スローライフ

楽しみを見つけよっかな

冷えないために、、出西しょうが

2016-10-31 | 島根のもんだわ
今週からさらに気温が下がるとか、嫌よ~


体が冷えると、なにかと体の不調を感じるの。頭痛や腰痛。


とにかく冷えないようにすることが大事!


このまえ買った粉末の生姜。





生姜は体を温めてくれる優れもの^^


乾燥させたもの、加熱したものがいいそうです。



写真の生姜は地元、斐川の出西(しゅっさい)地区でしが育たない生姜。

なので幻の生姜とも言われている。 他の地域だと美味しくならないそう。






スーパーなどでは高知産をよく目にするけど

島根では、この出西生姜が有名です。


繊維質が柔らかく香りは上品で他品との違いはよくわかります。
値段はややお高めかな。


熱々の紅茶にいれていただきました~





出西生姜のはいった商品もいろいろあって

来間屋生姜糖は有名。





出西しょうが餅もあるんです^^  






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン君とふたり | トップ | 11月1日は紅茶の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

島根のもんだわ」カテゴリの最新記事