銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ソウ ザ・ファイナル 3D

2011年03月19日 23時53分49秒 | 洋画ホラー
SAW 3D/10年/米/90分/ソリッドシチュエーション・ホラー/R15+/劇場公開
監督:ケヴィン・グルタート
製作総指揮:ジェームズ・ワン、リー・ワネル

出演:トビン・ベル、ケイリー・エルウィズ、コスタス・マンディロア、ベッツィ・ラッセル、ショーン・パトリック・フラナリー

<ストーリー>
ジグソウによる絶体絶命のゲームで命を取り留めた生還者たちは、心に深い傷を負ったまま苦しんでいた。そんな折、死のゲームを奇跡的に生き残った男・ボビーが現われ、現代のイコンとしてマスメディアを賑わす。
<感想>
3Dで上映された作品だけれど、どの辺が3Dだったのか2Dで観ても分かんなかったよ。
別に3Dにする必要無かったんとちゃうんかいな。

市民の前での公開処刑から始まり、短期間で、しかも少人数(一人?)でこんなもん作れるんかいなって思える様な処刑装置が今作でもわんさかと出てきます。

1作目のコンセプトからかけ離れてしまった、多彩な処刑装置の登場と、それに参加させられた人間のグロ死を堪能するだけの映画と成り果てたここ最近のソウ・シリーズ。
ジグソウが死んだ時点で、このシリーズは終わっていたんだろうなぁ。

後継者とか、裏に隠された真相とか、正直どうでもよくなってたもんね。
特に今作は、過去作生き残り人総出演で、話が纏まるのかと思いきや、逆にとんでもない方向へ行っちゃってる。

過去作それぞれ、それなりのどんでん返しがあって面白かったんだけれど、このファイナルは、あの人物をここに来てもってくるか?と、余りの無理矢理さに愕然。

となるとだな、ホフマンもジグソウの妻も単に操り人形だったって事でしょ?

全く表に出て来ず、急に最後で現れて、「俺が真の審判だ!」なんて言われても、「へぇそうなんですか」所じゃ済まされんぞい。
シリーズ最終作でお決まりのどんでん返しに泥を塗った様なオチでありました。
期待と楽しみを一瞬で玉砕された気分。

ファイナルにして最低のゲームオーバー!

関連作:
『ソウ(2004)』
『ソウ2(2005)』
『ソウ3(2006)』
『ソウ4(2007)』
『ソウ5(2008)』
『ソウ6(2009)』
『ソウ ザ・ファイナル 3D(2010)』
『ジグソウ:ソウ・レガシー(2017)』

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★☆
11/03/19DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-03-18
メーカー:アスミック

切り株画像はこちら

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクリプス/トワイライト・... | トップ | 切り株画像(映画『ソウ ザ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意~ (ちゃぴちゃぴ)
2011-03-20 02:17:34
もうさぁ、ここが3D?とか考えることもなかったし。
なんせ、グダグダだったよね。
処刑器具もコリに凝って、重装でしょ。でも目新しくはない。
どないして、ひとりでやんねん!
アマンダは嫌いって言ってた頃のほうが、面白かったです。
やっと、ゲームオーバー。そんな感じにさえなりました。
ネタキレ (にいな)
2011-03-20 21:23:16
ここまでひっぱることなかったのにね。
もうゴードン先生が画面に出てきただけでオチが読めちゃうし。

でもぜーんぶ見て達成感は味わえたよ。
全て付き合ってあげたぜー

みたいなね。(^_-)---☆Wink
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2011-03-20 22:58:06
何処が3Dなん?
って思いながら観てました。

普通なら、ここで飛び出るんだろうなぁって気付くんですけど、そんな場面ありました?

長かったこのシリーズも一応の結末を迎えましたよね。
でも、この終わり方で良いんかいな、と思う所はありますが・・・。

なんか、また外伝みたいなのが作られそうな気がしないでもないです。
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2011-03-20 23:43:50
引っ張りすぎでしょ。

3作位で終わっていてもおかしくないよ。

まぁ、なんだかんだでお疲れさんですね。
これだけシリーズ化されても、観ちゃったもんなぁ。
後が気になる終わり方が良かったんやろね。
Unknown (yukarin)
2011-03-21 17:30:47
3Dにする必要がなかったですね。
確か辛いからメガネはずして観てたような...
内容がどうのよりもシリーズを制覇したと言うところに達成感が(笑)
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-03-21 23:02:46
DVDで観た感じでは何処が3Dなのか分かりませんでした。
本作にしろ、やたらめったらと3Dにするにもどうかと思いますね。

私も、オチはどうあれ、ようやく見届けたという達成感は生まれました(笑)。
やっと完結 (Puff)
2011-03-22 20:53:00
そうよねぇ、ジグソウが死んだ次点でこの映画は完結しているのかも。
最期までどうやって引っ張るのか、それを生暖かく見守って来た感じです。フフフ

皆さんの言う通り3Dはあまり生かされてませんでしたね。
一番覚えているのが、足元が危ない部屋で落下するものを取ろうとしたシーンですもの。
もっとギャッとする3Dを想像していたのだけどな。

ま、良い役では無かったけど、ショーンさんが出ていたのがちと嬉しかったり。
Unknown (とら)
2011-03-22 22:20:39
みましたみました~!
ようやく、ソウシリーズも終わりましたね。
長かったなぁ・・・。

3Dということですが、全く3Dなところ無かったですよね。
むしろ上映していた頃、3Dのため、値段が高かったのと、こういう映画を3Dで観たくないという理由で、映画館で観るのをやめたくらいです。
でも、最後までグロかったですね~。

ちなみに、当ブログの次の記事の予定です(笑)
ここまで作ってきたねぎらいと、ようやくソウシリーズから開放されるので、満足度高めにつけちゃいました(爆)
UPしたらTBさせてください~。
>Puffちんへ (ヒロ之)
2011-03-23 02:23:28
うん、私もシリーズ見届けてそう思いました。
ジグソウが死んだ時点で終わっていたんだなって。

それをまだダラダラと続けて、で、挙句のゲームオーバーがこれじゃあ、ちょっと納得出来ません

最後なら最後らしいガツンとしたものが欲しかったです。

やっぱり3Dらしい所はなかったんですね
2Dで観ていても、ここがそうか!って所が無かったですもん。

無理矢理3Dにする必要ないんじゃないでしょうかね
>とらさんへ (ヒロ之)
2011-03-23 02:27:55
ご覧になられました?

長かったですよね。
1作目から数えると6年越しですよ。

ここまでシリーズ化された事が不思議な位ですが、本作以外はどんでん返しに捻りがあって良かったですし、作を重ねるごとにグロくなる描写はホラーファンとしては楽しませて頂きました。

なんでもかんでも3Dにするのはどうかと思いますね。
それを期待して観に行ったのに、何処も3Dになっていなかったら金返せものですよ。
一般より料金高いですし。

記事UPされたら拝見させて頂きますね。
こちらこそTBよろしくお願いしま~す。

洋画ホラー」カテゴリの最新記事