快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

NASは鬼門・・・

2017年06月19日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「・・・出来る限り参加してる某所の月例イベント、一昨日だったよ・・・。」
侍「・・・その物言い・・・まさか、失念していたというオチですか?!」
戯休「ああそうさそうともさ! 唖然としながらFacebookでイイネ!押すしかなかったわどちくしょう! 暇だったのに・・!!」
姫「ですけど・・・仮に当日気付けたところで、バスはともかく宿はどうにもならなかったんじゃありませんの?」
戯休「・・・まぁ、ねぇ・・・。 最近は土日に宿取るの大変だしねぇ・・・。 本当にそろそろ車で行って車中泊でも考えようかしら・・。」
侍「季節が冬でもなければそれも手だとは思いますけどね。」
戯休「ま、来週だったとして、1週間前迄放っておいた無計画さの所為か・・・。 また来月以降で参加可能であれば考えよう・・・。」
姫「先月は色々と動き過ぎてましたし、動かぬ月も必要ですわよ?」
戯休「自粛月、か・・・。 かの猫型ロボットを従える眼鏡の偉人曰く、6月は祝日のない月故、気分が重いという・・・。 相応しい時だったかもしれない・・・。」
侍「・・・それ、物凄い有名人ですけど、偉人扱いして良いんですかね・・・?」
戯休「気にするな。 確かにそんな日だったからこそ、先送りにしてた事項を潰してけたわけだし、良しと思おうか。」
姫「やることがないとか言いつつ、先送り事項とかありましたのね。」
戯休「細かい話ばっかだよ。 でも、ちょっと上手く行かないこともあったけどね。 NASの具合なんだけど。」
侍「え? またトラブルですか? 鬼門ですね・・・。」
戯休「壊れたとかそういう問題じゃないんだわ。 PC本体に保存してあったリッピング後のファイルが溜まったから、いい加減にもう1つのNASにも移動しとこうかと思ったんだ。」
姫「別のNASには動かしてはあったんですわよね?」
戯休「うん。 ミラーリングを仕掛けてあるやつに入れてはおいたから、まあ大丈夫だとは思う。」
侍「じゃあ、もう1つってのは、その前から使ってた、某PCパーツメーカー製のNASですか。」
戯休「そうそう。 今みたいにゴージャスじゃ無くて、その辺のNASに毛が生えた程度の頃のやつ。 ここ最近、ネットワーク上に姿を表してなかったのよ。」
姫「普通はそこで慌てそうなものですわ・・・。」
戯休「電源を入れ直せば大体どうにかなるとは思ってたしさ。 最近はnasneもそうなってくれるからそっちのほうが困るわけだけど・・・。」
侍「ファイル再生自体は、その普通に動いているNASから聴けば済むってのも、落ち着いていた原因ですかね。」
戯休「だね。 で、そこでそろそろ再起動させて入れ直すかと思ってたら・・・何かこう、色々エラーが出て、NASに入れられないんだよ・・・。」
姫「色々って・・またあやふやな・・・。」
戯休「次から次へとって感じでね。 1つ問題をクリアする度に次はこう・・・最後には心が折れたぜぇ・・・。」
侍「折れるのは勝手ですけど、それで良いんですか?」
戯休「ちまちま手は加えてみるさ。 幸い、中のファイルが開けないとか、そういうのじゃないし。 ちょっとした設定の話だと思うからさ。」
姫「最後の手段としては、NASの初期化もありますわね。」
戯休「それが選択肢として選べる状況であるのが本当に幸いだよ・・。 NASがその1台だけだったらと思うと・・・おお、恐ろしい恐ろしい・・・・。」
侍「とはいえ、出来るだけ普通に現状復帰したいもんですね・・・。」
戯休「穏便が一番さぁ・・・。」
『オーディオ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水無月3週の反芻2017 | トップ | MindShift Gear PhotoCross... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL