銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ザ・ロード

2010年12月13日 21時44分50秒 | 洋画ドラマ
THE ROAD/09年/米/112分/SFドラマ/劇場公開
監督:ジョン・ヒルコート
出演:ヴィゴ・モーテンセン、コディ・スミット=マクフィー、ロバート・デュヴァル、ガイ・ピアース、シャーリーズ・セロン

<ストーリー>
文明が崩壊した黙示録的世界を旅する、父と幼い息子の絆を描く。
<感想>
文明社会が崩壊した世界で生き残った父子の深い愛を描いた人間ドラマですけれど、メッセージ色が薄い気がする。

何も無い世界で生きる為には食料は必需だけれど、特別略奪するような人間のエゴを描いた場面も無いし、いざこざはあってもピンチになるような恐怖的な場面も無いし。

南を目指し、海を見る

といったストーリーはあるものの、結果的にはどうなった?と思えるような尻切れトンボな終わり方。
原作者コーマック・マッカーシーの伝えたい事が映像では上手く伝わってきていない。
(多分、父は子に進み続けてこそ道は開けるというのを教え、それを長旅の経験で子が理解した事を信じ安らぎな死を迎えたのかとは思えるのだが・・・)

崩壊した世界を上手く作りだしてはいるけれど、どうせ観るなら同じ様な世界観を出している『ザ・ウォーカー』の方がまだテーマ性がしっかりとしていて面白い。

退屈はしないけれど、深く印象に残るものも無く、胸に突き刺さる様な哀しみも味わえなかった。

個人的には日本語吹き替えで観るのがお薦め。
子役がかなり可愛く見えてきます。
特に炭酸ジュースを飲むシーンでの表情が素晴らしく良かった。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★☆
10/12/13DVD鑑賞(新作)
ザ・ロード ヴィゴ・モーテンセン ロバート・デュヴァル ガイ・ピアース シャーリーズ・セロン ブロードメディア・スタジオ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-12-03

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座頭市 THE LAST | トップ | ゴスロリ処刑人 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶栗鼠)
2010-12-14 00:27:51
ヒロ之さん、こんばんわです。
大学に合格したのでチャットを開催しようと思いました。
12月の17日(金曜日)、18日(土曜日) 24日(金曜日)、25日(土曜日)のいずれかの八時半に開催しようと思います。
参加して頂けるなら、都合のよい日を御通知してくださいね(星)
Unknown (にいな)
2010-12-14 20:13:51
私はザ・ウォーカーのほうが全く面白くなかったわぁ・・・途中で見る気失せたし。

これは絶望的な中に見出す光みたいなものがまだあると感じた。
でも見ただけで気分が暗くなって疲れた。私はスゴイ作品やなと思ったけど二度とは見たくない。
>茶栗鼠さんへ (ヒロ之)
2010-12-15 22:54:08
こんばんはです。

まずは

大学合格おめでとうございます

大学生活、思う存分満喫して下さいね。
自分、大学行ってないんで、どんな雰囲気なのか分からないんですが、サークルとか入ったら楽しそうだなぁ。

で、チャットの件ですが、平日の参加はちょっと難しいかもです。
特に年の瀬なんで何かと仕事も忙しく、私自身パソコンに向かう時間も少ない位の時期になっていますので^^;

折角のお誘い大変嬉しいのですが、今の所、参加させて頂くのは難しいと思います。
申し訳ございません。

5,6年前はサイト仲間でよく夜中にチャットしていたんですけれどね。
懐かしいや。
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2010-12-15 22:58:28
人それぞれかもね。

合う合わないがあっての映画やもん。

あ、別に面白くないって訳じゃなかったんだよ。
もっと胸に突き刺さるようなドラマを期待してたんだけれど、それを感じなかったんだよねぇ。
ラストシーンにも深みが欲しかったな。
え?って感じやったし。
こんにちは~ (ちゃぴちゃぴ)
2010-12-19 15:14:49
どたばたしてまして、遅くなってしまいまして…(^^ゞ
私も、こっちの方が好きかな。
盛り上がりとかドーンとくるわけではないし、暗いし静かなるラストだけどね。
どこか、自虐というかM気質なのか、凹み映画を、もう嫌とかいいながら選んでしまう私ですから、絶望感まるだしの今作はいけるんでしょうね(爆)
ヴィゴの無駄脱ぎはあったけど、シャーリーズ・セロンはなかったですね。ふふ
子役のコディ・スミット=マクフィーくん、「レット・ミー・イン」が今から楽しみです。(スティーブン・キング氏オススメ映画らしい)
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2010-12-20 00:23:31
コメント下さっただけでも感謝です。
私は何時でもオープンですから^^

ありゃ?
ちゃぴちゃぴさんもこちら派で?
そうですかぁ。
Mなんですね、ちゃぴちゃぴさんフフ。

いや、私もそんなに嫌いじゃない内容ではありますが、やっぱりエンタメ色が強い作品の方が大好きなもんで、同じ世界観ならあちらの方が面白かったかなと。

そう!セロンの脱ぎっが無かった!!
めっちゃ期待していたのにぃ。
セロンは脱いでくれないと。
男は皆期待しているのに(え?違う?)

『レット・ミー・イン』・・・初耳です。
キングオススメとなるとホラーかサスペンスものですかね??
ヴィゴ、ラブ♪ (Puff)
2010-12-22 23:16:58
ほああああ・・・!
★★☆でありますか。
私はえらく気に入りましてね(笑)
今年のマイベスト5に入れようと思っちょります。
根が陰気なのかも・・・えへへ

ガイ・ピアース、もっと出番があるかと思ったのですが、少なかったですね。
それにしても、ヴィゴしゃん、痛々しかったけど裸体が見れて嬉しかったッス。ふふ
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-12-27 02:37:09
そうなんですよ。
評価低いでしょ?
どうしても『ザ・ウォーカー』と被っちゃって、何か評価が低くなっちゃいました

いや~多分、私の心に響かなかったんでしょうね。
皆さんは好評価してますから。

ヴィゴの演技には賞賛したいんですが、ラストがどうにも無理やり感があって、余韻に浸れなかったんです、はい
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2011-07-04 19:55:05
非常に重苦しい作品でした。
決して悪い作品では無いと思いますが、わざわざお金を払ってまでこんなブルーな気分にはなりたくないですね(笑)
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2011-07-06 00:08:50
確かに重苦しい作品であります。

ハハ(笑)確かにお金払ってまでブルーにはなりたくないです。
何か印象に残らない作品でした。

洋画ドラマ」カテゴリの最新記事