銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で8周年。2700作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

エルム街の悪夢

2010年11月07日 01時08分30秒 | 洋画ホラー
A NIGHTMARE ON ELM STREET/10年/米/95分/ホラー/R15+/劇場公開
監督:サミュエル・ベイヤー
出演:ジャッキー・アール・ヘイリー、カイル・ガルナー、ルーニー・マーラ

<ストーリー>
夢の中から来る「カギ爪の殺人鬼」におびえる、若者たちを見舞う悲劇とは?
<感想>
シリーズ中、マイベストシーンは、あのジョニー・デップが血肉を噴出する第1作目。
その1作目をリメイクという形で再構築した本作だが、さていかに。

何と言うか、VFXの使い方が絶妙だった。
現実から夢へと落ちた瞬間に背景が悪夢の世界へ変わるあの切り替わり方にかなり度肝抜かれた。

特に印象的だったのが、ドラッグストアーでのフレディ襲来にてナンシーを中心に背景がチャカチャカと変化する所。
上手く作っているな~と感心したね。
教室のシーンや、血だまりからベッドに落ちるシーンなんかにも同様に言えるんだけれど、このリメイクは本当にVFX技術が素晴らしいです。

それと、オリジナルのシリーズはちょっとコメディ色なホラーなんだけれど、今作はきっちりと正統派なホラーに仕上げているのが良かった。
けど、悪夢で怖がらせるというアイデアをしっかりと私にも味わせてくれた点に関しては申し分無いのだが、残念なのがフレディがちっとも怖くない。

リメイクではフレディをジャッキー・アール・ヘイリー『ウォッチメン』の覆面の模様がコロコロ変わるロールシャッハを演じた人)なのだが、どうにも恐怖感そのものが無く、インパクトが薄い。

もうフレディというキャラクターはロバート・イングランドで完成されちゃったんだろうね。
彼が演じてこそのフレディであって、彼が演じないフレディは只の火傷男。

comeback!!Robert Englund!

ナンシーよりもクリスが可愛かったので彼女を主役にした方が良いんじゃねぇの?と途中まで思ってたんだが、髪を下ろしたナンシーも意外とイケてた。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:『エルム街の悪夢』(オリジナル)

評価:★★★
10/11/05DVD鑑賞(新作)
エルム街の悪夢 マイケル・ベイ ウェス・クレイヴン ワーナー・ホーム・ビデオ
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-11-03
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザ・ホード -死霊の大群- | トップ | トイ・ストーリー3 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2010-11-08 10:24:14
こんにちは
悪くは無いのですが
フレディが怖くなかったのは残念ですね
魅力が半減していたので「悪夢」におちてもそう怖さを感じなかった
なぜか妙に小柄な印象があります
もう少し長身だった気がするのですが…。
どうしてもロバートさんの印象が強いのでそうなってしまうのかもしれませんね
13金もそうですが、オリジナルを改めてみたくなる作品でした
変態おじさん (Puff)
2010-11-08 17:05:39
そうそう!
オリジナルはコメディ色があったけど、
こちらは真剣(笑)オーソドックスなホラー映画になってましたね。
二番煎じにならずに返って良かったかもデス。

それにしても、フレディが残念でしたねぇ・・・
あれじゃあフツーの変態おじさんじゃあ。
やはりはロバート・イングランドに勝るものは無いのかも。
あ、でも、意外とダグ・ジョーンズなんかが最適なのではと思ったのですが。
背も高いし何やらオーラもあるし。
どうでせうか・・・?
>makiさんへ (ヒロ之)
2010-11-09 00:47:01
そうなんですよ。
雰囲気としては悪くはないんです。
悪いのはフレディ役の人です(オイオイ

あ!思いました?
私もやけに小柄に思えたんですよね。
特にナンシーと並んだときに

なんかちっちぇ

って(笑)。

やっぱりオリジナルの出来には敵わないものなのかもしれませんね。
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-11-09 00:59:57
オリジナルの1作目からしてコメディぽかったですもんね。
それがリメイクでは純粋なホラーになっていました。
その辺は良かったように思います。
ちゃんとホラーしていましたもんね。

だから余計にフレディが惜しいんです

ロバート・イングランドのフレディがやっぱり頭にあるのですっごく違和感がありました。
あれだけシリーズで演じてちゃあ、いきなり配役が変わったら違和感ありありですよ

ダグ・ジョーンズ!!
流石良い所に目を付けますよね~。
彼、190センチの長身ですよね。
うん!なんか良いかも
ちょっとショックでしたっす。 (ねこにゃん)
2010-11-21 03:48:53
こんばんは。
こんな時間に登場です。

いやぁ~、相変わらず見ている量が凄いですね。羨ましい限りですな。
私もちょこちょこと借りては見てるざんすよ。

こいつも見ました。
ただオリジナル1作目が大好物な私なので(悲しかったけど)ロバートの印象が強いのでリメイクは違和感ありまくりだったかな。
別物フレディと考えればまぁ良い方かと。
13金リメイクよりは全然良かったと思うし。

エルム~を見ると、必ず夢の中にフレディが登場するんだけど(マジで。羨ましい?)この作品には出てくれなかったっす・・・
>ねこにゃんさんへ (ヒロ之)
2010-11-21 10:39:25
おはようございます。

4時前じゃないですか、この書き込み。
夜更かしはお身体に悪いですよ~(笑)。

いや~昔ほど観る量も多くはないですよ。
学生の頃は平気で一日4本とか観てたんですが、もうこの歳になると1本観たらヘロヘロっす。
字幕で観るのもきつくなってきましたし・・・

いや、ねこにゃんさんの考えには賛同しますよ。
フレディはやっぱりイングランドなんですよ。
あれだけシリーズ通してやってきたお人を、いきなり変えちゃうと、そりゃあ違和感生まれて当然でしょう。

エルム街と見ると、フレディが出てくるってのは、羨ましい・・・ような??
映画の様に夢の中で惨殺されないように気を付けて下さい
Unknown (とら)
2010-11-22 23:15:02
フレディの過去が赤裸々に描がかれちゃいましたね。
単なる、ロリの変態オヤジでした・・・。

コメディーを抜きにして、真面目に作った、エルム街でしたが、皆さんおっしゃるとおり、肝心のフレディ役が違うと、がっかりするばかり。
コメディ抜きにした割に、怖さもあまり無かったですね。

やっぱり、昔の名作のままでおいて欲しかったなぁ~。
>とらさんへ (ヒロ之)
2010-11-30 00:38:29
亀レスすみません。

ロリの変態オヤジって・・・(笑)。
でもそうでしたからね。

そうなんですよねぇ。
しっかりホラーしているのに、余り怖くないってのが残念でもあります。

フレディ役はやっぱりイングランドじゃないとだめですよね~。
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2010-12-27 20:22:15
私はヒロ之さんとは完全に逆の印象で
フレディに個性が無くなったぶん、怖さが増したように思いましたね。
オリジナルはフレディにスポットがあたりすぎて
「眠ると殺される」っていう基本コンセプトが若干ボヤけてたように思うのですが
今作ではその辺の怖さが逆に良く感じられて
個人的には良かったですね~

上のほうで書かれてますが
フレディが小さいって印象は同感です(笑)
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2010-12-29 00:49:43
成るほど~。

「眠ると殺される」

この辺がしっかりと映画として活きていた部分はありましたね。

私も怖さを与える点ではオリジナルより上かと思います。

只、フレディ=エルム街かなぁと思う点もあり、キャストが変わったのには残念ではあります。
Unknown (せつら)
2014-07-27 13:20:09
オリジナルは全部見てるしジェイソンVSも見てます
やっぱりオリジナルのコメディー色が強い方が好きですね、怖くてお茶目な
ロバート・イングランドがやっぱりベストですし、年齢的にも今回は
って参加されなかったのでしょうか
>せつらさんへ (ヒロ之)
2014-07-27 21:30:48
コメントありがとうございます。
フレディはイングランドのイメージが定着しているので、少し違和感を抱きました。
私もコメディの色が強いオリジナルの方が好きです。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
エルム街の悪夢 (いやいやえん)
マイケル・ベイのリメイクホラー、次は「エルム街の悪夢」フレディですね!正直またおぼろげにしか覚えていないので、これも新鮮な気持ちで観れました。 ただ残念ながら、フレディ自身の不気味さが薄くて怖さ半減してる気がする。フレディの容貌が変わっているのは仕方...
エルム街の悪夢(リメイク) (こわいものみたさ)
『エルム街の悪夢』  A NIGHTMARE ON ELM STREET 【製作年度】2010年 【製作国】アメリカ 【監督】サミュエル・ベイヤー 【出演】ジャッキー・アール・ヘイリー/ルーニー・マーラ/トーマ...
エルム街の悪夢(2010年) (mama)
A NIGHTMARE ON ELM STREET 2010年:アメリカ 監督:サミュエル・ベイヤー 製作:マイケル・ベイ 出演:ジャッキー・アール・ヘイリー、ルーニー・マーラ、トーマス・デッカー、ケラン・ ...
『エルム街の悪夢 2010』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2010年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:95分  原題:A NIGHTMARE ON ELM STREET  配給:ワーナー・ブラザーズ  監督:サミュエル・ベイヤー  主演:ジャッキー・アール・ヘイリー ...