~アロマとワンコと石けんと~   福岡県大牟田市『ろはす整骨院』&香りと手づくり石けん教室『アロマサロンひじり』便り


整骨院や教室のお知らせやできごと・シーズー小麦ともなかとの2ワンズとの暮らし・日々のいろいろな雑記録です

セロリの香り

2017-05-18 | つれづれ


いつもとちょっと違う写真の色合い・・・気づいていただけました??
インスタ風にいじって・・・いや 加工して雰囲気出してみました。

「インスタやってないんですか?」と たまーに聞かれていました。
興味がないわけではなく 迷っていたけど手は出していなかったというのが
正直なところだったのですが ついに 手を出してしまいました(笑)
ほんの昨日から。
超ど級の初心者なので まぁ ボチボチ・・・写真も丈夫になりたいな。
(aroma.hijiri で探してね)



話は戻り セロリのお話。

『セロリのリンゴ酢漬け』という我が家にとっては 画期的なレシピを
教わったのは去年のこと・・(たぶん?)
それまでセロリを(いやいや しぶしぶ まずいと思いながら)食べていた
オットが「はじめてセロリをおいしいと思った!」と
セロリの時期が終わり店頭から消えるまで毎日食べ続けた 
セロリを買いに行こう!とわざわざ道の駅まで車を30分走らせた
という黄金レシピ。

そろそろセロリが出回るころじゃないか とそわそわしながら
今年も リンゴと米酢で自家製リンゴ酢を仕込んでおりました。

そろそろいいかな? と思っていたころに
近所のスーパーに並んだのです。 大株の立派なセロリ
みやまでは「セルリー」って言いますか?
なんと この大きさで 98円ナリ!(ありがとう!筑後の大地!)

セロリの強い独特の香りが苦手・・・そういう方も多いのですが 
この独特の香りのもとは「アピイン」という香り成分だそうです。
ポリフェノールの1種ですが 実はなかなかの優れもの
気持ちを安定させる鎮静作用やリラックス効果があるそうです。

季節がら 五月病など 気持ちが不安定になっている人には
ぴったりな食材といえるかも。

ただ暑くなってくるこの時期、たくさん食べすぎると
身体を冷やし 胃腸の働きを弱めてしまうこともあるそうなので
ほどよく摂取してくださいね。

野菜をはじめ 植物たちは 必要とされる時期に 
収穫期を迎える って なんとも自然はうまくできているものだなーと
ただひたすら感心せずにはいられません。


我が家の食卓では 今日から時期が終わるまで
毎日ちょっとずついただきます

精神安定と
美白・アンチエイジングと
むくみ改善と
疲労回復効果を期待して。


↓ぽちっと応援宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



アロマテラピートリートメント・アロマとてづくりせっけんの教室
アロマサロンHijiri(ひじり)


AEAJアロマテラピーアドバイザー/アロマハンドセラピスト資格認定教室
一般社団法人ハンドメイド石けん協会ジュニアソーパー養成教室


福岡県大牟田市 JR鹿児島本線&西鉄大牟田線の両大牟田駅近く 大牟田の中心エリアにある
ろはす整骨院の2階自宅の1室で小さなアロマサロン&香りと手作り石けんの教室をしています
佐賀・柳川・筑後・みやま方面からも沿岸道路の利用でご来店しやすい場所です
お仕事帰りや休日のレッスンもお気軽にご相談ください

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 『おおむた健康いきいきマイ... | トップ | 八女茶の石けん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL