【銀河の里 夢人 ginga】

●銀河に里・夢人ginga
◆趣味の話
◆愛車の修理話
◆車情報・地域情報サイト

海鮮ラーメン!

2013-03-28 13:09:33 | Weblog

 海鮮ラーメンに挑戦!

本日の昼食は、海鮮ラーメンを試食した。

もちろん自分で作ったよ!

今回は、出汁を作るところから出来ないので市販の塩出しスープを使用した。

スープには、白菜やニンジンのほか海鮮なので市販している冷凍の海鮮具材を入れて

塩と胡椒で味の調整したよ!

麺は、好きな縮れ麺を大きい鍋で1分30秒煮こんで麺あげ用のざるで上げる。

中華どんぶりには、ラー油を少々入れてから麺を入れ海鮮スープをそそぐ!

仕上げは、ワカメ・のり・支那竹・最後にめかぶを細く刻んだ物を入れると出来上がりです。

インスタントラーメンでは無い本格派塩海鮮ラーメンです。

本来は、スープにはホタテや海産貝類と魚類で作るのですがスーパーで買った

塩味スープと冷凍海鮮具材でもOKですよ。

麺は、生麺でが一番です。

仕上げの、海鮮風はワカメ・のり・特にめかぶの細切が味を引き立てます。(めかぶが最高ですよ)

三陸に、釣りに行って食べた記憶から再現ですが、盛岡のイオンにある吉浜から来たラーメン屋さん

もこんな味がしていましたよ!(醤油味だけど)

塩味は、タンメンや五目そば、海鮮ラーメンにできますので一度おためしあれ!・・・gingaより

 


ラーメン派?支那そば派?

2013-03-26 11:05:46 | Weblog

gingaの里で、最近おいしいラーメン屋さんが無いね!

特に、支那そばのおいしい店が有りません!

ginga的には、鶏がらが基本の出汁でさっぱり系の支那そばが好きです。

最近では、こってり系のラーメンも食べますがこってりで、背油等油にだまされ

出汁本来の旨みが今一つです。

初めて入るラーメン屋さんには、その店で一番安いラーメンを食べます。

具材が少ない、その店では基本になる出汁の味が分かる気がします。

gingaは、自分でもチャーシューを自宅で作ります、基本的にはバラやモモを1kgずつ買って

鍋で、醤油で3時間くらい煮込みます。支那竹も同様に煮込んで作ります。

ワンタンも自宅で作った物は、食べますがよその店でワンタンは食べません。

出汁も、鶏がらを中心に少々の豚がらと煮干しや昆布、削り節や野菜を入れて

鍋で煮込みます。

支那そばは、細ちぢれ麺です。

gingaが、支那そばにはまったのは家系です。

gingaの先祖は、花巻で支那そばを始めたからです。

先祖と親類が、当時中国人に作り方を教わり花巻で支那そばを販売していました。

 

戦前ですからかなり昔の話です。花巻市役所近くで、店を開いてのちに戦後鍛治町で

店とは別に支那そばの麺も製造して、他店に販売していたので他店から支那そばの作り方

を教えたことも、親類や親から聞いたことも有ります。(当時は、親類含めて3件で麺製造と店を開いていました)

年配の(80-90代)方々から、当時お宅の支那そばは美味しかったよ聞きました。

そんな事で、ラーメンより支那そばが好きなgingaです。

はじめて行った土地では、支那そばか蕎麦のおいしい店を探す事が楽しみです。

       おいしい支那そば、花巻で発見出来たらいいな~   gingaより