快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

FORIS FS2331

2010年10月28日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「噂の範疇とはいえ、流出したPSPhoneって本当にgoだね・・・。」
君主「真偽は勿論判りませんが、もし本当に出るのであれば、こんな形なのでしょうか。」
女王「らしくないとも言えますし、これしかないとも言える・・・判断の難しいところです。」
戯休「個人的にはこんな形で出てくれれば嬉しいけどな。 良いじゃない。」
君主「では、このままの形と仮定したとして、ですが・・・やはりPSPのダウンロードコンテンツは利用できる形を取るのでしょうか。」
戯休「そうでなきゃ、と熱望します。 単にゲームし易いというだけでも良い材料と思うけど、PSPクラスを楽しめるってのが何より。」
女王「それが実現出来るなら、確実に今迄の携帯電話の域を超えれるのですけれど。」
戯休「だから話題になってるんだと思うよ。 そうであるなら、PSPgoも報われる。 無駄死にじゃなかったんだよ・・・。」
女王「・・・一応まだ死んでいませんからね。」
戯休「でも、こんな形でダウンロードコンテンツが充実していって広まるなら、死ぬどころか甦る可能性だってあるよなぁ・・・。」
君主「そうですね。 さながらiPhoneに対するiPodtouchの様な立ち位置も狙えます。」
女王「上手くすれば、相互に刺激しあった相乗効果が見込めますし、ここは頑張りどころでしょうか。」
戯休「iPhoneと同じかそれ以上の物を作っても、もうここまで来ればシェアは変らないでしょ。 どうせならここまで尖がったモノで戦わないとさ。」
女王「今迄のブランドイメージもプラスに働くのは大きいでしょうね。」
君主「少なくとも、世間一般からiPhoneのパクリと言われる事はありません。 あくまでPSP+携帯電話です。」
戯休「ある意味、PSP2よりも期待大だなぁ。 これこそ早く形にしてもらって、3DSにぶつけてみたらどうだろう。 俺ならこっちを選びます。」



戯休「今日はナナオの液晶ディスプレイ『FORIS FS2331』のお話をしましょう。」
女王「FORISの新作ですか。 型番からして23型と思うのですが、どの位置に属するのでしょうか。」
戯休「今回はエントリークラスだね。 値段も直販価格で44800円。」
君主「今迄のシリーズからすればかなり安価ですね。 基本的には同程度の他社モデルよりも性能が良く、所有欲も刺激してくれるのですが、その分割高というのが伝統でしたが。」
女王「先のFX2301TVについては、主殿的に不要な機能があった分、高価と感じる気持ちが強かっただけに、むしろ期待出来るのではありませんか?」
戯休「うん、そうだったんだけど・・・・正直、機能を削ぎ過ぎだと思うです、はい・・・・。」
君主「削ぎ過ぎってのも凄い言い方ですが・・。」
戯休「喩えるなら、鎧を脱いで身軽になろうとしたら、服まで脱いじゃったというか・・・。」
女王「・・・すいませんが、全く状況も何も伝わりません・・。」
戯休「じゃあ具体的にだけど・・・個人的にはチューナーレスにしてくれたのはとても嬉しい。 モニターとして使いたいから、そこはとても好評価です。」
君主「昔に比べて安価になったとはいえ、やはりそれなりに負担にはなりますからね。」
戯休「けど、売りの一つだったバーチャルヘッドフォンも無くなり、AV端子関係もHDMIしか無くなっちゃってさ・・・。」
女王「では、かなり接続出来る機器も限定されてしまいますね。」
戯休「うん。 アナログのAV端子が無いという事はPSPも繋げられない。 それは即ち、俺が垂涎の限りを尽くして干乾びそうになった、PSPの全画面表示も無いという事に!!」
君主「・・・主殿からすれば致命的ですね、それ・・・。」
戯休「その結果、俺の独断と偏見から言わせて貰うと・・・・『普通の液晶モニターじゃん?』とか言いたくなっちゃうの!!」
女王「確かに、ここまでの言い分だけを聞けばそうも思えますが・・・。」
戯休「勿論、誤解無き様補足させてもらえば、価格からして十分な性能を持った、魅力的なモニターだとは思う。 倍速補間やI/P変換回路が省かれていても、その辺の一般的なモニターからすればずっと良い動画性能だと思う。 だが・・だがしかし!!」
君主「本当に、これとFX2301TVの間のモデルが欲しいですね・・・。」
戯休「欲を言えば、もっと大きなサイズとか、ね。 ああ、惜しい。 なまじ色々搭載していただけに、どうしても比較した上でがっかりしちゃう・・・。」
女王「難しいものです・・・。 しかし、今迄至高とも言えるラインを形成してきたナナオというメーカー的に考えても、珍しい事ですね。」
君主「急にエントリー機を出してきたってのも少々腑に落ちない部分はあります・・・。」
戯休「消費者の声を反映した・・・って言うには、やっぱり省き過ぎた気もするしなぁ・・・。」
女王「逆に、大事が無ければ良いのですが・・・。 心配になりますね。」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (banr)
2010-12-19 06:32:01
PSPの全画面表示とかいらね。
HDMI2個ある時点で十分だろ。
PSP(失笑)


Unknown (戯休)
2010-12-19 10:31:28
banr様、コメント有難うございます!

外部ディスプリ出力でPSPを遊んでいると、結構気になるんですよ、黒帯。

勿論PSPそのままよりも大きいので不足は無い筈なのに、どこか悲しくなるというか・・・。

その辺は実用性ではなく、勿体無いとか、どうせなら全画面で・・・といった欲望が大きいのかもしれませんね。

コメントを投稿