スローライフ

楽しみを見つけよっかな

土鍋でお味噌汁

2016-10-25 | 日常のこと
最近は、お味噌汁を土鍋で作ると美味しいとわかって以来


ずっと土鍋で作ってます。

でも大きくて使いずらいので小さい鍋を買いました^^


たまたま見つけた美濃焼きの小鍋。2160円が30%引きだった♪


取っ手が熱くなるのできを気をつけないとけない。





金属の鍋よりもまろやかな味になって


不思議と美味しくなるの。


遠赤外線の効果らしい。

ゆっくりと加熱される。

冷めにくいので保温効果もあります。


パンくん、

私がご飯を食べてるあいだ

まだ温かい鍋のそばにいるのが朝の日課。もちろん火は消えてます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆれました。 | トップ | パン君とふたり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン君ガスコンロに注意 (LUNAパパ)
2016-10-27 01:30:51
我が家は母の痴呆が目立った為ガスコンロを15年ぐらい前に止めました。ですから我が家のニャンコ達は炎の怖さを知りません。時々暖かい鍋を載せたIHヒータに乗る事があり、その度「我が家は良いけど他所では乗っちゃダメだよ!」と言って聞かせてます。特に冷えた物を再加熱する時がは未だヒータが冷たいので平気で乗るので怖いです。パン君コンロは注意しないとダメだよ!!
Re:パン君ガスコンロに注意 (かぁちゃん)
2016-10-27 18:10:46
かんたもよくコンロの近くが好きでした。今はパン君が受け継いでしまったけれど
ホント気を付けねば!ですよね。
うっかり火がついているのに乗ったときは焦りました。
尻尾が燃えそうで!動物は火を怖がるというけれど、野生限定?
パン君はこわがりません。
IHは炎は出ないものの熱いと火傷の危険もありますね。

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事