銀うさぎの庭(お人形日記)

人形と花の写真のブログです。HPへもどうぞ♪
人形が苦手な方の閲覧はご遠慮くださいませ。

100均ドールハウス♪

2012-12-05 | ドールハウスで遊ぼ♪

100均の商品でドールハウスを作ってみました。

収納用の箱の一面をカット、開閉できるようにし、
壁紙を上下に二種類貼り、真ん中と上部に飾り用のテープも貼りました。
床はパネルに木目シールを貼り、はめ込みました(取り外し可能です)。

絵画と食品トレーで作った窓をマグネットで取り付け。
テーブル・本棚・小物などを並べて完成です。

全く無計画で突然制作スタート。
大体半日ほどで完成しました。

目指したのは、お人形好きなベッツィーちゃんの子供部屋です。
(ベッツィーちゃんがお茶を飲みながらお人形で遊んでいる、という設定♪)


↑全体


↑正面
ベッツィーとくまちゃんのお茶会♪
リンゴはくまちゃんからのおみやげ?


↑左サイド


↑左サイド小物アップ
緑の本棚と椅子はシルバニアの商品。
スナフキンの置物にご注目☆


↑右サイド


↑右サイド小物アップ
本棚はジェニーの商品、
人形はミニチュアアンティークドール(食玩)です。
赤い椅子は中古ショップで購入。


↑テーブルは小物を収納できます。


↑真上から


↑リボンで閉じられます。



<今回100円ショップで購入した品>
・ハウス本体(収納用の箱の前面を切り開きました)
・壁紙上半分(ラッピング用包装紙)
・壁中央の飾り(クラフトテープ)
・壁上部の飾り(結露防止用テープ)
・床(パネル)
・床用の木目シール(インテリア用シール)

・テーブル(アクセサリー収納BOX)
・テーブル下のラグマット(タオルハンカチ)
・額縁(写真立て)
・クリスマスツリー
・シール付きマグネット(額縁と窓の取り付け用)
・クラフトテープ(画像では見えませんが、手前壁の下部の装飾用に使用)

<インテリア(家にあった物を利用)>
・長椅子…ティモテの商品
・本棚…ジェニーの商品
・緑色の本棚…シルバニアの商品
・緑色の椅子…シルバニアの商品
・赤い肘掛付きの椅子…中古ショップで105円で購入
・小さなアンティークドールと白い木馬…食玩(ミニチュアアンティークミュージアム)
・ヨットのおもちゃ…ベッツィー(Sails a Boat)の付属品
・陶器の茶器セット
・紫色のくま…「アロマ・ラベンダーベア」
・スナフキンのミニフィギュア…ガチャガチャ?

<その他>
・壁紙下半分…家にあった包装紙の再利用
・窓…食品トレーを窓枠の形にカット。風景と窓の色はペイントソフトで作成して貼り付け
・額縁の中の絵…フリー素材サイト様からお借りしました
・テーブルのピンクのクロスと緑色の本棚の前の花柄の敷物…適当にカットした端切れ

リカちゃん♪


えっくす☆きゅーとのせら♪


8インチ(20cm)のドールにちょうど良いサイズです。
リカちゃんも遊べます。
ジェニー(27cm)には、手狭に感じるかもしれません。

左右の壁が寂しいので、何か取り付けたいですね。

小物をあれこれ並べていると、非常に楽しいです!
リカちゃんサイズの家具、
「白い家具」「カントリー」「アーバン」「アンティーク」等のシリーズがあったら、
売れると思うのですが…


拍手&メッセージありがとうございます! 励みになります♪




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thanks 4th Anniversary! | TOP | お人形の本棚 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねこ)
2012-12-12 15:27:26
真雪さん、こんにちは!

遅ればせながら、
ブログご開設4周年、おめでとうございます!!!!

いつも雰囲気があって、可愛いおしゃれな作品を
たくさん見せて頂けて、とても楽しく拝見しております^^

これからも、一ファンとして、更新を楽しみに
しております^^

どうぞよろしくお願いいたしますね☆



ドールハウス、100均で材料を揃えたとは
思えないくらい、ものすごくキュートでかわいいです…!!

100均、大好きなのですが、私はつい漠然と
店内を見てしまうので、こうやって魅力あるものを
探し出してピックアップなさってる真雪さんを拝見すると、
本当にすごいなあと尊敬します^^

雪景色の絵画も雰囲気があって素敵だし、
スナフキンがかわいい~^^
調度品もそれぞれぴったりなものを組み合わせて、
ひとつの世界観を持って完成なさっているのが
本当に素晴らしいなーと思います☆彡


実は、リカちゃんをじっくり拝見したのが久しぶりで。。。
リカちゃんって、やっぱり特別な存在だなあと
改めて思いました

子供のころの私にとって、ほんとに憧れで、
顔立ちとか、雰囲気とか、大好きだったんですよね^^
やっぱりリカちゃん、大好きです♪

ファッションも冬らしくてとっても素敵です
ソファに座っているリカちゃんは、髪の毛が
すごく長いんですね…!
くるくるしているロングヘア、あこがれます^^


今回もおしゃれでかわいい冬の風景を
お人形たちと一緒に見せてくださって
ありがとうございました!


寒さが日に日にこたえるような季節になってきたので、
体調に気をつけてお過ごしくださいね!^^

返信する
やまねこ様へ (真雪)
2012-12-13 21:07:22
こんにちは!

>ブログご開設4周年、おめでとうございます!!!!
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
始めた時にはいつまで続けられるか自分でも不安でしたが、
まったりペースでもうしばらく続きそうです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(´▽`*)

100均ドールハウス、ご覧いただきましてありがとうございます。
「安くて簡単」は、私の大好きな言葉でございます(笑)

>雪景色の絵画も雰囲気があって素敵
フリーの素材サイト様からお借りしましたが、
お部屋がぐっと豪華で素敵になったように思います。
(素材サイト様に感謝です☆)

>スナフキンがかわいい~^^
お目を留めて頂いて、嬉しいです!
実は私の枕元にも、
これと良く似たスナフキンの大きな貯金箱が置いてあります。

その他、昔集めていたミニチュアドールも
今回並べる事ができて楽しかったです。
こちらのドールハウス、もっとゴチャゴチャした感じにすると、
私の部屋になるかもしれません…(o^-')b

>100均、大好きなのですが、
100均、意外な掘り出し物があって楽しいですよね!
今回一番「おお!」と思ったのは、
アクセサリーボックスがリカちゃんサイズのテーブルに
ちょうど良かったことです。
タオルハンカチのラグもサイズがぴったりで嬉しかったです。
ちょうど良いものが見つかった時は、踊りたいほど嬉しいです☆
(自分では作れないので…)

>やっぱりリカちゃん、大好きです♪
リカちゃんの可愛らしさは格別ですよね♪
リカちゃんは日本、いえ世界の着せ替え人形界のスーパースターだと思います

>くるくるしているロングヘア、あこがれます^^
少しウェーブが掛かったきれいな金髪です。
美しい髪は女性の憧れですよね!

体調へのお気遣いもありがとうございます。
寒さも厳しく忙しい季節になりますから、
やまねこさんもどうぞお身体をお大切になさって下さいませね。
それでは、コメントありがとうございました。
返信する

post a comment

Recent Entries | ドールハウスで遊ぼ♪