銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で9周年。2800作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

帰ってきたヒトラー

2017年05月01日 11時00分39秒 | 洋画コメディ
ER IST WIEDER DA/LOOK WHO'S BACK
2015年
ドイツ
116分
コメディ
劇場公開(2016/06/17)



監督:
ダーヴィト・ヴネント
原作:
ティムール・ヴェルメシュ『帰ってきたヒトラー』
脚本:
ダーヴィト・ヴネント
出演:
オリヴァー・マスッチアドルフ・ヒトラー
ファビアン・ブッシュファビアン・ザヴァツキ
クリストフ・マリア・ヘルプストクリストフ・ゼンゼンブリンク
カッチャ・リーマンカッチャ・ベリーニ



<ストーリー>
ある日、ヒトラーにそっくりの男がとあるTVマンによって見出され、TV出演させられることに。男は長い沈黙の後、自信に満ちた過激な演説を繰り出し…。

21世紀の諸君、お待たせしました。

-感想-

社会風刺がピリリと効いていて面白い。
ドキュメンタリータッチな演出も「もしもこんな物真似芸人が街に現れたら」みたいなバラエティ番組的リアリティを出していて、何処まで冗談で何処まで本気なのかの境目があやふやとなり、現実味を帯びた感覚で観れる楽しさもあった。

ヒトラーさんが言っている事は的を得ているんだよなあ。
その言葉に国民は共感するのか否か。
支持者が集まれば集まるほど時代と国を動かす力も生まれてくるんだという皮肉が込められているんだろうけども、考えようによっては怖い映画でもある。
雰囲気的にはカラッとした明るさのあるコメディだけど、内容を深読みしてしまうとゾッとしちゃうくらいのホラーだよねこれ。

支持派と反対派とに分かれた街中を車走らせながらヒトラーさんが手を振る姿を映し、作品は幕を閉じていきますが、多くの観客がその後の成り行きに興味を持ったんじゃないだろうか。
事実、私もヒトラーさんの影響力はドイツをどう変えてしまうんだろうかと、フェイクとしての続きが観たくなったからね。

映画だから笑って済ませるけれども、実際本作と同じ様な事が起こってしまったら、人は彼を所詮偽者だと手で払い除けるのか、それとも甦ったと信じ心を預けてしまうのか、うむぅ実に複雑、ユニークな題材だ。

無礼を働いたワンコを射殺する場面、あれどうやって撮ったんだろうか。
一連の流れをワンショット広角で上手く撮っているなあて演出に驚いたよ。

評価:★★★☆
17/05/01DVD鑑賞(準新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-12-23
メーカー:ギャガ

オフィシャル・サイト(日本語)

コメント
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見えない目撃者 | トップ | 四月は君の嘘 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
帰ってきたヒトラー (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4.5点】(11) 他のヒトラー映画と一線を画す戦略が大成功!(笑)
帰ってきたヒトラー (映画好きパパの鑑賞日記)
 ヒトラーが現代にタイムスリップしたという奇想天外のストーリー。世界情勢をみると原作小説の発表された2012年、映画が製作された昨年よりも、さらに、この映画の現実味が......
帰ってきたヒトラー〜どーするEU (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。ドイツ映画。原題:Er ist wieder da、英題:Look Who’s Back。ティムール・ヴェルメシュ原作、デヴィッド・ヴェンド監督。オリヴァー・マスッチ、ファビアン・ブッシュ、クリ......
「帰ってきたヒトラー」Er ist wieder da (2015 GAGA) (事務職員へのこの1冊)
現代にタイムスリップした超有名人が、TVマンに見出され、ものまね芸人として人気を得ていく。なにしろ、本人だから。なんか、ありがちなストーリー。しかしこれがドイツにおけ......
帰ってきたヒトラー・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
大衆よ、我を恐れよ。 ティムール・ヴェルメシュの、ベストセラー政治風刺小説の映画化。
 死の直前に現代のドイツにタイムスリップしたヒトラーと、ボンクラTVディレクターが......
『帰ってきたヒトラー』 2016年4月20日 イイノホール (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『帰ってきたヒトラー』 を試写会で鑑賞しました。 外国映画配給会社の授賞式があったけど、ギャガが最優秀賞で20世紀FOXが優秀賞であった。 個人的には東宝東和が最優秀賞だと思......
『帰ってきたヒトラー』 (beatitude)
ヒトラーの姿をした男(オリヴァー・マスッチ)が突如街に現れる。リストラされたテレビマンに発掘された男は、復帰の足掛かりにテレビに出演させられる。男は長い沈黙の後、とん......
「帰ってきたヒトラー」、この21世紀にヒトラーがいたら! (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆ ヒトラーの風刺映画好き ☆☆☆☆ 1945年に亡くなったヒトラーがタイムスリップして、現代に現れたらという、SF映画。 似ているからと言って役者が演......
[映画] 帰ってきたヒトラー (12時間Blog)
「帰ってきたヒトラー」を川崎TOHOシネマズにて観て来ました いやー、ドイツ映画なんて多分「カスケーダー(1998)」以来ですが、実に久しぶりに痛烈な風刺劇を観させて貰いました ......
帰ってきたヒトラー (試写会) (風に吹かれて)
歴史は繰り返す? 公式サイト http://gaga.ne.jp/hitlerisback6月17日公開 原作: 帰ってきたヒトラー (ティムール・ヴェルメシュ/河出文庫) 1945年に死んだはずのア
映画・帰ってきたヒトラー (読書と映画とガーデニング)
原題 Er ist wieder da2015年 ドイツ 2014年10月公園の茂みの中で目覚めた一人の男何と!彼は〈絶対悪〉アドルフ・ヒトラーその人総統地下壕から現代へタイムスリップしてきたらし......
「帰ってきたヒトラー」 (ここなつ映画レビュー)
コメディと見せかけて、如実に今のドイツにある危機感を示している。現代のドイツにタイムスリップして現れたヒトラー。荒唐無稽だし、笑ってしまうけれど、本当は笑うに笑えない......
帰ってきたヒトラー / Er ist wieder da (勝手に映画評)
市中での撮影は、映画の撮影と言うことを隠して撮ったらしいので、その後映画として公開するときに了承を得られなかった人には、目隠しなどの加工がされています。 いや、でも、......
帰ってきたヒトラー (映画と本の『たんぽぽ館』)
世界は大丈夫か * * * * * * * * * * ドイツのベストセラー小説を映画化したもの。 あのヒトラーがタイムスリップして現代に蘇る・・・。 私はもっとコミカ......
帰ってきたヒトラー  監督/ダーヴィト・ヴネント (西京極 紫の館)
【出演】  オリヴァー・マスッチ  ファビアン・ブッシュ  クリストフ・マリア・ヘルプスト 【ストーリー】 ナチス・ドイツを率いて世界を震撼させた独裁者アドルフ・ヒトラーが......
帰ってきたヒトラー  ER IST WIEDER DA (まてぃの徒然映画+雑記)
随分と評判がいいらしく、この日のTOHOシネマズ新宿は小さなスクリーンで満席、ここシャンテも残り2席だけという人気ぶり。総統府の地下壕で自決したはずのヒトラーがタイムスリッ......
「帰ってきたヒトラー」 (Con Gas, Sin Hielo)
史上最強のアイコン。 ドイツって、世界三大映画祭の一つであるベルリン国際があるにも拘らず、あまり映画の印象がない。ドイツ映画と聞いて思い出すのは「Uボート」くらいだろ......
「帰ってきたヒトラー」☆ブラック過ぎて笑えねぇっ! (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
ドイツでベストセラーとなった原作小説の表紙の、ちょび髭の部分にもデザインされているように『笑うな危険』なのである。 ブラックすぎて顔が引きつってくるけど、どうしても笑......
現代にもヒトラーは (笑う社会人の生活)
23日のことですが、映画「帰ってきたヒトラー」を鑑賞しました。 1945年から現代にタイムスリップしたヒトラー、彼はテレビマンにより、モノマネ芸人としてテレビに出演させられる......
「帰ってきたヒトラー」 (或る日の出来事)
あなた、どこのヒトラー?