スカイラインに乗った仙人の徒然草

日本の永世中立国と21世紀ルネサンス提唱。
現在、四国88か所遍路と、西国33か所の巡礼記事を書いています。

スカイラインに乗った仙人の徒然草

2017-05-23 07:39:56 | つれづれなるままに こころにうつりゆく 
   「お四国」とも言われる88カ所遍路 
 今回の四国行脚の目的は、大きく分けて3つあった。
 一つは、お世話になっている社長さんや皆さんにお会いすること
 二つは、88カ所参り
 三つは、高知の偉人田中光顕翁に触れること
であった。

 継続して88カ所巡礼=遍路の方法は
① 観光バスで多くの方々と一緒に何回かに分けて巡る
② 観光バスで一息に回ってしまう
③ 自家用車で何回かに分けて巡る(一人又は数人で)
④ 自家用車で一息に巡る(一人又は数人で)
⑤ 団体で歩きながら何回かに分けて巡る
⑥ 団体で歩きながら一息に巡る
⑦ 1人で歩いて何回かに分けて巡る
⑧ 1人で一息に巡る  などなど

 現地で尋ねてみると
 「最近の動向として、歩き遍路、ひとり遍路、外人の遍路が増えた」
そうです。(このことは前にも投稿したが)

 ガイドブックによると投稿者の回った4ケ寺は道路も整備されたところ
だが、全行程の中にはかなりの難所もあるという。(次回から出来るだけ
詳細に綴りたいと思っています。)

 現地の方で親しくお話しいただた中で、気になることは事件・事故も
増えているとのことですので、車も含めお遍路さんは十分ご注意をして
「大師さんとの同行二人」旅と「癒しの旅」を経験なさって下さい。

 信心も、健康であってこそです。決して無理をなさらず少し余裕をもって
お遍路を続けられることと無事結願できますようにお祈りします。
 
  

コメントを投稿