銀うさぎの庭(お人形日記)

人形と花の写真のブログです。HPへもどうぞ♪
人形が苦手な方の閲覧はご遠慮くださいませ。

ナオミと彼岸花

2008-10-13 | お花とお人形さん

10月も中旬ですが、9月下旬に撮影して参りましたお花シリーズのラスト、彼岸花です。
実は、特に理由もなく彼岸花にはあまりいいイメージを持っていなかったのですが、
最近ある方とのお話がきっかけで、彼岸花について調べる機会がありました。

彼岸花はユリ科の花で、英名「リコリス」、別名は「曼珠沙華」「天上の花」「幽霊花(ゆうれいばな)」「狐花(きつねばな)」等々。
花言葉は、「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だそうです。

色々調べている内になかなかロマンティックな花だな~ということが分かり、彼岸花が好きになりました。
でも、撮影時には、他にどなたもいらっしゃらなくて、少し寂しかったです。
彼岸花のイメージに合わせて、お着物を着た銀髪のナオミと一緒に撮影致しました。






↑白い彼岸花は珍しい??



ところで、韓国では、彼岸花のことを「相思華」と呼ぶそうです。
彼岸花の花と葉は同時に出ることがないので、「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で名づけられたそうです。
ロマンティックなネーミングですね。 何だか恋愛小説のタイトルのようです。

↓おまけです。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブラッディ・マンデイ」#01 | TOP | プリンセスジェニー1 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | お花とお人形さん