なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

マネックス証券:3ヶ月間手数料無料

2009-05-09 14:10:01 | Weblog
さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、新生銀行の夏の円定期預金を取り上げました。気になる金利はこんなことになっています。

■新生銀行の「夏の円定期預金」

 ・1年:1.1%
 ・5年:1.7%


 相変わらず、魅力的な高金利ですね!1年もの1.1%も高金利ですが、5年もの1,7%はかなりの高金利です。世の中の金利はしばらく上がらないだろう、とか、仮に上がってもまた下がるだろう、と予想される方は5年で固定してしまう、というのも手ですね。

 さて、最近の定期預金の金利をまとめるとこんなことになっています。今回は5年もの/100万円~でいきたいと思います。

■5年もの円定期預金・金利比較(100万円~)
 ・新生銀行         1.7% ※6/30まで
 ・オリックス信託銀行    1.3%
 ・東京スター銀行      1.0%
 ・住信SBIネット銀行   0.63%
 ・ソニー銀行        0.59%
 ・ジャパンネット銀行    0.57%
 ・イーバンク銀行      0.45%
 ・三菱東京UFJ銀行    0.35%


 この中ではダントツですね。ただ、ちょうどボーナスシーズンの谷間でもありますので、もう少し待つと、いろいろ他のキャンペーンも出てくるかもしれません。ただ、この差を埋めるほどのキャンペーンが出てくるかと言われるとちょっと疑問ではありますが・・・。

 しかし5年ものになると、銀行間でかなりの金利差が出てきますね。銀行選びは面倒くさがらずにしっかりやった方が良さそうです。


 さて、気になる投票結果ですが、5つ★満点で、「4.4」!またまた高い評価ですね!!何と7割近い人が「5つ★満点」をつけています。いやースゴイ。

 毎回、思いますが定期預金の力は偉大ですなぁ。0.1%や0.2%の差が結構大きいということでしょうね。まだの方は投票をお願いします。6月2日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=476

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=326


 今回はマネックス証券の株デビュー応援キャンペーンを取り上げたいと思います。



 最近、世界の株価は好調に推移していますね。去年の9月と比較すればまだまだですが、とはいえかなり値を戻してきました。日経平均で言えばこんな感じですね。

■日経平均(1年)
 

 今回の金融危機の震源地、アメリカはこんな感じ。

■アメリカS&P500(1年)
 

 日経平均もNYダウもS&P500もなぜか数字がほぼ似通っているのがオカシな感じですが(日経平均が「9,000円」の時、NYダウが「9,000ドル」など)、動きもほぼ連動していて、去年の7月ごろ「14,000」くらいだったものが、今年の3月に底値である「7,000」くらいをつけ、現状、「9,000」くらいまで戻してきたことになります。

 「14,000」から見れば、いまだ35%くらい損していることになりますが、「7,000」から見ればすでに30%くらい得していることになります!とは言いつつ、多くの人は当然、損をかかえていますのでご安心(?)ください。

 さてここから上がるかどうか、ということについては長くなりそうなので、またの機会にさせていただいて、相場が好調であり、ボーナスの支給も近づき、さらに今朝の新聞によれば株式取引も4月はかなり活況だったようですので、「そろそろ株式取引を開始(or再開)しようかな?」と思っている人も増えてきているかもしれませんので、証券会社の新規口座開設キャンペーンを探してみました。

 ということで今回はマネックス証券の「株デビュー応援キャンペーン」です。アマゾンのギフト券が抽選でもらえるプレゼントもついていますが、メインは手数料のディスカウントですね。気になる内容はと言えば・・・

・キャンペーン期間中、新規に口座開設した人が「一日定額手数料」で取引すると・・・

 →1日の約定金額合計が50万円以下の株式売買手数料をキャッシュバック(口座開設完了の月から起算して最大3ヶ月間


ということになっています。つまり口座開設後3ヶ月間は、1日の約定金額が50万円以下の場合は実質的に完全に無料になってしまう、というキャンペーンですね!なかなか思い切ったというかすごいキャンペーンですね。

 このキャンペーンの「価値」をマネックス証券の通常の手数料から計算してみれば、コースによって違いますが、1日あたり2,625円もしくは1,050円相当ということになります。仮に3ヶ月間毎日活用するとすれば、ざっくり60日程度、市場が開いていますので1,050円×60日=約6万円相当の価値がありますね。

 もちろん毎日取引する人は少ないとは思いますが、とはいえ株式投資を始めた直後って、何かと取引したくなりますよね?投資していないと落ち着かないし、投資していればもっと落ち着かない。(笑)

 急に株式投資をしていたころのことを思い出してきました。あの頃はソワソワ、ソワソワしていましたねー。同僚と上がった、下がったみたいな話をして、株式に詳しい人には「先生」なんて言ってアドバイスをお願いしてみたり。楽しかったですね。相場が下がり、損をし始めてからは精神衛生上よろしくないということでやめてしまいましたけれど。今は投信一筋です。

 話がそれましたが、特に取引をして経験を積みたい初心者にはマッチしたキャンペーンではないでしょうか。まさに名前どおり「株デビュー応援キャンペーン」ということですよね。

 気になる点と言えば、マネックス証券の場合、通常の手数料が他のオンライン証券より少し高いという点ですかね。約定金額100万円の例で行くと・・・

■株式約定手数料比較(100万円の場合)

 ・マネックス証券 1,050円
 ・SBI証券     800円
 ・楽天証券      840円


 100万円だとあんまり差がない感じかもしれませんが、これが50万円などに下がっていった場合、他の2社は半額くらいになるのに比べて、マネックス証券は1,050円のままですので結構、差がでてきます。

 とはいっても数百円の話ですし、投信を100万円買えば下手すれば手数料を3万円とか取られてしまうことを考えれば、まぁ、ほとんど誤差の範囲かもしれませんね。


 では、マネックス証券の、新規に口座を開設した場合、3ヶ月間毎日50万円分の取引まで実質的に無料になる「株デビュー応援キャンペーン」について、みなさんの評価をお聞きしたいと思います。筆者の評価は・・・何たって無料ですからね。「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は6月9日まで。




マネックス証券の、新規に口座を開設した場合、3ヶ月間毎日50万円分の取引まで実質的に無料になる「株デビュー応援キャンペーン」。あなたの評価は?(投票は6月9日まで) >>>投票はこちら


マネックス証券について、ご意見・ご感想はこちら >>>ご意見・ご感想




人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
1年もの1.1%、5年もの1.7%の円定期
FX口座/口座開設するだけで3,000円(資金入金不要)
総合ランキング1位新生銀行
総合ランキング2位住信SBIネット銀行
手数料0円で外貨取引を楽しむならマネーパートナーズ
証券会社ランキング1位SBI証券
証券会社ランキング2位マネックス証券
気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!円預金・円定期預金 金利比較一覧
気になる住宅ローン金利はここでチェック!住宅ローン金利比較一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★最新の銀行ニュース一覧はこちら

http://www.ginkou.info/modules/xfsection/index.php?category=2&orderby=createdD

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★みんなで決める!★2009年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら

http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=16

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★人気Blogランキング★

http://blog.with2.net/link.php?41491


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月の世界の株価収益率を更... | トップ | 5月の金利比較、更新しまし... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
マネーパートナーズ (マネーパートナーズ)
FX会社比較 マネーパートナーズの口座開設の前に マネーパートナーズを徹底分析
株式投資で年利20%儲ける方法 (株式投資伝説)
どんなバカでも、失敗しようがない株式投資法とは!?それは意外な答えから・・・
sbi fx (やさしいネットニュース)
デザイナーズ・お名前シール【23sbi:ぴょこぞのお名前シール】洗濯や水に強く、丈夫ではがれにくいのが自慢♪【2P16Mar09】商品価格:861円レビュー平均:5.0 新築マンションをフラット35で購入しようと思いますが、みずほ、りそな、SBI....新築マンションをフラ...