快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

如月4週の反芻2018

2018年02月25日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
『今は足し算より引き算』

法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ・・・・楽しんだので・・・あれば・・結構だ・・・。」
執事「順調に回復傾向にあるのは、我々にとっても歓迎すべきことですしのぅ。」
女王「確かに加え続けるというのはどこかで無理も出ますし、引き算は必要でしょうね。」
魔女「減らせる物は減らして、個人的にはリブートに近いところまで持っていきたいんだろうさ。」
旗本「だが、やはり減らせられる物以上に残る物が多い。 どこまで意に沿えるか・・・。」
公爵「はっはっは・・。 行動してる内が華。 出来るだけのことをやってみるがいいさ、うん。」

『マンフロット befree advanced』

旗本「耐荷重の向上が倍加というのは、存外大きいものよ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とりわけ・・・・旅行用は・・・心許ないから、な・・・・。」
魔女「仮にカメラが耐荷重限度内であったとしても、余裕があるに越したことはないからねぇ。」
執事「正直、主殿とすればこちらに変えたいくらいでしょうなぁ。」
公爵「うんうん。 ただ、買い換えるほどの差ではないというのがまた難しいところだろうね。」
女王「新型のプレートも面白そうですし、是非店頭で見てみたいでしょうね。」

『DELA『D10』『D100』』

女王「20万円を超えるD10は扠置くとしても、約7万円程度のD100には注目ですね。」
旗本「今迄こういう商品がなかったことが不思議なくらいではあるそうだな。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何しろ・・・CDが・・売れない・・・・時代だ・・・・・。」
公爵「だからこそハイレゾを推して商売したい大人の事情が、結果的にリッピングの進化を阻害している感はあるねぇ。」
魔女「DELAにしても、ある程度手を出し尽くした上での最後の一手ぐらいな順番さね。」
執事「電源さえも拘り抜いた機種なんかがもっとあっても良いと思うんですがのぅ。」

『他人の振り見て我が振り直せ!』

魔女「返す返すも単なる愚痴っぽくなってるのが悲惨さね・・。」
女王「槍玉に挙げてる方がそういう価値観だからこそ、普段から敵視しているのでしょうしね。」
公爵「うんうん。 そこで感じた憤りは、決して他人に対して同様のことをしないように気を付けないと。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でなければ・・・・批判できる・・・・わけがない・・・。」
執事「一つ確実に言えるのは、オーディオは自らの音楽を聴きたい欲求を満たし、心穏やかにさせるものということですな。」
旗本「うむ。 己の虚栄心を満たす為の、他人を見下げる道具ではない。」

『SONY WH-L600』

執事「ソニーから久し振りのワイヤレスサラウンドヘッドフォンが出ますな。」
公爵「はっはっはっは・・・・。 ロスレス非対応等、少々残念なところはあるけれどもねぇ。」
旗本「だが、総じて良くなっているところも多いというのであれば、期待値は高くなろうな。」
女王「特に、サラウンド処理技術の向上は効くのでしょうね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして・・・・効果があれば・・次は・・・もっと・・・・期待できる・・・。」
魔女「現状のヘッドフォン技術の粋を注ぎ込んだそうしたサラウンドヘッドフォンを作ってもらいたいもんさね。」

『マウスコンピューター DAIV-NG7620S1-SH5』

公爵「オーディオ関係に前向きになったと思ったら、こっちがまた後ろ向きっぽいねぇ。」
魔女「ま、PC関係は毎度トラブルが起きるから、定期的な気もするさね。」
執事「それだけに、故障時にサポートが受けれることに憧れる気持ちも分かりはしますがの。」
旗本「だが、主殿にとって向いているのはこの選択肢ではない・・・という話だな。」
女王「そも、ノート型であることを必要としていませんからね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・性能は・・・・文句なし・・・なのだがな・・・・。」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます……旧正月がわりに… (遊休)
2018-02-25 21:36:50
 いや、2018年、もっと早くにご挨拶しようとおもっていたんですが、いろいろありまして…DELAのディスクドライブの際に書くつもりだったのですが、こちらも機を逸してしまいました。
 ちなみに今回のDELA製品がBUFFALO 側なら、IO DATA 側にはそれこそパイオニア製のドライブを採用したハイエンドディスクドライブがあります。今回の製品はそちらを意識したものなのかもしれません。

 それにしてもあの伝説のCDドライブ、PLEXTOR 「Premium2」をお持ちだったとは!!パイオニアとはいえポータブルドライブでリッピングしているわたしとはディスクへの思い入れが違いますね。
Unknown (戯休)
2018-02-26 15:19:11
遊休様、コメント有難うございます!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
引き続きお言葉をいただければ幸いです。

アイ・オーのハイエンドドライブと言いますと、M-DISCなやつでしたか?
そういえばあれのリッピング性能ってどうなのかという話は耳にした覚えがないかも・・・。
それとも、自分が知らないだけとか・・。
それが一番濃厚で怖い・・・。

一応はPremium2を持っていますけど、いつまでも使えるものではありませんし、出来るだけ早急に次の環境を構築しないといけないなと思ってます。
そもそもリッピングで音が変わるという話自体を否定される事もありますが、まぁ自己満足を満たそうという範疇で考えていこうかと思ってます。
Unknown (遊休)
2018-02-26 21:54:49
 IO DATA「BRD-UT16RPX」というものです。M-DISC対応も謳っていますが、パイオニア製のドライブ搭載も含めてハイエンド“外付”ドライブというウリのようです。お値段のことを考えるとDELA「D100」と競合する製品ではないかと思われます。

 マニアであってもお高い…戯休殿がお持ちのPLEXTOR 「Premium2」も、数年前まで存在したパイオニア名義の外付ドライブ(ポータブルタイプではないものです)も二三万円代だったような記憶が…高品質のディスクドライブそのものが途絶えないことは有り難いのですが……
Unknown (戯休)
2018-02-27 10:17:10
遊休様、再度のコメント有難うございます!

BRD-UT16RPXについては完全に特殊用途と決めつけてノーマークでした。
でも、考えてみると、そうした信頼性重視なのであれば確かにリッピング用としても優秀かもしれませんね・・・。
どなたか試された方はいないものでしょうか(他力本願)・・。
ちなみにPremium2はそんなに高価ではありませんでした。
当時優れていただけで、今となっては劣っている可能性も十分ありえます。
CDの売上が減少の一途なのもまた事実ですし、今だからこそしっかりしたドライブがあるならば買っておくのが吉かもしれませんね。

コメントを投稿