福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

ドクダミのチンキと浸出油



我が家の裏の石垣から毎年ちょろちょろとはびこってくる「ドクダミ」
勝手にはえてきて いつのまにやらワサッとなります。
決して育ててるわけじゃありませんけど
「チンキにするから抜いたらダメよ!」とオットに念押しして
成長を待っておりました。
今年はいつもより少し早く花が咲きましたね。

さくっと収穫して チンキと浸出油仕込みました。

どくだみの花の化粧水でシミが薄くなる というネット記事をチラ読みして
今年は 花のみのチンキも作らねば!と
せっせと花も集めました。

これまで たいていのチンキは無水エタノールで作っていたのですが
やはりエタノール臭が強いのがちょっとなんだかなぁと思っていたこともあり
今年は近所のスーパーでウォッカ(37度)を購入
ほんとは40度くらい以上あるほうが良かったけど これしかなかったので
まぁ とりあえず今回はこれで。

我が家用なので量も作り方も今回はざっくりです。
農薬は使ってないので
砂ほこりとかPMなんちゃらとか かぶってるだろうあれこれを
ざっと流水で洗い流して キッチンペーパーで水気をとって
煮沸消毒した瓶(←ここはしっかりやります)に
詰め込んで 適当な量のウォッカを流し込んでできあがり。
成分が出やすいように 葉っぱはざくざく切って投入しました。
※洗った後 一晩くらい風通しの良い日陰で乾燥させて
使う方のほうが多いようです、もしくはカラカラに乾燥させたものとか。

ついでに石けん用にオリーブオイルで浸出油も作成。
どくだみ、皮膚疾患に良いと言われてます。
小麦用のせっけんを作ってみようと思っているのです。
ちょっと独特の匂いはあるけど
(カナダでは「Fish Mint(魚臭いハーブ)」と呼ばれてるのだとか)
あの臭みに殺菌効果があるのだそうです。
熱を加えるとその成分がなくなる・・・つまり臭みがなくなる
らしいのだけど 石けんにしたらどうだろう?
浸出油+チンキのダブルどくだみ石けんを作ろうと思っているのですが。

数か月後のお楽しみです。


-------------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へにほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事