・キッド』を、ウィル・スミス製作で自身の愛息子ジェイデンを主役に配し、師匠役に世界のジャッキーを起用した、注目のリメイク作。

舞台が中国なので、空手からカンフーへと変更。

なので原題の「THE KARATE KID」は間違い。

と、軽くツッコンだ所で、中身を見渡すとラストの大会こそ、ほぼオリジナルに忠実ですが、過去に哀しい経験を持つ管理人ハン、カンフーならではの修行方法など大幅なアレンジを施した事で、140分の尺の長さを感じさせず新鮮な気持ちで観れました。

号泣するジャッキーなんて、超貴重じゃないですか?

ちょっと小太りで、よぼよぼしくて、一見頼り無さそうな何処でもいそうな中国のオヤジを、流石ジャッキーと思えるほど見事な役作りで好演しています。

只、やっぱりオリジナルの感動には残念ながら届いていなかったかなぁ。

オリジナルでは、最初こそ苛められた事に対しての仕返し目的で空手を習い始めた青年が、老人の教えから、人としての正しき道への進み方と、大会で勝ち進み優勝する事で、今まで感じる事も無かった、“喜び”と言うものを全身で表現して、負け組から勝ち組へと登りつめる丁寧な演出とストーリー運びが観る者に勇気を与えてくれたのだが、リメイクにはそれを感じるものが無かったです。

多分それは主人公が少し幼すぎたという点もあるかと思うんです。

異国の地に強制的に連れて来られて、ささいな事で苛められたというより小馬鹿にされた少年が日々めそめそしていたら、カンフーの達人のおじさんに半ば勝手に助けられた事で、これまた半強制的にカンフー大会に出る派目になり、いやいや練習していたら、みるみると能力が開花して、あれよあれよという内に優勝しちゃいました

みたいな、整理すると話がどうにも安っぽい。

ハンの少年に対する「教え」というものが上手く伝わってこないんですよね。

戦う側から教える側へとなったジャッキーの、新たな一面を垣間見る映画としてはファンにとっては及第点だとは思いますが、話の流れに目を向けると、胸を熱くさせてくれたオリジナルにどうしても軍配が上がっちゃいますね。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:『ベスト・キッド(‘84)』(オリジナル)※個人的評価:★★★★☆

評価:★★★☆
11/01/12ひかりTV鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-01-12
メーカー:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤギと男と男と壁と | トップ | バイオレンス・レイク »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukarin)
2011-01-16 17:48:18
やっぱりリメイクはオリジナルを越えられないんですよねぇ。
そろそろジャッキーも教える側に世代交代なんですかね。
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-01-16 23:49:24
ジャッキーも良い歳だもんねぇ。
体力にも限界あるかと思います。
それでもやっぱりジャッキーのアクションは観たいですよね。
師匠役もいいけれど、アクションがないと寂しいです。
Unknown (maki)
2011-02-01 10:53:02
ジャッキーの師匠役にワクドキしていました
オリジナルは未見なのですが、ヒロ之さんからすればオリジナルのほうが面白いのかな?
140分もあるんだから、もう少し練習風景画みたかったですね
結構簡単に強くなっちゃって〜のくだりは確かにそうかもと思っちゃいました
Unknown (にいな)
2011-02-03 10:22:52
うーラストのあのワザいらなーい。
あれまでリメイクする必要はないよー。
時代が違うンだからー。

でも今の時代だなぁ・・って感じたのが、ゲーセンのゲームで二人が踊る曲が、フロー・ライダーとレディ・ガガ。めっちゃ今どきやん。

それとジェイデン君はポップ(ダンス)が上手い!!私もあれくらい踊りたいー。
>makiさんへ (ヒロ之)
2011-02-08 16:07:17
う〜ん、リメイクはジャッキーの存在で持たせたような感じがしましたね〜。
師匠役がサモハンとかだったら特別話題にもならなかったかもしれません。

それ程、オリジナルでの師弟関係は熱かったって事でしょうね。

今、観れば大した事ないんですけど、当時は斬新な修行と、ラストでの大会には夢中になりましたからね。
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2011-02-08 16:23:04
リメイクでもやっちゃってましたね。
蛇の構え!!

う〜ん、どうも今一つ。

ダニエルさんの鶴の構えは今思えば恥ずかしいけれど、当時はなんかカッコ良かったもんな〜。

ふふ。
にいなぁんはダンスに釘付けだったのね。
僕なんかダンスなんて踊れないもん。
それなりに踊れるにいなぁんは凄いと思うよ★
おはようございます。 (大阪ひろき)
2012-11-10 08:32:04
ヒロ之さん、おはようございます。
この映画は、試写会で、観ました。
アクションあり、ロマンスあり、感動ありと、正に、青春映画の王道って感じで、観ていて、とても好感が持てました。先の読めるストーリー展開でありながら、ジャッキーと少年とのやり取りが絶妙で、演技も、素晴らしかったので、最後まで、飽きずに、楽しめましたよ。
ただ、欲を言えば、もう少し、時間を短くして、テンポ良くしてほしかったなあ〜って言うのは、正直、ありました。ラストは、お決まりなパターンでしたが、でも、映画を観終わったあとの爽快感が格別でしたね。
ジャッキーは、近年、アクション俳優としてではなく、演技派俳優としても、頑張っていますね。
「ダブル・ミッション」など、アクションが控え目な作品が増えてきたように思います。
でも、ジャッキーファンとしては、まだまだ、ジャッキーのアクションを見てみたですよね。
出来れば、昔の「拳」シリーズみたいな功夫映画をもう一度、観てみたいなあ〜って、個人的には思っています♪
>大阪ひろきさんへ (ヒロ之)
2012-11-10 23:50:44
こちらにも有難うございます。

これはジャッキーを起用したと言う事に勝算ありって感じでしたね。
彼は喜怒哀楽を実に上手く使い分ける事の出来るカンフースターですから。
ジャッキーだからこその優しさの中に強さを秘めたカンフーの達人という役を上手くこなせたような気もします。

そうなんですよ。
私も尺の長さが引っ掛かってます。
それがあってかテンポが悪く感じました。
そこがちょっと残念でしたねぇ。

ジャッキー映画といえば最近では『1911』を思い出すのですが、あれは全く私の好みじゃなかったです。
内容もそうなんですが、演技派のジャッキーはジャッキーじゃないって気がします。
やっぱりジャッキー・チェンという俳優はカンフーを見せて欲しいですよ。
まだまだ彼の持つ身体能力があれば動けると思うんですよね。
現にサモハンも老体に鞭打って頑張っていますし。
出来るならばアクション映画にどんどん出て、もっと昔からジャッキーを愛するわたしたちをまだまだ楽しませて欲しいものです。

あわせて読む

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ベスト・キッド (だらだら無気力ブログ)
1984年の『ベスト・キッド』を、舞台をアメリカから中国北京に移して リメイクしたドラマ。親の転勤で北京に引っ越してきたアメリカ人少年が カンフーと出会い学ぶことで心身ともに成長していく姿を描く。 主演はウィル・スミスの息子で、『幸せのちから』のジェイデン...
ベスト・キッド (Memoirs_of_dai)
なぜかカンフー 【Story】 母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉や文化がまるで異なる環境の違いから、いじめに遭ってしまう。そんなある日、ドレ...
ベスト・キッド (to Heart)
最高の師匠がくれたもの── それは、逃げずに立ち向かう勇気。 原題 THE KARATE KID 製作年度 2010年 製作国・地域 アメリカ/中国 上映時間 140分 脚本 クリストファー・マーフィー 監督 ハラルド・ズワルト 音楽 ジェームズ・ホーナー 出演 ジェイデン・スミス/ジャッキ...
ベスト・キッド(日本語吹替版)  監督/ハラルド・ズワルト (西京極 紫の館)
【主演】  ジェイデン・スミス(ドレ…声:矢島晶子)  ジャッキー・チェン(ハン…声:石丸博也) 【ストーリー】 12歳のドレは、母の転勤でデトロイトから中国の北京へと移住することになった。引越し早々ドレはメイと友だちになるが、地元の少年たちに絡まれてしま...
★「ベスト・キッド」(2010) (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みの2本目。 ジャッキー・チェンの新境地とか、 ウィル・スミスが息子をプロデュースした作品とか・・ 前評判はなかなかだね。
ベスト・キッド (あーうぃ だにぇっと)
7月28日(水)@中野サンプラザで鑑賞。 前日27日の中野サンプラザの招待状は2枚当った。 27日はソルトのジャパンプレミアがあったので行かれなかった。 で、50円ムービーに「ベスト・キッド」を掲示してみたが、アクセスすら殆どなかった。 またまたムダな...
[映画『ベスト・キッド』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆私には休みがなく、残業を終えた一昨夜も、翌日(昨日)が5時半起きなのに、深夜0時過ぎに終わる先行ロードショーを頑張って見に行った^^  この物語は、オリジナルが公開されたときから言われていたことだが、「ヤング版『ロッキー』」であり、  私は、その「ド...
劇場鑑賞「ベスト・キッド」 (日々“是”精進!)
「ベスト・キッド」を鑑賞してきました80年代に大ヒットした「ベスト・キッド」を、舞台を中国に移してリメイクした感動ファミリー・ドラマ。主人公の少年役には本作の製作を務める...
「ベスト・キッド」(2010年版) 感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
昔のあの「ベスト・キッド」を、ウィルスミスの息子(「幸せのちから」で可愛かった)と、なんと師匠役にはジャッキーチェン!
ベスト・キッド (迷宮映画館)
ジェイデン君のスキルにびっくり!親ばかになる気持ちもわかるわ。
ベスト・キッド (Akira's VOICE)
立ち向かう勇気がパワーになる!  
ベスト・キッド /THE KARATE KID (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね
ベスト・キッド ジャパンプレミア レッドカーペット ☆ ウィルファミリー&ジャッキー来日 (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 行って参りました、真夏の最中のプレミアレポ 映画は先に観てたので今回はレッドカーペットのみ参加。 ジャッキー・チェンが来日とあって、8/5 六本木ヒルズにはファンが大勢詰めかけました ツイッターでのリアルタイムツイ...
『ベスト・キッド』 (The Karate Kid) (Mooovingな日々)
ハラルドズワルト監督、ジェイデンスミス、ジャッキーチェンほか 父を亡くし母とふたりで新生活を求めアメリカから北京に引っ越してきた少年ドレ。言葉も文化も違う環境に地元の少年たちにいじめられていた逃げ回るドレを見ていた管理人ハンは、カンフーの達人で...
ベスト・キッド 日本語吹き替え版 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
1984年の「ベストキッド」をジェイデン・スミス主演、ジャッキー・チェン共演でリメイクした。ジェイデンのカンフー上達ぶりが楽しいし、寂しそうな中年男を演じたジャッキーもいい。ジャッキーの演技がアクションから抜け出しつつあるのかもしれない。
「ベスト・キッド」青春を…、リメイク! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[ベストキッド] ブログ村キーワード  あの名作、そして吾輩にとっての青春の1作でもある「ベスト・キッド」をリメイク!「ベスト・キッド」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。オリジナルから26年(そんなに!?)。しかし、「プレデターズ」もそうですが、...
ベスト・キッド(2010) (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★☆【2,5点】 吹替えしかないというのはどういうこと?
ベスト・キッド (うろうろ日記)
リメイクの映画ですが、前作は見ていません。予告を見た感じの王道ストーリーでした。
『ベスト・キッド』(2010年版) (ラムの大通り)
(原題:The Karate Kid) ----これも全米初登場第1位の映画だよね。 確かリメイクのはずだけど…。 「うん。1984年のオリジナルがそれほど歴史に残る映画というわけでもないし、 なぜリメイクしたのか不思議な上に、この大ヒット。 ほんとアメリカって分からないなあ…...
「ベスト・キッド(2010)」 Everything is Kung-Fu (はらやんの映画徒然草)
ジャッキー・チェンは、こちらのブログでも何度か書いているのように僕の世代的には1
ベスト・キッド (そーれりぽーと)
「ほんまに出来るの?」と言われていた、ウィル・スミスの息子が主演で中国が舞台の『ベスト・キッド』リメイクが実現。 しかも予定通りジャッキー・チェンが師匠役の、“カラテ・キッド”ならぬ“カンフー・キッド”。 ジャッキーが出てるなら観なければ!と『ベスト・キ...
『ベスト・キッド』 (つれづれなるままに)
『ベスト・キッド』の試写会に行ってきました。 久しぶりにジャッキー映画をスクリー
ベスト・キッド(2010) (映画鑑賞★日記・・・)
【THE KARATE KID】 2010/08/14公開 アメリカ/中国 140分監督:ハラルド・ズワルト出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ハン・ウェンウェン、ワン・ツェ ...
ベスト・キッド (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ベスト・キッド」監督:ハラルド・ズワルト(『ピンクパンサー2』)出演:ジェイデン・スミス(『地球が静止する日』『幸せのちから』)ジャッキー・チェン(『ダブル・ミッショ ...
『ベスト・キッド』 (京の昼寝〜♪)
  □作品オフィシャルサイト 「ベスト・キッド」□監督 ハラルド・ズワルト □脚本 クリストファー・マーフィー□キャスト ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン■鑑賞日 8月8日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度...
ベスト・キッド☆独り言 (黒猫のうたた寝)
有名な映画なのに、意外にちゃんと観ていない作品って実はいくつもあるもので、その筆頭が猫の場合『ET』だったりするんですけど、実は『ベスト・キッド』もTVでよく放送していながらも、結構スルーしちゃってた作品でした。今回、ジャッキー・チェンがお師匠役で、ジェイ...
ベスト・キッド (晴れたらいいね〜)
1984年のオリジナルの方は、TVでやってたのをちらっと観た程度の記憶。リメイクの話を聞いたときに、観ようと思いながら、結局DVDまで出てしまった。正直なとこ、観てないに等しいで ...
ベスト・キッド (いやいやえん)
ジャッキー・チェンが指導役に、ウィル・スミスの息子ジェイデン・スミス君が弟子になるリメイク作品。オリジナルはみてないんだけどね、ジャキーが師匠役かぁ…となんとなく呆ける気分。いや年齢的にも師匠役でいいのですが、ほらジャッキーって今まで調子のいい弟子役...
ベスト・キッド (映画と旅行、にゃんぱらりんな日々)
公開時、どうしても見に行く気になれなかった作品。なんたってどっからどー見ても親ばか映画。んーとんでもない展開になったら・・・・と躊躇して今頃DVD鑑賞。 オリジナル版『ベスト・キッド』が中国人師匠と米国人少年の師弟愛、今回が中国人師匠と米国人少年の師弟...
10-232「ベスト・キッド」(アメリカ・中国) (CINECHANが観た映画について)
どん底から這い上がるのは自分次第  父を亡くした少年ドレは、転勤する母に連れられデトロイトから異国の地、北京へと移り住むことに。言葉や文化の違いに戸惑いつつも近所の美少女に心ときめかせるドレ。ところが、同じ学校に通ういじめっ子のカンフー少年チョンの標的...
ベスト・キッド(2010)ネタバレあり (HAPPYMANIA)
旦那が前々から観たいっと言っていた映画、お付き合い程度に観に行ったら 面白かった 今までのベストキッドの中で一番好きかも今までは空手やったけど 今回はカンフーだぁぁ ん...
【映画】ベスト・キッド…「笑う犬」のコントを先に観ていたので(^_^;) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
まずは近況報告。 2011年2月19日(土曜日)は、夜勤が朝までだったのと風邪気味の体調でダウン この日は娘の公立高校の説明会だったのですが、嫁さんに任せました でもパソコン工房さんまでキーボードを買いに行きました。今、PS/2端子付きのキーボードってあんまり無い....
ベスト・キッド (RISING STEEL)
ベスト・キッド / THE KARATE KID 2010年 アメリカ/中国合作映画 コロンビア製作 監督:ハラルド・ズワルト 製作:ジェリー・ワイントローブ  ウィル・スミス  ジェイダ・ピンケット・スミス ...
ベスト・キッド(2010年) (mama)
THE KARATE KID 2010年:アメリカ 監督:ハラルド・ズワルト 出演:ジャッキー・チェン、ジェイデン・スミス、ハン・ウェンウェン、ワン・ツェンウェイ、ユー・ロングァン、タラジ・ ...