快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

ASUS MX27UQ

2016年08月10日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「唐突だが・・・明日から夏休みと相成ったわ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リストラか・・・?」
戯休「違うわ! まぁ何だ・・・てっきり普通に13日からだと思ってたら、どうせならということでそうなったらしい。」
公爵「はっはっはっは・・・。 まぁ休みが減るより余程上等じゃないか、うん。」
戯休「だけど、これでもかというくらいに準備も予定もないんだよ・・・。 姪っ子がまた来ると思ってたら親の都合で来ないそうだし・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ならば・・・・いっそ・・・出掛けては・・・・?」
戯休「今更どうにもならないでしょうよ。 久方振りにゆっくりするかねぇ・・・。」
公爵「予定が詰まってる時はゆっくりしたいと言うのに、不思議なものだよ、うん。」
戯休「こんなことなら何かしら考えておくんだったぜぇ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや・・・普通に・・・JPLAY一式を・・・・メインに加えたら・・・どうだ・・・?」
戯休「何と恐ろしいことを・・!? そんなの・・・ドキドキするじゃないか!!?」
公爵「・・・するからどうかと言うか、逆に言えば今しか無い気もするねぇ・・・。」
戯休「・・確かにある程度安定はしてきたけど・・・まぁいいか。 その辺で遊んでみるとしますか。 完全になるのを待ってたら、それこそ昨日の話じゃないけどいつになるか判らんし。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実際に・・・・進めてみなければ・・・判らぬ問題も・・・ある・・・。」
公爵「DACと上手く繋がるかも懸念材料だろうしねぇ。」
戯休「I2S接続、いささか不安だしなぁ・・・。 不安といえば、外付けHDDも不安ではある。 挿しながら起動させると、そのHDDから起動しようとして、OSがないって止まるという・・・。」
黄爵「ふむふむ・・・。 BIOSで起動優先順を変えればいいのではないかい?」
戯休「ところが見当たらないんだよね、その項目・・・。 まぁその辺も含めて課題ということか・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それ以上の・・・・課題は・・・増やしたくないものだな・・・・・。」



戯休「今日はASUSの27型4Kディスプレイ『MX27UQ』のお話をしましょう。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真の・・・限りでは・・・・安価系では・・・なさそうだ・・・。」
戯休「オープンプライスだけど店頭予想価格は89500円前後だそうで。 それでも十分安いとは思うけどね。」
公爵「この手のがピンキリなのはいつもの事さ、うん。 それで、注目したところはどこだい?」
戯休「これ、スピーカー内蔵タイプなんだけど、Bluetoothスピーカー機能も付いてるそうな。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは・・・・珍しいな・・・・・。」
戯休「だろう? そのスピーカー自体も、かのBang & Olufsen ICEpowerと共同開発したものだそうな。」
公爵「・・・むしろそっちの肩書きの方が興味を惹かれるねぇ。」
戯休「まぁ一瞬・・・・何に使うの?と疑問符が浮かばないでもなかったけれども。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おい・・・。」
戯休「いや、そりゃあスマホとかを用いて音楽を聴くのを楽しむって事ぐらいは判るけれどもさ。」
公爵「それだけ判ってれば、何の問題もないんじゃないかい?」
戯休「だって、作業とかするにしろ、PCからの音がないと不便じゃない? それだったら別途にスピーカーを用意したほうが・・・とまで思ってから、思い直した。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・唐突だな・・・・・。」
戯休「普通に内蔵スピーカーをPC用として使うも良し、別途スピーカーを既に使っているとしても、PCとは別にスマホとか使って音楽を平行して聴くことも出来ますよ、と・・・そういうことなのかなぁ、と。」
公爵「それより以前に、PCに電源を入れていない時でも活用できるとか、そういったほうが良い事例かもしれないねぇ。」
戯休「ああ、それは確かに。 何にせよ、Bluetoothスピーカーとして使える用意すること自体はそう難しいこともないはず。 企画力と実行力の話だし、他メーカーもこういった遊び心の搭載をお願いしたいよねぇ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・主殿的には・・・・これは・・・・どうなのだ・・・・?」
戯休「正直、Bluetooth機能そのものはそんなには惹かれないかな・・。 だけど、スピーカーのモノが期待できそうなのは羨ましい。 それに、このサイズの4Kで見た目が格好良いとなると、それだけでもう、ね・・・。」
公爵「はっはっはっは・・・。 デスクトップの4Kはそこそこ気になる範疇だろうしねぇ。」
戯休「sRGBカバー率が100%なのも良いと思う。 出来ればAdobeRGBでも頑張って欲しいけど、おいおい頑張ってくれると期待したいっすわ。」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (UおやG)
2016-08-10 20:00:07
本題とは随分ずれますが・・・先日USBDACが壊れてUSBDDCになり、不便なのでUSBDACを追加購入いたしました(勘違いでiFi iDAC2じゃなくiDACを買って、大幅スペックダウン、おやG号泣でしたが)。
で、その時iFi Audioのラインナップを見たら、micro iLINKなる商品名を発見し、これはもしかしてUSB-iLink変換DDCか?とぬか喜びしたのですが、
やっぱりSPDI/F出力のDDCでした。まぎらわしいぞ!
てなわけでうちも明日から実家遠征です。車は置いて行きます(親が全然運転を信用しないので)。無事帰って来れるか、斯うご期待。
おせっかいですが (hima)
2016-08-10 20:17:18
どうしても気になったので、ちょっと書きます。
Biosにドライブの起動順を変える機能は必ずあります。
メーカによって、かなり表記が違うんですよね。
インテル、アスロック、ギガバイト、シャトルと違いますが、必ずありますので、それらしきものをお探しください。
Unknown (戯休)
2016-08-10 21:42:05
UおやG様、コメント有難うございます!

ああ、その勘違いは痛いです・・・。
でも、それ以上にiFiの機器が普通に羨ましい戯休です。
いつか欲しいなiFi。

実家遠征、くれぐれもお気を付けください。
こちらか某所でお会いするのはお盆明けでしょうか。
何気に通常更新するか否かで迷ってます・・・。
Unknown (戯休)
2016-08-10 21:45:25
hima様、コメント有難うございます!

決しておせっかいとは思っておりません。 毎回のアドバイス、痛み入ります。

確かに今回、今まで使ったことのないメーカーなもので、私自身、表記に踊らされているかもしれません。

この後、再度確かめてみます。 改めまして有難うございました。
お褒めの言葉 (hima)
2016-08-10 22:58:31
ある方から快聴亭夢想録の作者の方の文才が素晴らしいとお褒めの言葉がありましたよ。実はきれきれのお方のような気がしてきましたが・・・
Unknown (戯休)
2016-08-10 23:45:30
hima様、再度のコメント、誠に有難うございます!

お褒めの言葉を戴けたとのこと、大変恐縮です。
しかし文才につきましては・・・ええ、ありません。
自転車操業のような文章で必死に繋げてます・・・。

それよりも、hima様のお知り合いにまた一人読んで戴いてる方がいらっしゃる・・・それだけで光栄です。

皆様方の貴重な時間をでお付き合いしていただけることがどれだけ僥倖か。 今のご時世を思えば言うまでもありません。

また、先程のコメントにも重なりますが・・・如何せん、一個人が勢いだけで書いてるブログです。 至らぬ点や間違ってる点は、是非ご指導いただきたく思います。



私がきれきれですか? 息がきれきれといいますか、息も絶え絶えな男です。 リアルでお会いしてる方々の評価はきっとそうだと思いますよw

コメントを投稿